※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よあ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがいびつなハイハイをしているので心配です。体に影響はないでしょうか?普通のハイハイに変える方法はありますか?

生後9ヶ月になったばかりで、生後8ヶ月のころからハイハイをしてるのですが、いびつなハイハイで色々と心配です。
片足だけ膝をつかないで足先をつかってハイハイしてます。もう片方は普通のハイハイです。
体は大丈夫なのでしょうか、また普通のハイハイしてくれる方法ありますでしょうか?
同じような方いらっしゃったらコメントお願いします😭

コメント

ママリ

最近そういうハイハイをするようになりました。
両膝をつかないタカバイをしたいんだと思います☺️

娘は普通のハイハイより早く移動したいときに、そうやってますよ。
普通のハイハイより後にそれをするようになったので、私は寧ろそっちの方が高度だと思ってます!
いろんな動きが子供の中のブームで変わるので、心配ないと思います。

• よあ

よあ

タカバイをしてくれれば、いいのですが、片足なので心配でした😥
    高度ならすごいですね!
    心配ないと言っていただきありがとうございます♪

• 12月10日
おこっしー

うちも一緒でした!その後成長に伴って両足膝をつくようになりましたが、いまでもたまに片足だけ足先のハイハイもしてます。

私が子育て広場の保育士さんに聞いた話ですが、赤ちゃんの筋肉のつき方は個人差があるし、ハイハイにも個性があるよ、気にしなくて大丈夫と回答いただいたのであまり気にせずにいました!

最近歩くようになったのですが、足先ハイハイしてた方の足の方が利き足なのかな?とゆう感じです!

必ずしも当てはまらないこともあるかもしれませんが、参考になれば☺️

• よあ

よあ

両膝つくようになったんですね!気長に見守ろうかな🤔
    なるほどー保育士さんの意見参考になります。
    教えていただきありがとうございます♪

• 12月10日
ままり

うちの上の子もやってました!
かたいざりというらしいです😊
筋肉の左右差があるからなってると言われました!
特別何もせず、歩き出しも10ヶ月で早かったです✨
歩き出してから普通のハイハイもする様になりましたよ!

• よあ

よあ

初めて聞きました、かたいざり!
    やっぱり筋肉の差なんですね✨
    普通のハイハイもするようになったと聞いて安心しました。
    ありがとうございます♪

• 12月10日
みー

うちも最近そのハイハイです🤣不思議ですよね!

• よあ

よあ

同じですねーこんなハイハイがあるんですね☺️

• 12月10日
うーか

一緒ですよー!
キレイなはいはいしたことないです😅🌸