※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

春から幼稚園に通う甥っ子へのレッスンバッグ作りについて、オックスの表地とキルティングの裏地に悩んでいます。オックスでキルトすると厚くなりすぎるか、他の素材がいいか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

レッスンバッグを作ったことのある方教えて下さい🙇‍♀️

甥っ子が来年の春から幼稚園に通うため、お祝いでレッスンバッグを作ってあげることにしました。
表地はオックス、裏地をキルティングにしようと思っています。
ただキルティングもシーチングやブロード、オックスなど種類があることを知り困っています😂

いいなぁと思ったキルティングがオックスだったのですが、表地オックスで裏地オックスキルトだと厚すぎますかね?
やっぱりシーチングかブロードのキルトの方がいいでしょうか?💦
実際作ったことのある方教えて下さい。

コメント

510928

個人的には厚さがある方が縫いにくいけど丈夫な仕上がりになるなって感じます。
幼稚園児なんて扱い酷いです🤣外でもその辺に投げたりするし振り回したりもします。
うちの周りでは表キルト裏地はなしとか、そこまでマジマジと見たことないですが裏地オックスかシーチングの子が多いです。

うちは私の個人的な好みで表頒布裏地オックスなのでめちゃ厚です🤣

• まか

まか

コメントありがとうございます!
    表キルトが多いみたいですね。
    手芸屋さんで売ってるのもそんな感じでした。
    扱いが雑なら丈夫な方がいいかもしれないですね🤔
    帆布オックスも丈夫そうですね👏😊
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月11日
ぽむ

ハンドメイドでネット販売してます♩
裏地オックスのキルティングだと、ゴワゴワした仕上がりになっちゃうかなーとは思いますが、かなり丈夫になるので、男の子園児のレッスンバッグには良いかと!
持ち手を縫う時、分厚くなるので針を太めにした方が良いと思います😋

甥っ子さん、気に入ってくれると良いですね♩

• まか

まか

コメントありがとうございます!
    ネット販売されてるんですね😳
    たまに参考にしたくてミンネとかメルカリとかよく見てますw
    やっぱりゴワゴワになりますよね…
    でも丈夫さも大事かなと思い、それでもいいかなと思えてきました!
    縫う際針太めですね🤔
    アドバイスまでありがとうございます!
    参考になりました!

• 12月11日