※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな🔰
妊娠・出産

妊娠5週目で、妊活中の友達と同時期に妊娠が分かりました。友達が不妊治療中で、いつ報告するか迷っています。早めに伝えるべきか悩んでいます。

今妊娠5週目です。

私は元々安室奈美恵さんの大ファンで、同じ大ファンの友達とずっとライブに行っていて、

安室ちゃんの引退を一緒に見届けた後、同じタイミングで妊活を始めました。正直、お互いすぐに出来るだろうと思っていましたが、実際にはなかなか出来ず、

時には励まし合って、相談しあい、情報を共有したりしながら、それぞれ真剣に妊活に取り組んできました。

私は間に1度妊娠をしたんですが、流産をしたので、気持ちが落ち着いてからお友達には話しました。
その時に、お友達夫婦は、早い段階から病院に通っていたと聞きました。どちらもなかなか辛い現実でしたが、また頑張ろう!と励まし合ってきました。


そして、私は最近、気分を変えるためにも、先に家を建てることになったんですが、

親からは子供がいないのに⁉️と、猛反対され(もちろん心配しての事です)

そのお友達にも、子供いないと馴染めないって聞いたよ~(もちろん心配してくれて)と言われ、かなりかなり不安もあったんですが、迷った結果、建てることを決断しました。

その矢先、妊娠が分かったんです。まさに同じ月に。

なんか、もちろん嬉しいんですが、まだ私自身流産の不安も残っていますし、心拍を確認してからの話にはなるんですが、
いつそのお友達にいうべきかタイミングを迷っています。

というのも(家を建てると報告した日)
そのお友達から、専門病院で本格的に不妊治療することになった、自然妊娠は結構難しいかも、との報告があったばかりだったので、その数日後に妊娠が分かり、なんだかいつ言えばいいのかと…。

一緒に頑張ってきたからこそ、難しいとこもあり…迷っています。もしも、逆の立場だったら…

もちろん、嬉しく思うと思うけど、近い距離にいたからこそ同じくらい苦しく感じたかもと…。あくまで私は、の話ですが。最近人の妊娠報告が辛いと、そういう話も聞いていたし、私自身もそう感じていたので。
これまでお互い一緒に頑張ってきたからこそ、伝えるタイミングを迷っています。

皆さんだったらいつ伝えますか?
私はなるべく早めがいいかなとも思ってるんですが、どう思いますか?


コメント

ゆうこ

私だったら早めに伝えて欲しいと思います🥺
あまり遅かったりすると同情されたと思って嫌な気分になります😔

  • ちな🔰

    ちな🔰

    やはりそうですよね
    参考にさせて頂きます‼️
    💬ありがとうございます

    • 12月11日
かーちゃん

早めに伝えるにしろ、安定期入ってから伝えるにしろ、心から喜んでくれないと思います。
早めに伝えても、なんでこのタイミングで報告してくるの?って口に出さなくても思うはずです。
安定期入ってから報告するにしろ、なんでもっと早く教えてくれなかったの?って言われると思います。💦
どっちに転んでも、お友達が妊娠しない限り心からの祝福はないと思います。
ちなみに私は今親友と縁を切るか切らないかの瀬戸際です

  • ちな🔰

    ちな🔰

    そうですよね💦心からは望んでいません。私も逆だったら心からおめでとう!だけではないと思うので💦複雑🌀私の場合も友達から妊娠報告を受けて、それを受け入れるまで毎回暫く時間がかかります。ある程度してちゃんと受け入れられたら、改めてお祝いに行きます。ま、それでも直接見ちゃうと羨ましくてモヤモヤしちゃうんですが😂
    でも、もし、本人から言われなくて後で他の人から知ったら、もっときっと辛いのてやっぱり伝えようと思います!
    💬ありがとうございます!

    • 12月11日
mini

私なら安定期に入ってから報告しますかね😭お友達は嬉しい気持ちと妬む気持ちが出てきて当然だと思うので、妊娠初期の報告は早いと思います。私なら一度流産を経験したのになぜ早くにまた報告?って思っちゃいます😢

  • ちな🔰

    ちな🔰

    そういう感じ方もありますね。
    私もまだ自分自身が不安なので、ある程度落ち着いてからとは、思っていたんですが、安定期に入ってからというのも、いいかもしれないですね。参考にさせて頂きます!

    • 12月11日
みるく

妊娠おめでとうございます😊辛い経験されましたね。私もなかなかできなくて、気分を変えて妊娠のことなんて考えなかったらできたのでお気持ちよくわかります。妊娠報告聞くたびに辛いときはありました。心拍が確認できて自分が安心して伝えたほうがいいと思いますよ!
お友達は辛いと思いますが、いずれわかることですし、私だったら隠されてるのは嫌です。喜んでくれると思いますよ!
あと個人的に、私も安室ちゃんファンで、最後のライブは切迫流産で入院中で見に行けませんでした。羨ましいです😂
こんなこともあるので出産まで気をつけてくださいね😌

  • ちな🔰

    ちな🔰

    ありがとうございます‼️前回は誰にも報告する前に出血し、不安の中ずっと1人で耐えてからの流産だったので、まだ不安がすごくあります💦なので、心拍を確認して、少し落ち着いたらと考えていました!

    切迫流産大変でしたね💦無事に産まれて本当に良かったですね‼️素晴らしい‼️私も次は無事に産めるといいな😂
    友達への報告は皆さんの意見を参考にさせてもらいながら考えたいと思います。💬ありがとうございました😭

    • 12月11日
はるな

安定期に入ってから伝えるのが良いかと思います!初期は何があるか分からないからです💦私も5週ですが毎日不安だし1日1日に長く感じます😱

私も一緒に頑張って来た友達がいました。私は体外で判定日を伝えていたので直ぐに陽性判定だった事を伝えましたが...友達も体外で少し前に陰性だったばかりだったので😔あんなに仲が良かったのに片方が先に妊娠すればこうなる事は分かっていたのですが...自分が逆の立場だったらと考えると理解出来ます。こればかりは仕方がない事ですよね💦💦

  • ちな🔰

    ちな🔰

    そうですね、難しいですよね💦
    おめでたい、嬉しいことなのに、願いが叶った瞬間に何かが変わるなんて。だけど、きっと友達にも赤ちゃん来てくれると私は信じてます!反対だったら友達もそうしてくれると思うので😊
    タイミング、参考にさせて頂きます‼️

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

そのお友達との連絡しあう頻度にもよりますが、早めに何かの話の流れで報告したほうがいいと思います
個人的には安定期入ってからだと遅いかなと思います

  • ちな🔰

    ちな🔰

    そうですね、自分の体調もまだまだ不安定なので、その辺のタイミングもみながら話したいとおもいます‼️

    • 12月11日
Kくんママ*\(^o^)/*

妊娠出産はいつ何が起こるかわかりませんし、安定期に入ってからでいいと思います。

私は1人目の時不妊治療をしていましたが、自分はなかなか出来ず辛いことはありましたが、友達が妊娠した時は素直に嬉しかったですよ😃

  • ちな🔰

    ちな🔰

    素敵ですね‼️私もそうでありたいと思います。実はきっと何も変わらないんですよね。私もまだまだ始まったばかりで先に何があるか分からないし、友達も頑張ってるし、きっと、もう少し先でお互いに笑い合えてたらいいなと思ってます‼️

    • 12月11日