※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🐣
家族・旦那

旦那にイライラしてしまいます。旦那は仕事で朝は早くて帰りは遅く、夜…

旦那にイライラしてしまいます。

旦那は仕事で朝は早くて帰りは遅く、夜勤もあるのでほぼワンオペで育てています。

旦那は飲み会が多いのですが、私はワンオペで近くに知り合いがいないところに住んでいるため精神的にしんどい部分もあり、それで何度か険悪ムードになっていました。

それで話し合いをして、
飲み会は週1まで
二次会には行かない
飲み会後でも私がお風呂に入る間や洗い物など家事をしている間娘を見てから寝る
この3つの約束を決めました。
それが一週間前くらいのことです。

ですが今日旦那が夜勤明けで15時ごろに仕事が終わったらしく
少し飲んで帰るけど18時までには帰る、家でも夜ご飯は少し食べる。との連絡があり
その時間に帰ってくるなら、と了承の連絡をしました。
そして18時前には帰宅しましたが
ご飯を食べて食器も片付けずソファで爆睡。
今日は子供の機嫌が悪く、寝てもすぐに目覚めてしまい泣くので
私はなかなか食器洗いも出来ずお風呂も入れず
どうにかバタバタで終わらせました。

その時点で最後の約束を守ってくれていないのですが、夜勤明けで疲れてるので仕方ないなと思っていました。
しかし私が家事などを終えて、寝る準備の為また泣いている子供をリビングに少しの間そのままにしていました。
すると旦那が泣いてる子供の泣き声で目覚めて、なんだよと言いながら舌打ち。
ここからもうイライラがおさまりません。

旦那が疲れてるのはわかってます。
でも決めたことは守れるから飲みに行ったんじゃないの?それに加えて娘に対して舌打ち?
疲れて眠いにしろ、自分がどれくらい眠いかなんてわかってるはずだし、だったらそれこそわざわざ今日飲みにいってなければ約束破ることもなかったんじゃ?って思ってしまいます。

私も慣れない育児のストレスなどで不安定なこともあり
少しのことでも旦那にイライラしてしまうのはどうしたらいいでしょうか?
旦那と仲良くしたいのに、こんなすぐイライラする自分も嫌です。

長くなってしまってすみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

M

うちも長男の時はそんなもんでしたし、今も98%ワンオペです。
旦那は家事はゼロ!育児は夜30分子供と遊ぶ程度…休日は12時すぎまでパジャマでだらだら…携帯ポチポチ…テレビみてぼけーーっと!!

もう、期待しない!当てにしない!と徹底してます。
期待するから腹が立つ!
当てにするからイライラする!
それに限ると私は思ってます。

イクメンとか世の中がいうから、なんでうちの旦那は?と思うのかな?と思いますが、ほとんどどこも同じようなもんですよ…
約束なんてしたところで、守ってくれないことばっかり…
そういう姿もママが頑張ってる姿も…子供はよくみてくれてますよ!
なのでうちの長男なんかは、パパ嫌い!とか言いますから(笑)

お互いがんばりましょう!!

• ma🐣

ma🐣

確かに期待しなければ裏切られることもないですもんね😞
    すぐそうやって割り切れるようになりましたか💦?

• 12月10日
  • M

産後1ヶ月は里帰りをしていて、戻ってからの1ヶ月は期待しまくりました。それで喧嘩ばっかりしてて、産後4ヶ月でストレスで5キロ増えて…寝不足も続いてて…もうボロボロ状態でした
    そんな時母親に『当てにするの辞め自分で自分のペース作ってやってみたら?』と言われました。
    『あなたは24時間子供といて、子供と一緒に成長できるけど、旦那は1日数時間…1週間で1日にもならないんだから!少しずつ少しずつそのうちやってくれる日もあるかも!ぐらいで…期待しないで当てにしないで、やってくれたら感謝するのが一番』と言われました。ごもっともだなーと思い、それからがらっと生活リズムも変えて、頼るのもやめました

• 12月10日
  • ma🐣

ma🐣

遅くなりましたが、ありがとうございます!
    やっぱり子育てを経験されたお母様の言葉は響きますね😭
    私も旦那がやってくれなくても当たり前、やってくれたらラッキーくらいの気持ちでいられようになりたいと思います💦

• 12月13日