※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

妊娠中に期限切れの牛乳を飲んでしまい、影響が心配。母のズボラな冷蔵庫の状況も気になり、産後の里帰りも悩ましい。

今妊娠17週で、夫が出張のため実家に帰省しています。
昨日から消費期限切れ(低温殺菌)の牛乳を飲んでいることにさっき気づきました。
下痢などの症状は今のところ出ていないのですが、それなら問題ないのでしょうか?

ネットで調べても、期限切れは食べたらダメという当たり前のことしか書かれておらず、食べてしまった後どうなっていたら母体や胎児に影響が出ているということになるのかはわかりません。
実際に下痢や嘔吐を起こしてしまった方は、その後無事に出産し問題なくお子さんは成長されているのでしょうか?

ここからはただの愚痴になるのでスルーしてください😂
実家の母がズボラで、冷蔵庫には期限切れのものがわんさか出てきます。お肉でさえ、食べ切れないなら冷凍したら?と私が言っても、冷凍すると風味が劣るからと言って期限切れのまま冷蔵庫のチルド室に残ったままで、臭いも出ています。夏に作った料理もお鍋に入れたまま常温で放置して翌日食べたりもします。
妊婦が来るのにそのあたりに気をつかってくれず、産後すぐ里帰りするつもりですがやめとうかと悩むほどです、、
今回は私が牛乳の期限を見ていなかったのが悪かったのですが、いつか母や父も食中毒で倒れないかと心配です。

コメント

私も飲んだことありますが
あ!切れてた!まぁいいや!でした👍🏻特に何となく無事に生まれてますよ〜

• はんな

はんな

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    もともと賞味期限ならそんなに気にしないタイプですが今回は消費期限で2週間切れていたので、これはまずいと思って、、
    症状出てなければ気にしないことにします!

• 12月11日

退会ユーザー

2週間!!😩😩
    それは怖いですね(;_;)
    何もありませんように🙏🙏

• 12月11日
  • はんな

はんな

ですよね笑
    母も知ってたみたいなのに、なんで教えてくれなかったのか責めてしまいました🥶

• 12月11日
まめこ

牛乳に関しては、子供にはあげないけど、期限切れて1週間以内なら私が普通に飲んでます😅当たった事ないです。
お腹が弱いなら、危ないかもしれませんが...。
もし、当たってもママは辛いけど、子供には特に影響は出ないと思います。
牛乳ではないけど、妊娠中に何かしらに当たったり、胃腸炎になったりする方もいますしね!

• はんな

はんな

ありがとうございます!
    私が当たっても赤ちゃんに影響ないならそれで十分です!😭

• 12月11日