※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

保育所の月謝について質問です。平日は水曜日だけ預け、土曜は見てもらいたいです。平日4日だけでも月謝は変わらないでしょうか。

認可保育所の月謝についてお尋ねします。

来年、四月から認可の保育園に0歳児で入園を希望している者なんですが、
仕事の都合上、平日は水曜日だけなら子供と一緒に過ごせます。
逆に土曜だけは見てもらいたいのですが、
これって月謝はどうなるんでしょうか。
平日5日間が普通だと思いますが、
平日4日だけ預けても月謝は5日預けるのと変わらないもんなんでしょうか?

教えてください!

コメント

ちゃー

週5で預けようが週6で預けようが保育料は変わらないはずですよー😃

ゆゆ

現役保育士です。
地域にもよるのかもしれませんが、認可保育園なら変わらないと思います。ですが、土曜は希望保育制なので、延長保育がなかったり、保育時間が短かったりもします。園によっては、勤務証明など、申請書類が必要なところもあります。また、園の行事は土曜日が多いので、その場合は仕事の調整が必要です。
平日お休みは、土曜保育のお子さんにとってはとても良いことだと思います!ずっと週6は子どもも疲れますし、可能なら平日お休みがあるといいですね。
園によっては、土曜は1歳以上、離乳完了後、などの条件がある場合もあるようです。

• mana⁂

mana⁂

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    やはり地域や園によっても大きく違いますよね、第1希望の保育園に見学に行ったんですが今になって疑問がいっぱい出てきて…

親子一緒に過ごせるのが水曜日だけで、土日は祖母や叔母と過ごす事になりそうなんですが、現役保育士さんから見てこれってもっと親とも一緒に過ごすべきなんでしょうか?😥ただ、平日は16時には迎えにいけますが、18時から私や夫は仕事に行くんで実質一緒に過ごせるのが水曜日だけで…

関係ない質問してすみません💧幼稚園とかも色々悩んではいるんですが、、

• 12月10日
ゆゆ

様々なご家庭の事情があるので、一概には言えませんが、個人的には一緒にいる時間は量ではなく質が大事だと思っています。
なので、そういったご事情ならなおさら、土曜は保育園を利用してでも、水曜はお休みされて、お子さんと一緒の時間を楽しまれたらいいと思いますよ!
入園が決まったら、土曜保育のことは先に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

• mana⁂

mana⁂

回答してくださりありがとうございます!量より質、すごく心に響きました。
    0歳からか年度途中からかもしくは幼稚園からか、心がまだまだ揺れていて一応四月から応募してみましたが、少し決心がつきそうです。

ありがとうございました!

• 12月10日
ゆゆ

追加です!
保育園は、世帯収入により保育料が決まるので、土曜もプラス料金はないですが、幼稚園で預かり保育の場合は、追加料金になる場合が多いと思います。