※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊活を理由に退職し、上司にはパートで働きたい旨を伝えたい。現在の環境がストレスで、正直な理由を伝えたいです。

妊活を理由に退職された方いますか?
どんな風に上司に伝えたか、理解してもらえたか
教えてください。

ついでに初めて退職するので、
どんなふうに呼び出したりして
伝えたのかなど。

嘘の理由でもいいと思ってます。

主人の転職により、1人育児になるため
両親の協力もあまり得られないため
パートで働きたいんです、とか。

不妊治療をしているためパートにでて
時間を作りながら働きたくて。など。?

どうでしょうか…

本当の理由なんです。
正直にいうと、主人が転職することになり、
朝夜とても遅くなるので、ほぼワンオペとなり
ワンオペをされている方なんてたくさんいますが、
主人の収入も大きく変わるので、
妊活をしながら私は今正社員ですが
パートの事務に転職しようと思っています。

・職場移動により人間関係がイマイチです。
・上司からのパワハラ、一部モラハラ、
 とにかく環境が全てストレスで。

コメント

マリ

お話ししたい事がありますと言えば大体時間作ってくれるかと思います。

一身上の都合でいいと思いますが、もし理由を聞かれたら
「両立が難しくなってきた」で大丈夫かと思います。

私なら妊活は言わずに、人間関係に疲れたや、パワハラ、モラハラなどの環境がストレスなので辞めたいですと言っちゃうかもです。

まあ辞める理由にそこまでどうこうないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

その一言でわかってくれますよね💦それをいうことすら勇気が要ります💧聞かれたら主人の仕事の状況などお話ししたいと思います。辞めるなら正直に環境のこと言ってしまったほうが残っている方にもいいのかななんても思います

• 12月11日
なぎ

今現在の私がそうです。
上司のパワハラが酷く、退職者が2名決まっている中で
私も退職を申し出ました。

私の職場は社長と揉めないで辞めた人がおらず、どうやったら円満に辞めれるのかと悩んだ末に、妊活を理由に辞めることを伝えました。(実際不妊治療してるので、嘘ではありません)

退職が決まっている人がいるのでもう少し退職日を伸ばして欲しいとも言われています。
ですが、私も次の職場が決まっていますし、延長する気は全く有りません。

自分に取って、何が一番大切かを伝えて、それを向こうが承諾しようがしまいが関係ありません。
退職は労働者の権利です。
引き止められても、辞めない義理はありません。

• ママリ

ママリ

私も、先にやめられた方がいて、立て続けに辞める人が出てきたら時期的に受理してもらえないかなぁと思って早めにと思ってます。もう辞めるとなれば別にどうってことないですよね。構うことなんてないのかなと心を鬼にすることもあります💧次のところやっぱり決まってから辞めたほうがいいですよね。ありがとうございます!励まされました!

• 12月11日