※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろめ(25)
家族・旦那

つわりで旦那と喧嘩しました。現在妊娠12週で、6週頃からつわりがあり、…

つわりで旦那と喧嘩しました。
現在妊娠12週で、6週頃からつわりがあり、8週頃から切迫流産やつわりで休職しています。

切迫流産は治ったのですが、つわりがまだひどく吐くのを毎日我慢しており、ほとんど一日横になっています。
旦那は、ご飯は自分で作り、食材の買い物も行ってくれています。

うちは犬を飼っているんですが、昨日家で旦那が記憶が無くなるほど飲み、犬が消化できない物を床に散らばしていました。それを今日の朝起きて見つけて、本当に驚きました。本人は床で寝ておりとても酒臭く、犬がどれだけ誤飲してしまったかもわからないし、毛布など床でぐちゃぐちゃ、本当にイライラして怒鳴りました。

その後起きた時も謝らず、掃除もするすると言ってしないので私がしました。

その後話し合いましたが、私がつわりでしんどいのは甘え。しんどいやつは携帯も触られへん、犬の散歩行けるなんてありえへん、との事です。一回の失敗をそんな言われても、、お前はつわりでイライラしてるだけと。俺は悪くない。といいます。

しんどくても24時間ずーーっとしんどいわけでもないし、犬の散歩は旦那が休みでも行ってくれないので流石に全く行けないと可哀想ですごくしんどいですが調子が良い時に行っています。

そして、周りで聞いたけど動かれへんかったら自分から入院したりしんどくてもご飯みんなつくってる、お前の世話してられんし、邪魔やから実家帰ればと言われました。

世話といっても、私が旦那の世話をしてないから自分で自分の世話してるだけで、私はご飯も食べてないのでほとんど何もしてもらってません。
つわりは病気じゃないし、甘え。と。何もわかってくれなかったとイライラして書き込みました。

実家に帰りたい所ですが、母が現在入院しており、私が帰られる状況ではありません。

皆さんならどうしますか?また、どう思われますか?

コメント

さあママ

今言ったこと、覚えててね🔅あとからそのまま自分に帰ってくるから😊って、まず言います🔅

男には、女の悪阻は全ては分かってもらえないですよね😞
でも、つわりのことと酒に呑まれた話は別ですよね😅
怒られてヤケクソで、悪阻を話に出してくるのは小さい男だなあと正直に思いました🔅パパになるんだから、しっかりしなさい!って背中叩きたいですね!

• にゃろめ(25)

にゃろめ(25)

本当に、つわりはならないとわからないと実感します。
    そうです、私は何もしてないんだから俺のした失敗1つで怒る権利はない、との事でした。
    これが約ひと回り上の40手前の男が言うので本当に呆れてます。

最後の一言に、なんだか救われました。ありがとうございます。

• 12月10日
ぴょんみ

えー!!ドン引きです……(--;)
そんなら私とか離婚されてますね…
5週から今までなんっにもしてません…ただ、旦那からは息子の幼稚園送りと洗濯、食器洗い、風呂掃除だけはしてと言われて吐きながらやっています。
体調辛いのに、そんな言い方ないですよね😭💦
つわりが甘えとかいう人いますけど、そんなわけないじゃないですかね。
本当に辛いから、今だけ甘えさせてくれる?と折れてみては…?下手に出た方が良さそうな気がします…

• にゃろめ(25)

にゃろめ(25)

普通に離婚もよぎりました。。
    洗濯は基本私で、食器洗いもしてるんですがね。。

性格上、下手に出ても自分の中の不満が無くならない限り態度に出てしますので、出来る限り関わらないようにします。
    ありがとうございます。

• 12月10日
はじめてのママリ

え、いやいやママさんの体だけの話じゃなく子供の命もかかってることわかってるの?てかんじですね、、、
しかも切迫の診断もされていて危険な状態なのに😡
まったくわかってないですね、ママはお腹で自分の体で子供を育てているところ!もっと支えてほしいです!
産婦人科に旦那様が付き添いで来られてないのなら、先生から何を言われたかとか知らないですよね?そこを上手く利用して大袈裟にでも子供の命が危ないことを理由に理解してもらえたりはできそうですか?

• にゃろめ(25)

にゃろめ(25)

付き添いで来れる時は来ているんですが、切迫流産はもう心配ないと言われているので、難しいです。。

尿検査でも栄養不足と先生に言われており、その事も伝えていますが、男からしたら見えない感じない赤ちゃんの事を言ってもあまり理解できてない感じです。
    いま現状の目に見えるもの(私の横になっている様子)しか考えられない人な様です。。

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに目に見えないからわからないだろうけど、それでも理解してもらわないと、、、切迫て一度戻ってもまた繰り返す人もいますし、、、
    私もつわりがひどい時、全くわかってもらえませんでした。ただ、今は切迫早産の診断を受け、かなり大袈裟に危険であることを伝えてやっと手伝ってもらえるようにはなりました。満足いくレベルではありませんが、、、
    なんとか改善してもらわないとストレスで、どおにかなってしまいますよね😢

• 12月10日
  • にゃろめ(25)

にゃろめ(25)

ずっと手伝ってはくれてたんですが、私がサボって横になっているように見え限界がきたようです。
    そうですよね、これからまだまだ長い妊婦生活で何があるかわからないですし、しっかりと理解してもらえるように考えてみます。

• 12月10日
はぁちゃん

悪阻が甘え?
は?
ですね!!
これは確かに女性で経験者
にしか分からない事ですが
旦那さん酷すぎます💦
自分の事はしてるみたいですが
自分が悪い事したのなら一言
謝れば済む話しなのに。
文句タラタラとか意味分かり
ません。。。
私なら暫く口もききたくないです。
旦那さん放置でゆっくり休んで
くださいね☆
悪阻は本当にしんどいので
お大事にしてください🎵

• にゃろめ(25)

にゃろめ(25)

私も流石に、甘えてる、邪魔と言われた時から話し合う気力もなくなりました。もう何言っても通じないと。

そうなんです、謝ればいいだけなのに、怒った私がおかしい様にひたすら話してました。

暫く放置して、安静にしています。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日

イラッとを通り越して悲しくなりました。
もう旦那と思えないかもしれません。わんちゃん、とりあえずは大変なことならなくてよかったですね。
そのたった一回でわんちゃんにもしものことがあったらどうしてたんでしょう。そしてそれが子供に何かあってもたった一回のミスってひらきなおるんでしょうか。

これから後期つわりだってあるかもしれないし、妊娠中ってどんなトラブルがあるかわかりません。産後だって痛みと睡眠不足とプレッシャーとホルモンバランスの乱れで大変なのに…。里帰りはできそうですか?

とりあえず今のうちからいつ離婚してもいいように計画立てます。念密に。
今回のこのこともしっかり記録しておきます。

• にゃろめ(25)

にゃろめ(25)

そうなんです。片づけられたのに、酔っ払ってて面倒だったからやらなかったという言い訳に、赤ちゃんだったら、、と考えてしまいました。

私も産後がとても心配です。睡眠が取れなかったらもっとイライラするだろうし、、、
    産前産後は母も退院しているので里帰りをする予定です。

そうですね。自分の意見を曲げないタイプの人なので、これからも何かあれば全て記録していきます。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日