※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん、1日のミルク量が気になります。夜中もミルクを飲んで寝るのが難しくなりました。日中は100、160、200をあげていますが、過剰でしょうか?

生後10ヶ月くらいのまだ断乳してなくて完ミの方、1日のミルク量どれくらいですか??

今までは夜中起きても80とかちょこっとミルクあげれば寝てたのに最近寝なくなりました。
寒いし私もすぐミルクあげちゃうのが悪いと思うんですが💦

日中は朝の離乳食のあと100、おやつに160、寝る前200あげてます。あげすぎですか?離乳食は3食割とちゃんと食べてくれてます。
朝まで寝て欲しいとは言わないですが、夜中ミルク飲んですぐ寝て欲しいです😭

コメント

ぷーちゃん

うちは最近1日1回も飲まない日もあります!
だいたい寝る前の1回で80~100mlしか飲まないです😂

夜中のはもうあげなくていいと思います🤔
日中のはまだあげてていいかなぁって感じですね!

いずむ

完ミです😊

今はフォロミに変えてますが

朝 離乳食後に100

寝る前に200

あげてます😊

そろそろ朝ごはんあとは
あげるのやめようかなぁと
思ってます😊

夜中は起きないので
あげてませんが
希に 起きても
トントンで寝かせてます🌙✨👶😊

ぽこ

朝昼晩の離乳食後100-120, 夜中に2回起きるのでその時200作ってます。時々残していますが、ほぼ全量飲んでます。皆さんのコメントみているとあげすぎなのかも、と心配になってきました😰

• まめま

まめま

私もです…みんなよく寝てくれて羨ましい…🥺
    気にしたらキリがないですが、飲むならあげちゃえって感じて私あげてました😭!
    飲まないとぐずりそうでビビってます😂

• 12月11日
  • ぽこ

ぽこ

うちもたまに夜中2回目のミルクのあと遊び始めますよ、、一時間くらい、、、😓 いつかは自然に朝まで寝るようになると思いますし、私はこのままのスタイルで行くつもりです😁 お互い頑張りましょう(^^)/

• 12月11日
すず

朝昼の離乳食後に120〜140
寝る前に200あげています🤭

• まめま

まめま

総量的に同じくらいで安心しました🥺

• 12月11日
まる

うちの子は離乳食もよく食べてるのに
体重がなかなか増えなかったので、
朝昼後に120,寝る前に240飲ませてますー🍼

• まめま

まめま

そうなんですね!
    うちも小さめなので個性だと思って無理にあげない!って決めつけなくていいですよね😂😂

• 12月11日
ぷー

朝が、パンの日は お茶の変わりにストローマグロかコップで、60

離乳食がご飯の時は無し

夜9時に200飲んで 就寝です。

うちの子の場合は凄く食べるし、
身長に対して体重が多めなのでミルクは少なめですが、成長曲線下の方ならまだまだミルクあげて良いとおもいます。

夜中起きちゃうのは体力がついてきて元気なんだと思います!! お昼寝をもう少し少なくしてしっかり遊んであげたら疲れてぐっすり寝るようになりませんかね??

• まめま

まめま

ご飯の時は夜だけなんですね、理想的です!

成長曲線少ししたって感じです!
    元気なんですかね😂
    確かにお昼寝まだ2時間と1時間の2回してます😭😭
    ちょっと試して見ます!!

• 12月11日
たふ

最近フォロミにかえました✨
寝る前に240
夜中に200
の2回飲ませてます😃
離乳食はたくさん食べるので昼間はほしがりません😃
夜中は何回も起きます( ;∀;)夜中の2時ぐらいの泣きがひどいので1回だけ飲ませてます❗
できれば夜中はやめたいな。。。と思いつつ
正月休みを使って旦那に協力してもらって夜中のミルクはやめたいと思ってます✨

寝る前はまだいいかな❔と思ってます♥️

おやつのミルクを普通のお菓子にかえてみてもいいかもですよ✨

• まめま

まめま

フォロミに変えるタイミングも分からず😂

日中欲しがらないだけでもいいですね💓お出かけも荷物減りますし!!
    私もお正月休みに協力してもらって少しずつ減らしたいです😂

おやつおせんべいとかでいいんですかね??

• 12月11日
  • たふ

たふ

3食しっかり食べてくれるならミルクがなくなるタイミングでフォロミに。。って感じです✨

正月休みで頑張りましょう♥️
    あの泣きはミルクなしで寝てくれるか怖いです((( ;゚Д゚)))

卵、小麦はクリアしてますか❔9ヶ月~のおやつたくさんでてますよ♥️
    うちはハイハイン、ボーロ、ウエハース、ビスケットとか常備してます😃

• 12月11日
  • まめま

まめま

ありがとうございます🥺💓
    あと2缶あるのでそれ終わったらにします(笑)

ほんとですよね💦寒いし、いつもミルクあげちゃいます😞

そうなんですね!おせんべいとボーロとダノンくらいしかレパートリーありませんでした(笑)色々試して見ます!

• 12月11日
mako

今は朝と寝る前の220ずつ、それに加えてお昼ご飯が少なかった日や夕飯が遅くなりそうな日はお昼寝起きに160〜200作ってあげています。
全部飲み切ることはほとんどないですが。
体重はしっかりあるし離乳食も何でもよく食べていますが、それでも離乳食だけで必要な栄養は全部とれないらしく、管理栄養士さんから最低400はあげるように指導されました。
夜中はほとんど起きませんが、たまに起きてもミルクはあげていません。

• mako

mako

あと小児科や栄養相談などで指導されたなら別ですが、フォロミは飲ませないといけないわけでもないみたいですよ💡
    上の子も下の子も10ヶ月頃に管理栄養士さんに相談しましたが、普通のミルクを1歳まであげて、1歳すぎたら牛乳に移行する、という話でした。

• 12月11日
  • まめま

まめま

詳しくありがとうございます!
    色々な考えの栄養士さんがいていつも混乱してます😂

最低400は私としては少し安心しました!卒乳してる人がママリには結構いて焦っていたので💦💦

夜中起きなくなって欲しいです😭😭

• 12月11日