※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
妊娠・出産

堺市住の20w6d妊婦です。ママ友を作りたいが、病院と役所の違いで悩んでいます。皆さんはどうやってママ友を作りましたか?友達は出産済で私だけが妊婦です。

大阪の堺市住の妊婦です!!
今日で20w6dです!!前回の検診のときに
女の子と言われました😊
この前役所の母親学級はいつだろうと思い調べたら
まさかのその日で時間も過ぎていた為参加できず😅
病院のは参加したのですが、
役所の方がママ友を作りやすいと言われました
同じ地域で同じ時期らへんの人が集まるから。
病院は色んな所から通うからもしママ友なっても
生まれた子供らがバラバラになっちゃうと…
確かにと思います🤔理想はママ同士も仲良く
生まれてくる子供も仲良しがいいなと思っていて☺️
皆さんはどのようにしてママ友を作りましたか?
私の友達などみんな出産を終えて妊婦は私だけで😅

コメント

はじめてのママリ🔰

そうゆうの結構参加しましたがママ友できませんでした😭
産まれてから支援センターとかでよく会うママとかはいますがLINE交換したりとはなりません😂
ママ友とか面倒くさいとかゆう質問もよく見たりするのでこっちから聞く勇気もなく😥
どうしたらできるのかなー😂

• イルカ

イルカ

コメントありがとうございます🙇‍♀️やっぱり参加してもママ友は出来ないですよね😅私も実際に人に会ったら人見知りなので自分からは話せず、声をかけられたらって感じなので無理かなって思ってて😅

ママ友めんどくさいって聞いたりもしますね💧LINEも嫌々交換されたらどうしようなどネガティブな考えが出ちゃうのできっと私も自分から聞けないと思います😂

• 12月11日
りぃのおかあちゃん

堺市に住んでます😆
市の母親学級にも参加しましたが、意外とみんな住んでるトコがバラバラで、誰とも友達になりませんでした😑
予防接種や健診で会うと「おー‼️元気ぃ⁉️○○ちゃん、おっきなったねー😍」て話す程度です😅
私は、産まれてからの赤ちゃんの集まるイベント?に参加して、今でも仲良しのママ友ができました❤️
毎月、各保健センターで、生後4ケ月までの赤ちゃんとママが対象のイベントです😊
それ以降も、あかちゃんタイムってイベントも毎月してます💡
そうゆうのに参加すると、だいたい初めに自己紹介させられるので、近くに住んでるママがわかります🙂
そこで、徒歩圏内のママ友が2人、できました😆
近くだと、小学校も一緒だし、災害の時もなんとなく安心です😊(去年の台風の時も、安否確認し合いました💦)
出産してからでも、まだまだ機会はありますよ‼️
堺市の広報見ると、イベント色々載ってます😉👍🏻
出産する前に、ママ友欲しい😣て質問なら、的外れでごめんなさい💦

• イルカ

イルカ

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じ堺市なんですね😊✨やっぱり参加してもなかなか友達になる事はない感じなんですね😂やっぱり生まれてからの方が自然に交流取れてそこからママ友になるんですね😊
    ご近所に赤ちゃんがいなくて、余計不安になっていましたが、生まれてからのイベントに参加すれば可能性ありですね☺️

• 12月11日
  • りぃのおかあちゃん

りぃのおかあちゃん

はい、堺市民です🤩
    私も人見知りで、あちらの方から声かけて頂きました😅
    私の場合は、ママ友さんがお話好きなんで助かってます😅

私の近所にも子供がいる家庭はないと思ってましたが、結構いてるもんです😊
    幼稚園行くまで、同い年の子がいるの知らなかったお家も目と鼻の先にありました💦(近所付き合い、一切なかったんで😵)
    私は子供がいる方が、会話が弾む気がします😅

• 12月11日
  • イルカ

イルカ

堺市民てだけで何か安心しちゃいます😂慣れれば私も話好きなので大丈夫なんですが最初の一歩が…💧笑

私もご近所付き合い一切していません😅笑
    もぉどこ見てもおばあちゃん世代が多くて😅笑

ママ友は焦って作るものでもないですよね😅この子が生まれて自然に仲良くなれたらなって思いました😂

• 12月11日
  • りぃのおかあちゃん

りぃのおかあちゃん

ね、1歩、緊張しますよね🥺
    でもきっと、産まれてくる娘ちゃんが、良きご縁を導いてくれますよ❤️
    私も娘のおかげで、交友関係広がりました✨
    うちも、旦那の地元に嫁にきたので、周りはジジババばかりですが、同じように嫁に来た子が、同い年の子のママでした🤣
    今は思い悩まず、ゆったり過ごして下さいね❤️

• 12月11日
  • イルカ

イルカ

本当にジジババばかり…笑
    お孫ちゃん達が週末に来る感じで、平日はすんごく静かな所です😂笑

話聞いてくださり
    ありがとうございました🥺

• 12月11日
R

堺市住みです😊
人見知りでそうゆう場が苦手なんですけど、やっぱりみなさん行かれたりしてるのですね😳💦
行った方がいいんですかね😣
行けば大丈夫だと思うんですけど行くまでの1歩がなかなか出せません😂💦

• イルカ

イルカ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じ堺市民ですね✨
    わかります🥺
    正直人見知りが勝ってしまい、私もできるだけ行きたくないです😂病院のは検診のときに予約を取らされたので参加しましたが、話を聞くだけだった感じなので周りの方と会話なく、終わってすぐ帰宅しました😅なかなか自分からの交流はできないし、一歩が踏み出せないですよね😂

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜん違う地域ですが、役所の母親学級で本当に得難い友達ができました。
なんと8歳年上です。
声をかけてくれて連絡先を交換しました。
去年遠くへ引っ越してしまいましたが、未だに連絡をとっています。
とても気が合い、子供の月齢が近かったため、妊娠中も産後も一緒に出かけたりできました。
子供が生まれる前からの友達なので、ママ友というより普通の友達としてお付き合いしています。
やっぱり生まれてからだと、子供中心になってしまって、自分の友達作りどころではないです💦(もちろん仲良しさんはできますよ!)
母親学級はまさか友達ができると思って参加したわけではありませんが、心から行ってよかったと思っています😣❤️

• イルカ

イルカ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね😳✨
    声をかけてもらい気が合って
    連絡先交換は本当に理想です🥺

子供が産まれたら子供中心になるため、生まれる前に1人くらいは友達を作っといた方がいいのかなと考えがあり、もし、生まれてからママ友ができなくて子供も友達ができなかったらどうしようとか考えちゃって焦っていました😅

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気晴らしにもなるし、もしその時お友達ができなくても行って損はないと思います!
    私の時は、同じ区でも出来るだけ近い地域の人たちで同じテーブルを囲めるように配慮されていて、まぁまぁ話も弾みました😊

生まれてからはたまたま近所になった同月齢のママと親しくしていますが、他はがっつり公園へ行くようになってから顔見知りになったような人ばかりです。
    私は参加してませんが、同じ公園をよく利用するママ達のサークル(?)もあるらしく、ちょっとしたお出かけや焼き芋大会などを企画してくれる人もいるそうです。
    子供の友達とママの友達は全く別だと思うので、焦らなくても大丈夫ですよ✨✨
    支援センターのお姉さんスタッフさんたちも、相談すると地域のこととか幼稚園のこととか、たくさん教えてくれて頼りになります😆

• 12月11日
ぽせ

堺市住みです。

一回会ったくらいではなかなか難しいですよ〜😅そんな親しくないのにどこ住んでるとかなかなか聞きにくいし言いにくいので…
病院の母親学級、4ヶ月検診などで色んなお母さんと話しましたが、どこか別のところで偶然会ったりすれば「家近いのー?」って聞けますが…
ベビーマッサージ教室毎月通ってますが、そこでいつも一緒のお母さん達とさえ、そこだけの仲です😂
私だけでなく誰も個人的には仲良くしてなさそうです。

もう少し大きくなって公園とか行ったり、幼稚園通い出せばそのうちできるよな〜とあんまり気にしてないです😅