※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お仕事

パートで働いている女性が、育休について疑問を持っています。会社の説明が分かりにくく、イライラしています。育休はもらえるのかどうか、不安です。

育休がもらえる事と

会社に席があって条件満たせば育児休業給付金がもらえる事って同じですよね?

パートで働いてますが、『パートだと育休はない。けど、席はそのままで退職でもない、、。パートで雇用保険はいってれば、手当でる。』って言われたんですが、理解できず、、。結局育休あるってこと?なんですか?

会社の事務の言うことがコロコロかわり、イライラとまりません。

コメント

ちぃちゃん

雇用保険に1年以上加入しているのが育児給付金受給の条件になります!
ハンドクリームさんは雇用保険に1年以上入られていますか?

もし入っていなければ、育児給付金は受け取れず、退職届を出さなければ会社に籍があるだけで、ただのお休みって事だと思います!

• アイス

アイス

はい!今はパートですが、今でも雇用保険に入ってます!一年以上雇用保険払ってます!!

手当は申請してもらったらでる、育休扱いじゃない、席はある、、よく分からない事いわれ、、。でも、そお言ういみなんですかね。明日またききにいってきます。ありがとうございます!

• 12月10日
みー16

条件満たせばもらえると思います!
パートでも同じ会社で雇用保険を1年以上かけていればもらえます😀
期間が満たなかったり雇用保険をかけていなければ手当てはもらえないです😥
そういう意味で、せきは置いておけるけど育休としては扱えないよってことじゃないですかね?

• アイス

アイス

条件満たせば、手当でるけど育休扱いじゃない、でも退職じゃないって、訳の分からない事いわれて。
    そお言う事なんですかね!明日またききにいってきます!

• 12月10日

別ですね😞私も今悩んでいます。

席はそのままで退職ではない←育児休業ではなく育児休暇を会社は勧めているのではないのでしょうか?

育児休業給付金は育児休業を取得して、雇用保険に加入しており、月に11日以上出勤している月が2年間のうち連続してなくても12ヶ月ないと給付されません💦

育児休業、育児休業給付金はまた条件が異なります😣

パートでも
①週3以上の勤務
②勤務歴が1年以上
③子供が生まれて1年半?後も復職(契約更新)されるのが確実である

この3つの条件が揃っていれば雇用形態関係なく(日々雇用除く)だれでも育児休業は取得できます。

厚生労働省が出しているホームページには、以上の内容があり、育児休業の届出を出して受理しない場合は労基へ相談をすることもできますよ😊

ただ、条件に沿わなくて育児休業を取得できない場合は育児休業の代わりに育児休暇を取らせてくれるところもあります。

• アイス

アイス

育休と育児休業給付金と条件がちがうんですね💦

3つの条件1と2は、確実にみたしてるんですが、パートは育休はない等事務の人に訳の分からない事をいわれ。結局手当でるなら何が違うの?って思い💦 皆さんの意見を参考にまた聴きに言ってみたいと思います!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金は雇用保険に加入していることが条件で、他にもいろいろな条件をクリアすれば貰えます!

育休は、会社側が席を置いといてくれるよって意味なので、退職はせず、産後にまた復帰できるという意味だと思います☺️

雇用保険に加入してるかどうかは、給料明細で引かれているか、事務の方などに確認すれば分かると思います。