※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chapi
妊娠・出産

28週5日の妊婦です。お腹の張りや痛みが続き、横になると楽になりますが、動くと気になります。子宮頸管は4cmあり、無理は避けるように言われました。初めての妊娠で悩んでいます。受診を検討中です。

現在28週5日です。
2~3日前から断続的なお腹の張りと
生理痛のような鈍い痛みが続いています💦
出血はなく胎動も変わらず起こっています。
横になると楽なのですが、動きはじめると
症状が気になってくる感じです。
4日前の検診では「子宮頸管は4cmあり、大丈夫だが
お腹が張っているから無理はしないように」と
言われていました😕
お腹の張りは触っている感じでは、
石みたいにカチコチとまではいかず
なんか張ってるかなー?という程度です💦
後期になると張りやすいと聞きますが
こんな感じなんでしょうか💦?
初めての妊娠のためいまいちよくわからず…💦
受診するべきか悩んでいます😭

コメント

旦那はプーさん

私も今、29週目ですが、
ずっとそんな感じで、
一応今日検診だったので見てもらいましたが、子宮頸管も3.7cmで
大丈夫だったので
とりあえず貼り止めを貰いました😊

安静が一番だと思うので
無理なさらず😊

  • chapi

    chapi

    やはりこの時期は張りやすいんですね😭
    医療系の仕事なため安静にすることが難しく…
    悩んでいた所でした💦
    無理しないように気をつけます🙇‍♂️

    • 12月10日
daisy

受診したほうがいいと思います!
26週〜30週の間は、切迫早産になる人がぐぐっと増える時期みたいです。
先々週健診だったんですが、張ってるっていう話をしたらNST念の為〜といわれて検査したところ2〜3分置きに子宮収縮してて即刻絶対安静&張り止め処方&病休指示されました。頸管長は3.6センチで大丈夫だったので、上の子がいるので入院はしたくないと先生に言ったら渋々で…いつも穏やかな先生がすごく険しい顔してました。
張りに加えて茶オリとか出血あったらすぐ受診してくださいね、私みたいに何も用意も引き継ぎも出来てないまま病休そのまま産休育休とか…ありますから。
目安は、茶オリなどがある、1時間に2回以上(平均ではなくその1時間に2回)張りがあったら受診です。かたいなーと思ったらすぐ休むこと、できれば座りでなく横になること。30分休んでもおさまらない場合も受診です。
張っていることを同僚や上司に報告しておくこと、身辺整理もお忘れなくです!!
お大事にー!!!!

  • chapi

    chapi

    そうなんですか😭💦
    茶オリはありませんが
    やはり張りが頻回なような気がします💦
    ちょうど休憩に入ったので
    少し横になって様子を見てみます💦

    • 12月10日
nina

私も28週目入ってから毎日お腹の張りを感じてますよ😣

  • chapi

    chapi

    お腹の張りって気になりますよね😭💦
    大丈夫なのかなーって💦
    昼間は仕事なのでなかなか
    休めずで💦

    • 12月10日