※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

両親と建売住宅を考えている女性。気になる物件は狭く、和室や窓が少ない。自分は間取りに満足しているが、両親の意見にショックを受けている。南西向きの物件について皆さんの意見を聞きたい。

家の間取りについて。

注文住宅建てよう!から予算と立地が…
そこで、建売住宅を考えています。

気になる物件があり、両親に相談した所…

・狭い(33坪程)
・和室がない
・窓が少ない、小さい

と言われました。。

立地や、間取りもいいなぁと思っていたので
あまり納得していない両親の話を聞いてショック…笑

個人的にパントリーがあり、リビング収納がある
間取りがいいのですがあまりなくて…💦

皆さんこの間取りどう思いますか?
画像にも書いてありますが南西向きです。

コメント

私はリビング横に部屋が欲しいタイプなのでこの間取りは正直かなり使いにくいです💦
すみません😭
お子さんが小さい間、どこで遊ばせるのかな?
おもちゃ置く場所はどうするのかな?と思いました💦

建坪とかはこのくらいが普通なのかなと思います☺️
あんまり大きいと高いですしね😭💦

• ママ

ママ

やはり1階にもう一部屋あった方が便利ですかね…
    ありがとうございます😭

• 12月10日
三兄弟ママ

全然良いと思いますが
何がダメ何でしょうか🤔?

また、親に断られても
買うのは自分達なので
自分達がいいって
思ってるなら
買ってもいいと思いますよ😊!

• ママ

ママ

子育てするには確かに1階にもう一部屋あった方がいいのかなぁ…と思ったりもします。。
    立地がほんとに良くて実家からも近いのが魅力的です。

まだ建売探し始めて1ヶ月くらいだし、内見とかもしたことないので焦っちゃだめだよーと言われましたが…。

• 12月10日
とまと

家こんな感じの間取りですが
使いやすいですよ!!
リビングのテレビある所周辺にいまは子供のおもちゃ置いてあります☺️💕

大きなジャングルジムとかは二階に置いてそこで遊んでます☺️!

自分たちはしいていうなら、リビングに階段あると寒くなりそう っとそこだけは避けました!
でもリビング通らないと二階に上がれないようになってるので思春期迎えてからも顔みることになるから いいかなーとは思ってます☺️

• ママ

ママ

同じような間取りの方からのコメント嬉しいです😭
    和室なくても全然大丈夫ですか?割とそこがネックで…。

ちょっと元気出ました笑笑
    ありがとうございます!

• 12月10日
mayu

間取りは良いかなと思いますが、日当たりが気になりました。
何となくですが、住宅密集地なのかな⁉️と思いました。
広さとかは、実際見てみないとわからないかもしれません。

• ママ

ママ

旦那が今日ふらーっと外観見に行ってくれましたが日当たりそんなに悪くはなさそうです🤔
    そうですよね😢再来週相談会があるので色々見てみたいと思います!

• 12月10日
のん

建坪30〜40くらいが庶民の家だと思いますので、33坪は狭くないですよ?
その辺は個人の感覚なので、ご自身が問題ないなら無視してよろしいかと。
リビング続きの和室は希望される方多いですが、それを希望すると予算アップか立地を諦めることになりそうですよね。
優先順位の上位にあるならもちろんそのために予算アップや違う立地で探す必要がありますが、今の立地と予算のほうが上位ならもう仕方ないのではないでしょうか。

全ての条件が手に入ることは有りませんから、それを妥協したと言うことになると思います。

• ママ

ママ

優先順位の中でも下の方だったので、和室は諦める方向性でいきます!ありがとうございます🥺

• 12月10日
  • のん

のん

日当たりや風通しもライフスタイル次第ですよね。
    日中リビングに誰もいない共働きなら朝の採光取れれば関係ないです。

風通しも、冷房暖房どちらも使わない期間が短い家庭だとそもそも窓を開けないので関係ないですよね。
    我が家は北海道なので冬季だけです(エアコンついてません)
    でも都内に住んでた時はゴールデンウィーク前からエアコン付けてました。
    9月頃まで冷房で、10.11月くらいですかね、冷房暖房いらないのは…
    布団も乾燥機つかうでしょうし、ベッドなら掛け布団だけですからね😅

• 12月11日

実家がストレートリビングダイニングですが18畳だと広く感じません🥺子供ちゃんいると👶厳しいかなと思います😭

• ママ

ママ

そうなのですね…💦
    形が変わると広さも違って感じますかね😢
    他も色々探してみます😭

• 12月10日

退会ユーザー

一階はもう一部屋あるといいと思います😊
    二階はこの間取り良さげですよね🥺❤️

• 12月10日
まるきょー

けっこういい間取りじゃないですか?
狭いのに、バランスよく部屋も収納もあっていいなと思うのですが☺️
トイレとキッチンがすぐとなりなのが気になるくらいです。

ご両親が、地方で広い家になれているなら
納得できないかもしれません💦💦

• ママ

ママ

収納が多いのがほんとに魅力的です。
    確かに近いですね笑
    全然気にしてませんでした!

実家もそこまで広いとは言えないですが、1階で4部屋あるので…LDKしかないのが気になるようです💦

• 12月10日

細長いから使いにくいかもしれませんね💦
そのせいで窓が小さく少なくなってますし。
日当たりもそうですけど風通しも悪いかも?

• ママ

ママ

なるほど…風通しですか😭
    その辺は中入ってみないとわからないですね、、
    細長いのは初め嫌でしたが、しょうがないのかなぁ。と思ってはいます😢

• 12月10日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちは1階LDKのみです。一部屋あるタイプもありましたが、LDが狭くなるのが嫌でした。
建坪33ですよね?最後1人になるのにこれ以上デカい家いらないと思います。和室も手入れが大変なので必要性を感じません。
縦長の家なので掃き出し窓が一つなのは仕方ないです。
家を買うのにどこか妥協は必要です。立地、価格、間取り妥協できるのは一つだけと不動産屋に言われました。

• ママ

ママ

子育ては特にしにくくないですか?
    そうですよね…
    全部の希望が叶った家なんてないですね。ありがとうございます!

• 12月10日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

我が家は正方形の家なので少し違いますが、全然子育てしにくいとは思わないです。
    広い分走り回ってます。
    うちも今年のGWに暇だったので家を見ていて気に入って6月下旬引き渡ししました。その間に何件見たかわからないです。たくさん見過ぎて決まらないパターンもあるので決めるタイミングって難しいですよね。

• 12月10日
  • ママ

ママ

正方形の形、いいですね!
    L字のようなLDKがいいなぁとは思いますがなかなか無いです💦

割と直ぐに見つかったのですね!
    私の場合、内見はまだひとつもしてないのでこんなにすぐ決めていいのか?と思っていますが、かなり魅力的で旦那とここがいいよね!と意見も合っちゃって😭

• 12月10日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

正方形って高くなるんですよね。
    それだけ使い勝手はいいってことなんでしょうけど。

今の家が旦那とほぼ一目惚れでした。
    日当たり、風通し、広さ。
    妥協は駅が遠いことです。
    とりあえず内見はした方がいいです。見てから、テンション上がって住む想像ができるかが大事だと思います。ここは内見してないってことですか?

• 12月10日
  • ママ

ママ

再来週内見できるかは分かりませんが(まだ未完成なので)予約はしました!
    内見してみてやっぱりいいな!と思ったら決めちゃおうかな、と思ってます😭

• 12月10日
ママリ

パントリーや、洗面所の収納めっちゃ良いですね!!
2階の主寝室も、仕切らないうちはめちゃくちゃ広くて羨ましいです😆✨
うちは注文で色々考えて建てましたけど、やっぱりああすれば良かった、こうすれば良かったと、後悔も多いですよ😓💦特に収納……😣
リビング18畳あれば、ベビージムやベビーサークル置いても大丈夫な気がします😊
どんな家もなんだかんだで不満は出てくるし、気に入った物件なら、なんとでも出来ると思います!

• ママ

ママ

そうですよね!
    わたしも収納や2階の主寝室の間取りが気に入って、お気に入りです笑笑

そうですよね……💦
    どんな家を建てても満足いくものは難しいですね。
    ありがとうございます😭

• 12月10日
ひとむ

キッチンの後ろがおふろとか洗面台っていうのは少しきになりますが、広さはひろいし部屋数もいいなとおもいました!

うちの親は同居してほしかったから私たちの見つけた建売に散々ケチつけてましたよ笑
そういうことはないですか?
和室はメンテも大変だしうちはつけてないですとくに子供小さいとガリガリにされるので、、
必要があれば正方形の置くタイプ畳おきますよー!

• ひとむ

ひとむ

あと窓もあんまりでかすぎなくて多すぎないほうが気密性いいらしいですし!

• 12月10日
  • ママ

ママ

キッチンの後ろが水周りだと何か不便ですかね?🤔
    間取りに関して無知すぎて💦

それもあるのかもしれないです笑
    あとは今からそんな高い買い物するの!?って思ってるのかもしれないです…
    が、若いからこそ買えるでしょ!と思ってます笑笑

長期優良住宅なのも魅力的なので、私と旦那的にはほぼ決定してます笑

• 12月10日
  • ひとむ

ひとむ

友達が来た時いちいちキッチンの横を通ってと思うと綺麗にしなきゃいけないのかぁと思っちゃいますがそれくらいです😂
    できればキッチンは見られないでトイレとかにいくほうがいいかなと😊

若くないと買えないですよね😂
    うちもめいっぱいローン組んでます笑笑

• 12月10日
  • ママ

ママ

なるほどー!!!
    それは間違いないですね笑
    全然考えてませんでした…ズボラなので辛いですねそこは…🤔

そうですよね笑笑
    これでも予算より400万安いのでかなり頑張って探した方です😢

• 12月10日
おかん

私はリビングにオモチャ置きたくないので横に小さくても一部屋ある方がいいです😵
うちは普段和室を子供の遊び部屋として使っていてオモチャも全部そこに片付けてます!
ただ、和室いらなかったって人もいるのでママさんご夫婦が気にならないなら良いと思います。
あとは私はトイレ行くのにキッチン横を通りパントリー(ストックルーム)を通って行くのが友達が来た時に見られたくないので気になりました💦
片付けが得意だったりパントリーに扉が付いてるならいいと思います!

• ママ

ママ

おもちゃ片付ける場所は要検討ですね…💦
    パントリーにはロールスクリーンでも付けようかなぁと考えています笑

• 12月10日
ぐっぺ

使いやすそうな間取りだと思いました😊

ご両親の言う狭い、窓が少ない・小さいについては、捉え方次第だと思います。
狭い→コンパクトで掃除が行き届く大きさ
窓が少ない・小さい→気密性が高いので、冷暖房が効きやすく外気温に左右されづらい

と、逆にそこをメリットと捉える人もいるポイントだと思います😊

一階は我が家と同じようなリビングの作りですが、
キッチンからリビング全体を見渡せる為、子供の動きが把握しやすく、悪さをしていてもすぐに分かると思います🤣笑
うちは、わんぱくジムなどの大型おもちゃは二階に置いて、一階は細々としたおもちゃや絵本を置いて遊ばせています。
子供も遊びたいおもちゃによって「二階行こ!」と言ってくるので、一階に和室が無いのもそこまで困らないかな…という感じです😊💦

• ママ

ママ

プラスに考えたら、いい家に余計に見えてきました。笑

和室今のマンションにあるんですが、寝床としか使ってなくて💦あまり必要性を感じてないのも正直あります…結局家族がいる横でしか遊ばないので😭

前向きに検討します!!ありがとうございます🥺

• 12月10日
ママリ

建売でパントリーこの広さあるっていいなぁと思いました。
個人的に気になったのは、玄関からトイレやお風呂が遠いことです。
うちもちょうど縦長一直線LDK18畳です。おもちゃは溢れるほどは置けませんが、そんなに置かなければいい話。うちは物置でリビングに死角ができますが、こちらはそれもないからお子さんの様子を安心して見れると思います😊
リビング収納は階段下なので上がどこまで使えるのか内覧のとき確認されるといいかもですね。

• ママ

ママ

汚れた時とかだと結構大変ですかね💦
    この家に住んだら〜のイメージも大切ですね。

なるほど、リビング収納の大きさ確認!アドバイスありがとうございます😭

• 12月10日
とんすけ

ストックルーム、いいですね✨
とっても使いやすそうな間取りです!
和室、じゃなくても良いのですが、やはりリビング横にもう一部屋あると便利かとは思います。

子供がお昼寝したり‥
和室を作らなかった友達が、
子供が風邪などひいて1人で寝かしておくのが心配な時に作っておけば良かったとつくづくおもう、と言っていました。

• ママ

ママ

いざと言う時、もう一部屋あるのとないのとではやはり違いますよね💦

2.3歳差でもう1人欲しいので、その時を考えると和室欲しいなぁ…とも思いますが。。
    他にも色々探してみます!

• 12月10日
まま

狭い→どちらにお住まいかわかりませんが私の住んでるところで33坪は平均的です。うちも建坪30坪程ですが満足です🙂
和室ない→本当に和室が必要ですか?😅リビング横に一部屋あったほうが確かに便利ですがリビングの広さが結構あるのでそこまで問題ないかなー。子供を遊ばせるのなんて数年なので。うちはリビング横の部屋は洋室仕様にしました。
窓がない→5畳の部屋にもう一つ小窓があれば良かったかもですがまぁそこまで気にならないかな。窓が多すぎると家具の配置など苦労しますよ😢
と、まぁデメリットも受け取り次第でメリットにも変わりますし、ご自分が気に入ったところなら買いです!住むのもお金払うのも自分たちですから!!