※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.y.e
ココロ・悩み

旦那の転勤でついて行くべきか悩んでいます。子どもの病院や学校が心配です。意見を聞きたいです。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方...
もし、旦那が転勤となったらついて行きますか?
私はできたらついて行きたくないのですが...💦
子どものかかりつけの病院が転々としてしまうことや
もし幼稚園、小学校に通っていたらそこも転々としてしまうのが可哀想で...😔
今のかかりつけの病院の先生がとても親身な先生なので余計ですかね😥
いろんな意見を聞けたらなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

マカロン

もちろんついていきます!
世界で小児科医はいくらでもいてるけど、パパの代わりはいないので。

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます。
    それもそうですよね...😔

• 12月10日
ゆり

うちの場合は転勤があっても隣の県で長くて2年なのでついて行きません!
あまり会えないほど遠いならついて行くと思います。

• k.y.e

k.y.e

場所にもよりますね。
    考えるだけで辛くなってきました...😥

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

転勤先にどれぐらいの期間いるのかとか、また別のところに転勤しなくてはいけないのか等にもよります💦
私の住んでいるところは田舎で、子育てしやすい環境だと思っています。
自分が育った街ということもあり、だいたいどこの病院が評判良くて、保育園はどこが良いのかなども知っているので住みやすいです。
なので知らないところで子育てする不安が理解できます。

旦那さんは育児に協力してくれていますか?
もし今旦那さんがいないと不安とかであれば環境が変わったとしても旦那さんについて行く方が良いのかなと思います。
今の環境でお子さんと2人きりでも周りに協力してくれる人がいるならついて行かない方向で考えるのもありかなと思いました。

• k.y.e

k.y.e

私の住んでいるところは都会寄りですが、子育てはしやすいかなと思っています。
    旦那は休日、育児に協力的です。
    平日は息子が起きる頃に出勤、息子が寝る頃に帰宅なので1人でやっていけるとは思います💦
    実家の母も電車で20分程のところからよく来てくれています。
    周りの協力も考えるとついて行かなくていいかなとも思ってしまいます😥

• 12月10日

ついていきません😂
可能性があるとすれば海外出向なので、もしかしたら命の危険もあるかもしれない場所で、子どもを連れては厳しいので💦
それに、家を空き家にしたくないので😅

• k.y.e

k.y.e

海外は怖すぎますね。。
    言葉も通じないところに子どもも連れていくのは不安ですね。
    確かに...空き家にしたくないです😔💦

• 12月10日
引き継ぎ忘れ

転勤族なので、上が中学か高校上がるまではついて行く予定です💡
転勤先がお互いの実家近く(週末通える範囲)になるなら、単身も考えます。

• k.y.e

k.y.e

そうなんですね💦
    転勤族、大変ですか?😔💦

• 12月10日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

住む家やお店,病院など、もう本当に生活の全てがガラリと変わるので、慣れるまでは少し大変ですかね💦
    土地勘もないし知り合いが全くいない状態になるので、ストレスは自分が思う以上にありそうです😂
    でも私はですが、意外と色々行けて面白いな〜ってポジティブな部分もあります💡

• 12月10日
  • k.y.e

k.y.e

お返事ありがとうございます😭
    全部が変わるのはやっぱり大変でストレスもありますよね😔💦
    ポジティブに考えられるのがすごいです😭✨

• 12月10日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

うちは結婚前から転勤族って事が分かっていたので😊
    観光気分でいないとつまらないので💦

• 12月10日
  • k.y.e

k.y.e

そうですよね😭
    結婚前からわかっていたら、それなりに心構えも出来たと思うのですが、急で戸惑っています😔

• 12月10日
エマ

3年毎で転勤ありますが、小2くらいまでは着いていこうと思ってます。
私も働いてるのでタイミング難しいですけど、家族で暮らしたいです。

• k.y.e

k.y.e

そうなんですね。
    タイミング難しそうですよね😔💦
    本当に悩みます。。

• 12月10日
aya

私は、小学校入学前ならついていこうと思っていましたが、マイホームも建てたので、もうついていきません。
夫が転勤族の家庭で育ち、すぐに友達ができる明るい性格に育ちましたが、実際は友達と離れるのが寂しかったり、地元と呼べるところがなかったり、どこの成人式に行こうか迷ったりと色々と苦労したと言っています。弟の方は、一時期不登校になってしまい、お義母さんはかわいそうなことをしたと話していました。

家族の時間はもちろん大事です。しかし、普段生活している環境も、人格形成に大きく関わるので、悩ましい問題だなと思います😢

• k.y.e

k.y.e

うちも、マンション買ってます。
    なのでマンションのローン払いながら転職先の家賃を払うのももったいない気がして。。

不登校等の問題もあるのですね...💦
    本当に難しく、悩ましいです😔

• 12月10日
けいママ

小学校にいくまでなら、ついていきます!

• k.y.e

k.y.e

小学校が1つの節目ぐらいですかね☺️

• 12月10日
ブルーノ

国内だったらどこでもついていきます☺️
海外でアジア件で少し衛生的に赤ちゃんを育てるのが厳しいかなと判断した友人は、自分と子供で実家に住んでて、旦那さんだけ単身赴任っていう子はいます

• k.y.e

k.y.e

海外はやっぱり不安ですよね。
    最近自然災害が多いので、家族でいたい気持ちもあるのですが...😔💦

• 12月10日