※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実母が亡くなり、子育てや愚痴を相談できないことがストレス。友達や姉妹が羨ましい。同じ経験の方いますか?

一年半前、実母が癌で亡くなりました。
2年前の結婚式くらいに癌が見つかり、あっという間に悪くなって…。

実母にいつもいろんな愚痴を聞いてもらったり、2人でお出かけしてたので子供ができた今、母がいないことがこんなにもストレスになるとは思ってなかったです。

子供を見てもらうことももちろん、育児の相談、愚痴、焼肉を食べに行ったり、子供を連れて旅行とかいろいろしたかった…

友達が羨ましい。
せめてお姉ちゃんがいたらなぁ。兄ちゃん2人とも優しいですが😢

同じような方いますか?

コメント

にぼし

うちも一昨年、癌で母が亡くなりました。
余命宣告3ヶ月でしたが、薬が合ってそれよりは長く生きられましたが、息子には会えずでした。
うちの場合は晩年数年間は精神的に病んでいたこともあり、どこまで育児の相談などができたかわかりませんが、それでも孫の顔を見せられなかったのはすごく残念です。
私は一人っ子なので余計ですね😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね💦私は母が病気になって職場の人から、子供を早く作ったら?と言われましたが、つわりや検診で母のそばにいれないのは困るのでなかなか作れず…
    でもやっぱり孫は抱っこしてほしかったです。
    辛いですよね。もっと早く癌を見つけていれば…後悔ばかりです。

• 12月11日
  • にぼし

にぼし

母も遅くに子ども(私)がやっとできたので、私には子どもを沢山産んで欲しかったとよく言ってました。
    でも出会いや妊娠できるかなんて運命ですからね😅

母には名付けを頼んで、その漢字の一部と読みを使っています。
    息子におばあちゃんのことを伝える日を楽しみにしています☺️

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

お母様も一緒に考えた名前は本当に良い名前なんだろうなぁと思います。私も息子に母の写真を見せるのが楽しみです。
    同じ経験をした方とお話できてよかったです!ありがとうございました☺️

• 12月11日
ゆき

うちも母を癌で亡くしました。
婚約したばかりだったので旦那とも顔合わせで1回会ったきりでした。
ドレス姿を見せれなかった、子どもを見せれなかった。
もっと親孝行しとけばよかった。
言い出したらきりがないですね。
なんであの人は母より年上なのに生きてるの?って思ったりもしました。
今は子どもが生まれて子どもと旦那と3人でお墓に行きました。
実家も遠く離れたので1年に1回行ければ良い方です。
それでも母は毎日孫の顔を見てくれているだろうと。
私の事を毎日見てくれているだろうと思いながら生活しています。

• ママリ

ママリ

私も後悔ばかりです。
    分かります。
    母はいつもそばで見守ってくれてますよね!
    たまに夢で会えた時は毎回母に、大好きだよ!!て言ってます。夢の中では母は生きているのが当たり前なので、なんで大好きって言いたいのか自分で分からずに、でも言わなきゃ!みたいな気持ちでいつも言ってます。起きたら現実に戻されますが…

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

後悔してもなんにもならないんですけどね。
    なーんにも変わらない。
    なのにふとした時に考えちゃいますよね。
    私ももうすぐ6ヶ月になる子がいます。
    この子の為にも、私のように母が早くにいなくならないようにしっかり検査しなきゃって思いました。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

本当ですね。後悔しても何も変わらない…毎日母のことを思い出します。
    同じくらいの子供さんがいらっしゃるんですね。
    私も旦那もしっかり検査はしようって話してます。まず旦那さんにはアルコール9%の酎ハイを飲むのを我慢してほしいです😵
    同じ経験をした方とお話できて良かったです。ありがとうございました✨

• 12月11日
mi

実母ではなく実父ですが1人目の妊娠発覚の2週間前に突然血管の病気で亡くなりました。

周りの友達がじーじばーばに遊んでもらった!とかじーじが〜買ってくれた!とか聞くととても羨ましいしふとした瞬間に寂しさが溢れます。
でも不思議なことに実家に遊びにいくと娘がいつも仏壇に手を振りに行っていたり、父がよく寝てた場所で転がったり手を振るので近くにいてくれてるのかな?って思っています。
いつかまた会えることができるなら私が小さころにしてもらってた肩車やたくさんのお出かけを娘と息子にもしてもらいたいなー、と思います。叶わないけど、、。

• ママリ

ママリ

突然亡くなられて相当辛かったですね😢
    分かります!友達が、実母と一緒に旅行行くって聞いて羨ましいのと寂しいのとでいっぱいになります。
    実家にお父様がいらっしゃるのかもしれませんね。私は実家に行かなくてもそばにいてくれてるって勝手に思ってたけどお母さんは実家でまだ過ごしてそうな気もします。
    私も会いたいです😢

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

昔の自分の投稿を読んでて、またコメントしてすみません💦当時の息子は生後7ヶ月。今は4歳になりました!息子が一歳半の時に教えてないのにいきなりばぁちゃん!と言うようになりました!
    私の携帯の待ち受けにしてる母を指差してばぁちゃん!と言われたので、多分母が来てくれてばぁちゃんだよって教えてくれたんだろうなぁと思います🥲まだその頃はパパにママ!と言うくらいの時期だったのでばぁちゃんだけ教えてないのに言うようになったのはかなり驚きでした!
    やっぱり死後の世界はあって会いに来てくれてますね✨

• 5月16日
  • mi

mi

お久しぶりです!
    息子さんそれはきっとお母さんに会えてますね🥹💓
    死後の世界から見守ってくれている、と私も思っています!

私の娘も父が見えるのかなんとなく存在がわかっているのか、教えたこともないのに、父が以前単身赴任をしていた場所でグランパお仕事してたよねー!今そこにグランパおるよ(父が孫ができたらグランパと呼ばせると言っていたので、、、笑)とか言ったり、私でも忘れていたような昔の仕事の単身赴任先まで急に言ったりしています🫢!

まだ周りでは父母が健在な家庭ばかりでこのような話はなかなかできなくて、だけどママリさんにコメントいただいてなんか同じ気持ちの人がいるんだなー、と思い嬉しくなりました!ありがとうございます🥹🙏

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

グランパ呼びでもう確定ですね!!!😂娘さん確実にお父様に会ってますね!
    すごすぎます!!!職場まで言うってすごい!!やっぱり死後の世界はあって、会いに来てくれてるんですね✨
    娘さん今もお父様のこと話されてますか?
    息子はもう分からないようで、写真見せても誰?て感じです💦3歳前後の時は、ばぁちゃんなんか言ってる?と聞いたら、ママのお母さんだよって言ってるー!とか言ってたんですが💦
    ママリでしか同じ経験した方とお話できないので、私も嬉しいです☺️✨

• 5月16日
お腹痛い

母を中一で亡くしました。
母がいれば、、と何度思ったことか。。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。中学一年生の頃に亡くなられたんですね。まだまだ頼りたい時期だと思うのに辛かったですね😢
    毎日思い出さない日はないですよね。

• 12月11日