※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が最近グズグズし、抱っこを要求し、甘えたがりになり、爪を噛むようになりました。保育園でも泣き止まず、ストレスを感じている可能性があります。育児と仕事の両立で寂しい思いをしているようです。

2才3ヶ月の娘が最近すごくグズグズします。
自宅でも保育園でも機嫌が悪いことが多く抱っこばかり要求します。
パパも嫌みたいで私じゃなければ泣き止みません。
こんな調子なので保育園ではおんぶされていることが多いようです。
先週風邪をひき発熱して治ってからグズグズが酷くなりました。

今までは私が家事などしてる間は一人で遊んだりテレビを見たりなどしていたのに、ここ数日ずっと泣いてばかりいます。
急に甘えたがりになり困っています。

ここ半月前から爪を噛むようになったのも気になってます。
両手とも爪切り不要なほど深爪になってます。
何か不安やストレスを感じてるのでしょうか?

フルタイム勤務とワンオペ育児で寂しい思いはさせてると思ってます。
最近の娘を見ると、とても心が痛みます。

コメント

モモゾウ

耳が痛いとかではないですか?
下の娘が鼻水はさほど出てないけど機嫌が悪い日が続いて、上の子が耳鼻科にかかるついでに診てもらったら、両耳中耳炎でした💦

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

うちも中耳炎によくなるので可能性あるかもしれません。

どこか具合悪いところや痛いところはないか聞いても「ない」と答えますが診察してもらった方がいいですかねぇ。

• 12月11日
  • モモゾウ

モモゾウ

今まで中耳炎になった時痛みを教えてくれましたか?普段から痛みをきちんと教えてくれているのなら中耳炎ではないかもしれません。
    耳の違和感は言葉にするのが難しく不機嫌な態度でしか表現できない子もいるそうです。
    他の感染症をひろいたくないと思うので、簡単に受診をお勧めできませんが、グズグズの原因かどうかわかると自分なら安心できるので受診すると思います。

• 12月11日
  • それなりママリ

それなりママリ

体の不調は比較的教えてくれています。
    中耳炎に関してはまだ無いので気にはなりました。
    聞こえずらくなっているのかもしれませんね。
    ご意見とても参考になりました。

• 12月11日
ゆた

うちの子も同じくらいの年で、一番奥の歯が生えてくる時同じようにぐずぐずになりました‼️
今は大分出てきたので、落ち着いてきましたよ😊

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

同じ月齢ですね!
    うちも今奥歯がはえてきています。
    そうゆうのでグズグズすることもあるんですね。

今日は少し落ち着いていますが様子見していきたいと思います。

• 12月11日