※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中の27歳女性が、体外受精で胚盤胞移植を試みたが陰性。卵子の質が問題でステップダウンを考えており、不育症治療も検討中。人工授精と体外受精の違いについて相談しています。

治療法についての相談です。
現在不妊治療をしています。
年齢は27歳、妊活4年しています。

体外授精2回、AMHが1.14です。FSHが少し高いため、レトロゾール周期でどちらも採卵2個で受精は全てしていますが分割はするもののグレードが低く移植しても陰性で終わりました。(分割が止まってしまうものもありました。)数が少ない上にグレードも低いため、胚盤胞は期待できず初期胚移植でした。

ステップダウンしようか悩んでいます。

多分妊娠できない原因は卵子の質と不育症です(NK細胞が高く、受精卵を異物とみなしこうげきしてしまうそうです。)

不育症の治療は薬を飲むだけなのでステップダウンしてもできます。
人工授精で化学流産、タイミングで妊娠後流産の経験があるため受精障害やピックアップ障害はないと思います。
卵管も通っています。

原因が卵子の質のみの場合、人工授精でも体外受精でも変わりませんか?
それとも、体外受精のほうが刺激によっては良い卵子が取れたりするのでしょうか、、、、。

参考までにご意見おきかせください。

コメント

ぴっぴ

体外のままで誘発方法を変えてもらうとかはできないでしょうか?

体外受精のメリットはどこまでならうまくいってるかわからないことかと思います。
受精はしたのか、育たなかったのか、着床しなかったのか、、、
複数いい卵が育てば状態のいいものを選べますしね。

もしくは胚細胞まで育てずに胚移植するとか。
体外の中でも選択肢はまだあるかなーとおもいました!参考になれば幸いです(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ピックアップ障害も、たまにならうまくピックアップできるひともいるみたいなので、一概に絶対にないとは限らないかな、と思います。

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    たしかにそうですよね。
    2人欲しいと考えているので、胚凍結しておきたい気持ちもあります。
    刺激法変えられるか、相談してみます。(言わなくてもたぶん変えてくると思いますが)
    人工授精して、受精しているのかそわそわするよりも段階ごとにわかるほうが私の性格的にも安心な気がします☺️
    ありがとうございました!

• 12月10日
まい

もう既に解決して妊娠されてるのかもしれないですが、コメント失礼します。

私はAMH0.6で、最初の採卵周期のFSHが18でした。

もちろん1個しか卵胞が大きくならず採卵を断念しました。

そこからネットで調べまくり、グリーンルイボスティーに辿り着きました。

飲み始めて1ヶ月ですぐ効果が出まして次の採卵周期で10.8
2ヶ月後には8.6まで下がり採卵、移植、妊娠、出産までいけました。