※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SS♡
お金・保険

出産時に59000円支払いましたが、保険証がないため全額負担。後日返金できる金額はどれくらいでしょうか?区役所か健康保険会社に連絡すればいいのですか?

出産時いろんな詳しい検査をしたので子供の医療費だけで59000円かかりました。退院時、保険証はまだないので全額負担で後日返金という素晴らしいことを忘れていました😭❤️そこで59000円のいくらが戻ってくるんでしょうか?区役所行くんだったか、健康保険の会社に連絡だったか忘れてしまいました。ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

hi-mama

子供の医療費は役所に医療書と
領収書をもっていくと手続きしてくれる
はずですよ!

らか

区役所で印鑑(シャチハタ以外)と銀行口座、保険証、医療証があれば手続きできます💡検査代は返金されますが、差額ベッド代やミルク代等は返ってきません💦出産時とのことなので数千円の出費であとは返金されると思いますよ😊領収書を見ればわかると思います💡手続きして返ってくるのは2ヶ月くらいかかります💦

• らか

らか

領収書も必要です💦

• 12月10日
とたた

私の場合ですが、まずは本来なら保険適用で2割負担なので保険会社から8割返してもらいました。そのあと、もしお住まいの自治体で子ども医療費の定額制度などありましたら役所でその分を返してもらえます。私の住んでいる自治体は子どもは全て200円なので、もし59000円だったのなら最終的には58800円戻ってくることになります。
保険会社の方も区役所も必要なものがそれぞれあるので直接確認した方が良いです!必ずいるのは領収証だと思います。あと、後から区役所で手続きする場合に先に保険会社のほうでどのくらい返戻があったかわかる資料が必要になると思います。領収証は原本と言われたらコピーを保管した方が良いです。
そもそも検査などが保険適用外だと自費扱いになるかもしれないですが💦

まま

保険証と領収書を病院に持って行ったら全額帰ってきましたよー!
地域によっては子供の医療費かかるところもあるので
かかるのであればその金額引かれて帰ってくると思います!