※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilmom
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食進みが遅いです。栄養士に相談したが、少しずつで大丈夫と言われた。量を増やすと完食できず、心配している。

現在8ヶ月半の娘はとにかく離乳食の進みが遅いです…
5ヶ月から始め最初は順調でしたが、量を増やしていくと完食できなくなっていき、今度は口を開けてくれず食べない日が続き、6ヶ月中旬から一旦ストップしました。
7ヶ月健診の際に栄養士さん?に相談すると、この時期でも食べれないことは珍しくないので少しずつで大丈夫ですよ。と言われました。
8ヶ月に入ってすぐ、7倍がゆとBFのおかずをあげてみたら食べてくれました。
離乳食初期に完食できた量から再開しようと思い、小さじ2ずつあげてみたんですが、完食するのにまあ時間もかかりグダグダで…。集中力もなく、飲み込むのも遅く、小さじ2×2を完食してもういらない!の様子でした。
地道に量を増やしていこうとは思いますが、8ヶ月で小さじ4しか食べない子ってなかなかいないですよね…💧
我が子のペースなんだろうけど栄養面が心配です💧
ちなみに昨日は小さじ2ずつあげた後、まだまだ食べれそうな様子で、追加のパンがゆを小さじ4完食し、その後はいきなり量を増やして負担になるのがこわかったのでやめにしました。
完母でよく飲み、よくうんちも出ますが、自力で動き回れるようになった為どんどんスリムになっています😵
長くなりましたが、似たような感じでふつうより離乳食の進みが遅かった方、なんでもいいのでよければお話きかせてください!!

コメント

ぷぅ

8ヶ月のとき、ほんの2.3口しか食べてくれませんでした。
結局全然食べないままでしたが、10ヶ月で保育園に入り、そこからはよく食べるようになりました。頑張ったのになんだか悲しいですが(笑)
練習だから量はそんなに食べなくても大丈夫です!

• lilmom

lilmom

やっぱりいつかは食べてくれるようになるんですね😳💛
    周りの赤ちゃんはふつうに食べてるので、心配で心配で💧
    コメントありがとうございました!

• 12月11日
とまと

母乳飲んでて、体重はどうでしょうか?

息子も、完母で育てており
本当に全然食べなくて、
おっぱい大好きで 小児科に行った時に相談したら
母乳だけで 体重増えてるうちはまだ大丈夫!おっぱいやめたら食べるようになるよー!
と言われたので 様子見で食べてくれる時にあげる 程度でいたら
今でもおっぱい大好きですが少しずつ食べてくれるようになりました☺️

• lilmom

lilmom

約2ヶ月前から7500gを前後してあまり増えてはいません💦
    ただ、よく飲みよくうんちも出るので特に病院にかかったりはしませんでした!
    7ヶ月健診でも何も言われなかったので…
    母乳の子ってやっぱりおっぱい大好きなんですね😳
    我が子のペースで見守ろうと思います✨

• 12月11日
きみ

私の知り合いの子は

1歳過ぎるまで、
全然何も食べてくれなかったそうです!

1歳過ぎて、歯が生えてきだしたら、いきなり、硬めのものから食べだしたそうです。

母乳飲ませてれば死ぬことはないと思います!

• lilmom

lilmom

私の友達の子にも同じような子がいますー😳
    歯が生えてれば噛むことはできますもんね…!
    まだ母乳をよく飲むだけよかったです😮

• 12月11日