※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

妊娠後期、育児への不安とイライラが続いています。出産後もこの気持ちが続くでしょうか?普段の生活でもイライラすることがあり、原因が分からず悩んでいます。

妊娠後期、なぜか不安定に…イライラ…
しましたか?

今は里帰り中で何も不自由なく、上の子もしんどい時は家族にみてもらって困ることはないのですが、里帰りが終わったあとの2人の育児への不安がすごいです😣

上の子も自我がメキメキと成長してやだ!と泣いたりすることが多くて、お腹が大きくてマイナートラブルも多いので対応だけでも精一杯で娘には申し訳ないですが イライラしちゃうこともあります…
心と体に余裕がなくてイライラしちゃって後から反省して…

今日も娘とちゃんと関われなかった気がする…
と罪悪感の毎日です。
出産後もこんな気持ちが続くのでしょうか?

娘だけじゃなく普段の生活でも なぜか気持ちが晴れなくてイライラするけど何にイライラするのかも分からず…

コメント

rara

私も里帰り中です!
ご家族は日中はお仕事とかですかー?
私は母親がいるので育児を一緒にして、たまに預けたり逆に2人で出かけたりてます😊
じゃないとイヤイヤ期盛りの娘の相手に、私も母も疲れちゃいます💦
不安も多いですが、母親のイライラは子供にも移ってるなと思ってるときがあるので、気分転換しながら過ごしましょう😭😭

• ^_^

^_^

実家は農家なのでみんな家にいます!なので基本 子どもを外に連れ出してくれたり遊んでくれてすごく助かります😂
    でも 私 頼りすぎかな…迷惑じゃないかな…とか、たまに家族にもイライラしちゃって…こんなにたくさんお世話になってるのにイライラしちゃう自分自身にも反省して…

イヤイヤ期、大変ですよね…まだうちはイヤイヤ期の入り口にも入ってないのに こんなんで里帰りから帰って2人の育児をほぼワンオペって大丈夫かと今から憂鬱になります😱
    子どもは可愛くて大好きで大切な存在ですが 私の関わり方が合ってるのか…イヤイヤするのは私だからなのかとか色々考えちゃいます😣

確かに、母親のイライラって伝染しますよね😂
    心 広くゆとりを持って関わりたいんですが…

• 12月10日
  • rara

rara

ご家族が近くにいるのはいいですね!
    頼りすぎじゃないですよ、一緒にいれて家族も嬉しいはずです😊

私も帰ったらワンオペです😭夫が当直が多いので不安ばかり…
    とりあえず首が座ってどこへでも2人を連れて行けるようになるまでは実家に居座る予定です!笑

イヤイヤするのは親を信頼している証拠だそうですよ😊
    いろさんも出産されて、お家に帰れる自信が持てるようになってから帰るのはどうでしょうか✨

• 12月10日
なたでここ

死ぬほどイライラしました😅
体が重くてしんどくて、夏の終わりで暑くて…
叱る時も必要以上に叱るし、そんなに悪いことじゃなくても叱るし、八つ当たりみたいなことして、上の子に本当に申し訳ないことしました。

下の子産んでから、今、上の子が可愛くて仕方ないです。
イヤイヤ期なんで、こっちもイラついて感情抑えられなくて怒鳴ってしまうような日もありますけど😞
それでもあの時が嘘みたいに可愛いし、怒る頻度も減りましたよ!

yuu

1歳5ヶ月差の年子ですが
産前(今もですが)は思うようにすぐに動けない自分にもイラついてましたが
産後はやっと身体が動ける!軽い!と久しぶりの感覚に調子乗って、産後体調壊しました…😂
基本的には産後のほうが、私は気持ち楽になりました❗️
その分旦那へのイライラは半端なかったですが…笑

上の子はイヤイヤもすごくて
生まれてからもスーパーで寝転がったりしてましたが
よしよししてくれたり、健気にがんばってくれてる姿が癒しすぎて
大変な反面、愛おしさが増してました。。。
人間なので、イライラしちゃうのも仕方ない!大変だもん!私がんばってる!娘もがんばってる!と割り切ってました。
寝る前の5分10分だけでも抱き合ってお話しするだけで少し罪悪感が薄れるのでオススメです👌💕