※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

ワンオペ育児でモチベーションが上がらず悩んでいます。ストレスで心療内科に通っているが、子どもの世話はやめられない。どうやってモチベーションを保っていますか?戸建てを購入したが実家に帰りたい気持ちもあります。

ワンオペが辛くて辛くてどうしようもないです…

朝7時から夜中までひとりです。
旦那は夜勤もあります。
休みもほぼなしです。

毎日毎日私は何のために生きてるんだろうって考えてしまいます。

実家は遠方で友達とはもう半年以上会ってません。
田舎で何もなく毎日引きこもり。
旦那は帰宅するとすぐ寝るためずっと誰とも会話していません。

子どもの泣き声を聞くと腹痛がして下痢をするようになりました。
心療内科に行ってもストレスを取り除かないとダメと。
だからって子どもを世話しないわけにいかない…

ワンオペの方はどうやってモチベーション上げてますか?
戸建てを購入したばかりですが実家に帰って生活したいです…もちろん出来ませんが…。

コメント

ミニちゃん

少し実家に帰って息抜きしてみたらどうですか?

• さくら

さくら

年明けくらいまで実家に帰る事にしました。
    ありがとうございました。

• 12月10日

ママ友さんとかいないですか?
私も旦那は単身赴任で戸建てで完全なワンオペです。

私は息子とお出かけして知らない人から可愛がられるのが楽しみの1つですwww

スーパーにちょこっとあるゲームコーナーに行くとか、小さーなフードコート行くとか、そんなレベルの事でも息抜きしてるつもりです!

戸建てってことですが、年末年始とかご実家帰られてはどうですか?

• さくら

さくら

ママ友はひとりもいません…
    車もなく、移動手段がないため平日はスーパー等に行けなくて…行けるとまた気分転換になりそうなのですが。

• 12月10日
ママリ

長い時間ワンオペお疲れ様です!わたしもそこまで長くないですが、ワンオペです!
まだ1ヶ月で初めての子のでてんやわんやです😭😭最近少しやっと寝てくれるようになったので、なかった余裕も少し戻ってきました!
引っ越ししてきたばかり(田舎)なので、友達や親にも頼れないです💧毎日寂しくなりますよ〜でも子供は可愛いしやらなきゃーって感じで、毎日散歩がてらスーパーなどにいくようにしてます!2時間ぐらいは外に出るようにしてますよ!あとはあやしながらNetflixみたりですかね!早くしゃべらないかなーなんて思いながら毎日過ごしてます!
お互い大変ですが頑張りましょう〜😊♥️

• さくら

さくら

1ヶ月でのワンオペ、本当に大変かと思います。
    当たり前ですが私だけじゃないと思えました。
    ありがとうございました、頑張ります。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも、子供の泣き声を聞くと…お腹痛くなってきます。子供は可愛いのに…恐いと思ってしまうこともあります💦💦
毎日、子供は泣いたり寝たり寝なかったり違うし大変ですよね。こちらの体力や精神力がついていかないけど…最近は、午前中ぐずるので…スリングに赤ちゃん入れて近所の公園に散歩に行って、ベンチで自販機で買った飲み物を飲むのが息抜きになってます!!

• さくら

さくら

外で飲み物飲むだけで気分転換になりそうですね。
    田舎で近くにスーパー等ないですが、小さな公園はあるのでしてみようと思います。

• 12月10日
mii

私はみさんより主人を頼りにできる環境ですが、このままじゃやばい!と思ったことがあり、先月遠方の実家に一週間帰りました。
とてもリフレッシュになったし、親も喜んでくれたので数ヶ月に1回は主人にも相談して定期的に数日実家に帰ることにしました🐻
帰るにも準備も大変だし、周りの協力が必要ですが、私がダメになることだけは避けなくてはなので周りに甘えることにしました☺︎

• さくら

さくら

miiさんのおっしゃる通り私がダメになる事だけは避けなくてはなりませんね。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の子供がいます!
私も6時くらいか
23時くらいまでひとりで
実家も遠くてぜんぜんいってません!

私は支援センター行ったり
ショッピングモール行ったりしてますよ😊
支援センターでは友達も出来るし、ショッピングモールで遊び場で遊ばせてると
そこに居るママさん達と会話出来るので良く行ってます!
良い気分転換になりますよ🤗

あまり外出しないですか??

• さくら

さくら

田舎なため支援センターやショッピングモール、スーパー等が近くになく、移動手段がないため平日は引きこもりです。
    おまけに雪国なので雪であまり散歩にも行けてませんでした。
    しばらく実家に帰る事にしました。
    気分転換しないとダメですよね。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    それはストレス溜まりそうです、、
    無理なさらないでくださいね😭!
    実家でたくさん甘えて
    ゆっくりしてきてくださいね💓🥰

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ仕事ありなので考える暇もなく忙しくて、あんまり考えなくなりました。
ずっとひとりつらいですよね…

支援センターや実家などで
他の人と話したり、実家に
子供預けたりベビーシッター
使って自由な時間作ったり
したほうが良いですよ✨

無理なさらないでくださいね*.