※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Arisa❤︎
お仕事

保険解約で育休影響?保育園退職後は?次男保育園入園難しい?会社と相談しましょう。

育休、保育園についてです。
カテ違いでしたらすみません💦

保険会社に勤めていて
今は産前産後休暇が終わり
育休に入るんですが
会社から育休についての話があり
呼び出しをされました。

出産前に諸事情により
金銭面がきつくなり
保険を解約したんですが
それによって
育休が取れなくなるとかって
あるんですかね、、?

長男が保育園に通っているんですが
このまま退職だと
保育園はどうなるのでしょうか(´・-・`)
次男はまだ2ヶ月で保育園は
まだまだ入園できそうもないです、、。

コメント

ザト

保険会社に勤めたことはないのでわかりませんが、保険の契約が雇用の条件になっていなければ解約したからといって育休が取れなくなることはないと思います!

ともぷー

詳しい事情は分かりませんが、保険の解約を理由に育休を認めない、というのは、企業として問題があると感じます。

なので、今回はそのような話では無いのでは…?

「産休期間はお給料が出ていましたが、育休中はお給料がストップして、育児休業給付金が受け取れます」とか、その辺りの制度の説明とか?

私はまだ子どもが産まれていないので、保育園事情は詳しくないですが、以前は大きめの企業の人事で働いていたので、そんな印象を受けました(^^)

完全に無責任な発言で申し訳ないです💦
あまり不安になり過ぎませんように…☆

メロンパン

ないと思いますよ!
育休手当ては会社が支払う訳ではないので、雇用保険に入っていれば大丈夫だと思います。
書類の説明とかじゃないですか?
私も育休中ですが、何回か書類送られてきて手続きしてます。

yuri46

保険の解約とは、どういう事でしょうか?
それと、育休とは無関係ですよ!
育休は、雇用保険から支払われますので、会社が払うわけではありませんし、雇用保険には加入してるはずですよ◎
会社から話がある内容というのは、育休の期間についてとか、復帰時期の相談とか、そういうことじゃないですかね?

Arisa❤︎

みなさんありがとうございます!
育休明けに
復帰できないとのことでした⤵️

yuri46

復帰できないというのは、何か理由は言われましたか?
会社は戻ってくる場所は与えないといけない決まりなので、勝手に退職とすることは出来ないですが💦

ザト

育休明けに復帰できないと言われた理由が妊娠・出産であれば、違法です。もしお仕事続けたいようであれば、労働基準監督署に相談してみてください。うちの市では、保育園はお仕事を退職された次の月から通えなくなります。

Arisa❤︎

査定の成績が
保険を解約したことにより
減ってしまい産休に入る前の
査定をクリア
できなかったみたいです💦

ともぷー

なんだか納得できないですね!
育休は、本人が希望申出をしたら企業側がそれを断ることはできない筈なのですが。。。
そこに査定が関わってくるなんて、おかしい感じがします( ˘ •ω• ˘ )

今後どうするにしても、ザトさんの言われるように、労基署へ相談してみてはいかがでしょうか???

少しでも良い方向へ向かいますように。。。(>_<)

yuri46

ともぷーさんがおっしゃるように、査定の成績が復帰と関係あるとは考えにくいです(>_<)
元々そういう契約ということですか??それもおかしな話ですが。

Arisa❤︎

半年に一回ある査定なんですが
産休に入る前の月に
その査定があって
それに成績が足りなくて
通らなかったみたいです(._.)
復帰しても
その月で自動退職みたいです(/ _ ; )

yuri46

雇用形態は無期雇用のフルタイムでしょうか??
就業規則に、解雇事由の明示が義務付けられていますが、解雇事由として営業成績の不振が記載されていない場合、解雇することは出来ませんよ。
もし記載されているとしても、今後向上する見込みがないなど、様々な条件を満たさないと、簡単に解雇することは許されていません。
就業規則は確認されましたか??

Arisa❤︎

どういう物に記載されていますか(/ _ ; )?

yuri46

就業規則ですか?
就業規則にさら、職場の誰でも手に取れる場所に置いていないといけない決まりなので、置いてあるはずですよ。
今は産休中で自宅にいるなら、誰か会社の仲良い方とか、信頼できる人に確認してもらえませんか?

Arisa❤︎

会社にあるんですね!
お願いしてみます(/ _ ; )

色々とありがとうございました!
助かります(´・_・`)

yuri46

あと、入社の時に雇用契約書をもらってるはずですが、手元にありますか?
2枚もらってハンコ押して、一枚は会社に渡して、一枚は手元にあるはずです。
契約社員のように一年更新とかではなく、雇用の期限はないという事で良いんですよね?

Arisa❤︎

遅くなりすみません!
期限はありません(´・-・`)

探してみます!