※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左のおっぱいが張り、熱や寒気があります。マッサージや搾乳、冷やすことの効果、授乳のタイミングについて教えてください。

夜寝る前から何となく左のおっぱいが張ってるなと思いつつ布団でゴロゴロしていたらだんだん張りが強くなり、0時過ぎに息子が起きてくれたのですぐにマッサージしながら長めに飲ませたのですが、全然張りが引かないし熱持ってるしで眠れず、ママリで乳腺炎について調べていたら突然寒気と震えが止まらなくなり、微熱が出始めた状態です。

完母で最近差し乳になってきていたので搾乳はしたことがないですが、今できることとしてはしこりの部分を手でマッサージするだけでも少し違うのでしょうか?
まだ熱が上がりきってなく寒い状態ですが、冷やすのも効果ありますか?
息子は夜になるとぐっすり寝てしまうので、3時間ごとに起こしてでも授乳したほうがいいのでしょうか?

初めてのことで焦ってまとまりのない質問ばかりですみません💦

コメント

yun

乳腺炎はたくさん飲んでもらうと良くなります!
しこりはありますか?
あったらそこをゴリゴリ押してください!自分だと手加減してしまうので旦那さんがいればやってもらうと💦

風邪かもしれないので、しこりがなければ冷さなくてもいいと思います!

乳腺炎、本当辛いですよ😭

• ママリ

ママリ

脇の下あたりにしこりがあって、そこが一番痛いです💦
    熱がどんどん上がってきて起き上がる気力もなくなってきましたが、がんばってみます。

夜中にご返答ありがとうございます😭

• 12月11日
  • yun

yun

しこりあるんですね😭乳腺炎可能性大ですね…

保冷剤ありますか?
    ガーゼに包んで幹部に当てるの、効果的でした!

あとキャベツ湿布って、キャベツをおっぱいに貼るのも効果あります。ネットで調べてみて下さい💦

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

しこりをマッサージしたらすこしだけ痛みが和らぎました😭

ですがまだ少し痛いので、保冷剤あてて様子見たいと思います。

キャベツ湿布なんてものがあるのですね!初めて聞きました✨
    今はないので、これからはキャベツ常備しようと思います😂

ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました😖💦

• 12月11日
みかん

乳腺炎っぽいですかね(>_<)しこりのあるところの皮膚赤くなってますか?
私は熱が出なかったので一歩手前の状況ですが、皮膚が赤くなっていて病院に指示されて冷やしました。冷やすと分泌をおさえることができるみたいです。
夜中もできれば赤ちゃん起こして飲んでもらった方がいいです!しこりを押しながら授乳してみてください。
痛いと思いますが手でギューっとしぼってみて、出すことができれば楽にはなると思いますが、、できそうですか?難しければ朝母乳外来にいってマッサージしてもらうのがいいかと。

• ママリ

ママリ

ずっとマッサージしてたので赤いのか、もともと赤いのかは分かりませんが、ものすごく熱を持っているのはわかります💦
    あと一時間でつぎの授乳時間になるので、かわいそうですが起こして飲んでもらおうと思います😢
    しこりをマッサージしていたら少しだけ胸の痛みは治まりました。
    つぎの授乳で少し楽になるといいです😖

ご丁寧にお返事ありがとうございました😣

• 12月11日
ムース

夏頃、乳腺炎で40℃くらい出ました…。
カロナールを持ってたら飲むと痛みも熱もマシになると思います。

自分のときは、子供では吸わせても吸わせても詰まったところが開通しなくて、開通しないのに母乳が湧いて痛みだけが増し、辛かったです。

産婦人科で涙とうめき声が出てしまうほど、患部を思い切り押されまくって、なんとか少し開通しましたが、しこりがとれずに痛くて、その翌日には母乳外来でマッサージを受けて、やっと少し痛みがマシになった感じでした。

あまりアドバイスにならずすみません、おだいじになさってください(´;ω;`)
無事しこりがとれますように、、

• ママリ

ママリ

夏場の高熱、ものすごく辛いですよね😢
    そしてこればかりは本当に痛いですよね😖
    想像するだけで涙が出そうです…

今熱は39度くらいですが、マッサージしたら少し痛みの方は和らいできました。
    もうすぐ授乳の時間になるので、今日だけはかわいそうですが息子を起こして飲ませて朝まで様子を見ようと思います。

優しいお言葉、本当にありがとうございます😭

• 12月11日