※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方の日常を教えてください。食事、掃除、子供の世話、買い物、工夫など気になります。主人のサポートもなく、両親も遠方。3週間持てば大丈夫と言われていますが、ストレスがたまります。

子供がいて切迫早産、自宅安静と言われた方どのように過ごしましたか?子宮頸管1.5センチです。

朝昼晩の食事用意片付け
最低限の掃除洗濯
子供のお風呂
買い物

手抜き出来るとこと出来ないとことあると思うのですが。
何か工夫出来るところやゆっくり休みながらでも一通り行ったなど、、お話聞かせてください。

年末の忙しい時期で主人のサポートもあまり期待出来ません
忘年会は全てキャンセルしてくれましたが仕事終わりの時間が遅いので子供の世話は私になります。

両親は遠方で頼れません。

あと3週間持てばどうにかギリギリ大丈夫と先生には言われたのですが😞
ストレスも良くないと思いつつ不安でたまりません😔

コメント

うずら

不安ですよね。
子供を連れて実家に帰ることはできませんか?それか、親に来てもらうしかないかなと思います。体のほうが大切なのでどうにか無理しないでくださいね。

• ママ🧸

ママ🧸

実家に帰るには飛行機に乗る必要があり、、もう9ヶ月なので飛行機も乗れないのです😭

• 12月10日
カフェモカ

1.5センチだと入院レベルです💦
お子さんは保育園や幼稚園行っていますか?
行ってないと結構大変です💦

私は3.0センチで内服薬と自宅安静、子供は幼稚園行ってて昼間ずっと寝てましたが2週間で入院なりました💦
自宅安静のときはトイレ、ごはん以外ほぼ寝てました!

n

上の子の時切迫早産&早産で前回の検診で子宮頸管は長いし張りもあまりないけど予兆が出てると言われて上の子の世話は他の人に任せないと入院になる日が近いよと言われました💦
幸い義実家で同居しているので昼だけ自分でご飯用意と自分たちの洗濯物は自分たちでやるくらいですがその生活で予兆が出てるのでもうどうしようもないと思っています😓

買い物は旦那さんの休みの日に買いだめするとか出来ないですかね💦
お風呂も時間がズレるのは可哀想ですが旦那さんが帰ってきてから入れるとか、、💦

ままり

私も1歳3ヶ月の娘がいて
妊娠中期で 切迫で自宅安静中です😅

料理 皿洗い 洗濯は毎日してますが
掃除機は2日に1回や 適当にコロコロだけしたりで
子供のお風呂は 私が子供を洗って
服など後のことは旦那がしてます 。
買い物は 旦那がお休みの日に
一緒にでてもらい
1週間分のメニューを決めといて
買いだめしておくようにしてます!

次の検診で 入院になるかもしれないから
ほんとになるべくサボれるところは
とことんサボるようにしてます🤦🏻‍♀️

桜柊ママ

頼れる人がいらっしゃらないのはお辛いですね😢

私も切迫で9月からくすりを飲みながら自宅安静中です。
私は親も近くにおり、旦那も早い時は早いので、なんとかなっています。

買い物は旦那が休みの日に1週間分まとめて買って来てもらっています。
足りない物があればネットで購入!

自分のお風呂は2〜3日に1回、シャワーのみ。
たまに子供も入れますが、長風呂にならないようにしています。

食器洗いや料理は、なるべく椅子に座ってしています。

掃除機は諦めてます。笑

洗い物を少しでも減らすために、紙皿なども使用。
あまり洗い物も溜めないように、使ったらその都度洗って少しでも立ってる時間を減らすようにしてます。

大変ですが、もう少し頑張りましょうね😣

お互い、無事に出産出来ますように🙏

• ママ🧸

ママ🧸

薬副作用きつくないですか?飲み慣れていったりしましたか?
    買い物は主人にお願いしようと思います!
    お風呂も体力使いますもんね、、子供はサッと入れて自分のお風呂は毎日入るのやめます。
    椅子に座って料理ですね、参考になります!

お互いあと少しですね、元気な子産みましょうね✊✊❤️

• 12月10日
  • 桜柊ママ

桜柊ママ

薬の副作用は1週間もすれば、慣れましたよ😊
    最初はフラフラしたり、動悸や手の震えなどあり、辛かったです😵
    今は、たまに少し手の震えがあるくらいです😀

上の子いると、なかなか安静には出来ないですよね😭
    ご飯も、今だけだと割り切って、申し訳ないけど冷凍食品やレトルトに頼ってます!

もう少し赤ちゃんにお腹に居てもらえるよう、頑張りましょう❤️

• 12月10日
ママ

27週から切迫で自宅安静の子宮頸管1.9センチでした!日中は保育園に行き38週で計画無痛分娩でした😊
朝昼晩は朝は上の子はいつも同じでパン温野菜前日のスープなので温野菜温めるだけで😂
お昼は一人分なのでスーパーで売ってる冷凍パスタをチンして食べて、夜は肉じゃがとか煮るだけで出来るものばかり作ってましたー!
後片付けは朝は皿はプラスチックでだして、昼は冷凍パスタの皿を捨てるだけにしました😂
掃除と洗濯は、掃除は椅子に座りながら毎日かけて、洗濯は朝に夫にやってもらいました😭
あとは帰宅後にもお願いしてまして!洗い物は夜は全て夫で、お風呂は特に切迫だと1番湯船にもつかるの怖いのでそこも夫任せでして😓

買い物は日曜日にメインの重いところを夫に購入してもらい、水曜日か木曜日にパン購入ついでに足りない野菜とか簡単に購入してましたー!
家からでないのもストレスで、普通に買い物と保育園の迎えだけはしてました😂

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます!
    参考になります。自分の食事もどうしようかと思ってたので冷凍食品使おうと思います。洗い物減らす工夫もいいですね、朝晩主人に頼むのも可哀想だなと思ってたので😭
    椅子に座りながらの掃除機は椅子を移動させながら手の届く範囲かける感じですか?
    毎日掃除機しないのも嫌だなと思ってたので私もそうしてみます!
    お子様の送り迎えや買い物は徒歩ですか?ずっと家で過ごすのも辛いですよね。

保育園入れてないので毎日家に籠るのも難しくて少しでも外歩かせてあげないと子供も力持て余ししまいそうです😫

• 12月10日