※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊娠・出産

産後すぐに母乳をあげられなかった方、その後母乳育児でいけてますか?保育器から出られるようになってからあげても、出てくれるでしょうか?搾乳とかしておいた方がいいですか?

2日前に産まれた子がいます。
2000gちょっとだったため保育器に入っています。
私の入院中はずっと保育器の中で、直接母乳をあげるのは難しいかなと言われているのですが、
産後すぐに母乳をあげられなかった方、その後母乳育児でいけてますか?

1人目は完母だったためか、もう母乳は滲み出ています。
保育器から出られるようになってからあげても、出てくれるのでしょうか?
それとも今から搾乳とかしといた方がいいですか?

1人目は搾乳した事がなく、搾乳のやり方もよくわかりません😅

コメント

白透

娘がしばらく保育器でした!
搾乳はピジョンの電動のもの(8000円くらい?)を使ってました!
私の乳首の形が悪かったことと乳首痛すぎて帝王切開もしてたので諦めて搾乳したものを哺乳瓶にいれてあげてましたよ!

搾乳自体は割と簡単ですよ、電動のものをおすすめします!高いけど両方から搾乳できるものの方が楽だし片方絞ってる間にもう片方だらだらを防げます!
産院では子供は国立に運ばれて行きましたが当日から搾乳はじまりましたよ!そのおかげか量は申し分なくでました!3時間のサイクルで絞ることで赤ちゃんが戻ってきてからもサイクルが崩れずいいらしいです!
参考になれば!

• あさ

あさ

電動の方がいいのですね!当日から搾乳始めたんですね!!
    妊娠直前まで母乳あげてたと話したらまだ絞らなくて大丈夫と言われたのですが、出なくなったらどうしようと思ってました💦
    少し搾乳始めてみようと思います!

• 12月11日
もふもふトトロ

授乳できるようになるまでずっと搾乳してました。
冷凍か、NICUに届けて貰うか。。って感じでした。
搾乳して冷凍する為のジプロックみたいなやつも売ってますよ。
3時間置きに搾乳して、赤ちゃんに退院してから授乳するまでは3週間くらいだったと思いますが、そのあとは完母で育ててます。

• あさ

あさ

搾乳して冷凍するための物が売ってるのですね!
    哺乳瓶に慣れてたら難しいのかなと思ってましたが、頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 12月11日

出産お疲れ様でした😊
息子も5日ほど保育器に入っていましたが、出てきてからはミルク足したりせず完母で卒乳しました。
病院で搾乳機は借りられませんか?😊
私の所は搾乳機を渡されて2時間おきに絞るように言われました。
保育器でお世話になっている間は赤ちゃんもいなくて暇だったので、律儀に2時間測って絞っていたらだんだん量も増えてきて、
息子が保育器から出てきたときには胸が張ってパンパンでした!
搾乳したものは看護師さんが替わりに飲ませてくれていたのでミルクもあまり足していなかったようです。

参考になるかは分かりませんが経験談として😌

• あさ

あさ

搾乳はまだ大丈夫よと言われたので搾乳器借りるまでしてないのです😥
    2時間おきに大変ですね💦飲んでくれないのに張り出すのが怖いです😭
    ありがとうございます✨

• 12月11日
ぽん

うちも息子はNICUでお世話になりました。なので、産後すぐに母乳はあげられませんでしたが、3時間おきの搾乳は欠かさず行いました。その結果、最後まで完母で育てられましたよ!

• あさ

あさ

あげられないあいだも搾乳は基本なんですね!搾乳始めてみようと思います!ありがとうございます✨

• 12月11日