※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

臨月の初マタが遠方の義母からの連絡に悩んでいます。出産の兆候を頻繁に聞かれ、ストレスを感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

明日で39wになる初マタです👶
切迫流産、切迫早産経験してやっとここまで😭❤️
正産期に入ってから、毎日ソワソワしていて先週の検診では子宮口1cm開いていて、噂の内診グリグリ⚡️も経験しました😂
数日出血続いたり前駆陣痛らしきものはありましたが、特に変わらず。笑

いまは頻繁に連絡してくる遠方の義母に悩んでいます💦
夫には兄がいて、今年の春に女の子が産まれているので義母にとって初孫ではありません。産まれたら会いに行くねと言われています。
遠方ですが出産に関しての必要なものなど色々と援助してくれたり、とっても助かっています!
しかし、臨月に入ってからの「どう?産まれる兆候ある?」の連絡が頻繁でちょっと疲れてしまいます😭
先週の検診前日に「出てきそうな気配ある?赤ちゃん次第だから待つしかないよね。初産は遅れるともいうし!無事に出産終えるのを祈ってるからね!」と連絡があり、その時は「まだ出てきそうな気配はないです〜」と答えました。
そしたらまだ1週間も経たない今日「産まれそう?遅れそう?兆候は?」とまた連絡…
わたしたち夫婦も毎日ソワソワしているし、最近になってやっと陣痛への怖さが薄れてきて覚悟が決まってきたところで💦
わたしも早く我が子に会いたい気持ちでいっぱいだし、遠方にいるから様子がわからないにしてもまだ予定日過ぎてもいないのに頻繁にどう?って聞かれることがちょっとストレスです😭😭

まだ産まれないの?と聞かれることはよくあることみたいですが、皆さんどのように切り抜けてきたのか、うまい交わし方や返し方があれば教えていただきたいです😭🙏

コメント

emam

「ストレスでも出産が遅れることがあるみたいで、なるべく穏やかに陣痛が来るのを待ちたいので、その時がきたらこちらからすぐに連絡しますね!なので、楽しみに待っててください!」
私なら、遠回しにうざいって言いながらもオブラートに包んで、こんな感じで返事します😅それでもうるさかったら通知OFFです笑

  • みーみ

    みーみ

    ありがとうございます☺️❤️
    参考にして、それっぽいことを送りました!!笑
    旦那にも「まだ予定日前なのにこんなことこれからも言われるのストレス!」って言ったら、「そうだね、これはやばいな笑」と言ってくれたのでいざとなったら旦那からガツンと言ってもらうことも考えます😂

    • 12月11日
  • emam

    emam

    グッドアンサーありがとうございます😳♥️
    旦那さんが理解ある人なだけ、救われますよ😩👏🏼うちも旦那がきちんと味方してくれるので助かってます😅これからも多々うざいな〜ってことが増えてくると思いますが、お互い頑張りましょう🤮

    • 12月11日
23

私は義家族大っ嫌いだったので電話もLINEも無視してました😅週1ペースで電話とLINEが来ててすごいストレスでした😥

私の場合、籍も入れてなかったし今後関わる予定はなかったので無視しましたが、上の方が言ってるように遠回しにうざいアピールして言いますね😅何かあったらこちらから連絡するので待っててくださいって☺️

  • みーみ

    みーみ

    週一ペースもなかなかですね💦
    その時がきたら連絡するということと、のんびり待ちたいっていうことを送りました😂❤️

    • 12月11日