※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん🔰
妊娠・出産

妊娠29週で子宮頸管が短く、安静が必要です。家事が大変で心配。出産まで安静が必要か、改善方法を知りたい。現在はトコちゃんベルト2を使用中。

妊娠29週の初産婦です。

先週の検診で子宮頸菅が3㎜だったため、自宅安静と言われました。
ですが、周りに頼れる人もいなく、旦那も仕事で忙しいため家事までできない!と言われてしまい、結局、洗濯など最低限の家事だけはやっています。なるべく寝ているようにはしてますが…

子宮頸菅の長さが戻ることは難しいと聞いたのですが、出産までこんな安静状態にしていなければならないのでしょうか?

また、安静状態だった方で、何か良くなったアドバイス等があったら教えてください(;_;)
(とりあえず今は、トコちゃんベルト2を付けてみています。)

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

23週の時に子宮頸管24mmと
診断を受け、その2週間後の
25週で27mmまで戻ってました😣😣

特にひたすら安静にしてた
って言うことはありませんが
骨盤高位をしたり、リトドリンを
内服してなんとか過してます😭

• かのん🔰

かのん🔰

コメントありがとうございます!
    2週間で3㎜戻ったんですね!少しでも戻るとほっとしますね。
    特に安静にしてたわけではないとのことなら、少しは家事とかもされていたんでしょうか…

入院レベルかと思ったので、少し安心しました。
    お互いに大変ですが、がんばりましょうね!!

• 12月10日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

❤︎ゆずmama(24)❤︎

だいぶとほっとしました😉
    上の子が居るので寝てばっかりは
    していられなくて、実家も頼って
    なんとか過ごせてます😂😂

2cm切ったら入院と言われたので、
    病院によって違うのかなと☺️

あと少し、妊婦生活頑張りましょう😭😭

• 12月10日
まめこ

3ミリってやばくないですか??
普通即入だと思うのですが...。
私も安静にしてましたが1人目32週15ミリで入院でした。
今回もシロッカーしてますが、なかなか安静にはできてないです💦
3人とも、悪くなることはあっても、良くなることはなかったですね😭
入院すると、トイレ、洗面、たまにのシャワーくらいしか動けなくなります。
旦那さんもいくら仕事が忙しくても、もっと危機感持って欲しいですね。上の子もいないようですし、せめて、自分のことくらい自分でしてほしいですね。入院になったら、それこそどうするんでしょう。

• かのん🔰

かのん🔰

何㎜で入院になるかは病院によっても違うみたいですね。
    良くなることなかったんですね(>.<)
    上の子がいないので、旦那がもう少し手伝ってくれるかと思ったんですが、仕事以外は近くのスーパーに買い物いくだけでも外出が大嫌いな人なので、私が入院になったら…と考えると不安で仕方ないです…

• 12月10日
  • かのん🔰

かのん🔰

ごめんなさい!3ミリ間違いで30ミリでした💦ビックリさせてすみません😣💦

• 12月10日
ひまわり

私は妊娠28週の時に2.1cmで自宅で安静にと言われました💦 ひたすらゴロゴロして家事もせずにいてなんとか1週間で2.7cmになりました!
私が行ってる病院では2cm切ったら入院でした😫💦
洗濯重たくて結構負担になりますよね😵
入院になったら長期戦と言われてて、37週の正産期に入るまでは入院かなと言われたのでほんと心配で赤ちゃんのためにも安静にしてました!
先生はとにかく無理しないことって言ってました!
かのんさんが入院したら余計に旦那さん大変になると思うので、少しでもお手伝いしてもらてるといいですね💦
私は洗濯は旦那さんが帰ってきてから回して、運んでもらってたたんだり、干したりだけ座って行ってました😅

• かのん🔰

かのん🔰

自宅安静で少し伸びたんですね!
    すみません、私投稿間違えてまして30ミリです💦

正産期までずっと入院になると辛いですよね(>.<)
    ほんとに、私が入院になったらもっと旦那が大変になるのでなるべく寝ているようにはしたいです…💦

• 12月10日

26週で11mm即入院でした。
1度短くなってしまった頸管は長くなってもすぐ元の短さに戻ってしまいますから安心できないですよね💦
私の場合はトイレお風呂はOKでしたが病室からは出ないように。
出る時は車椅子で座る事も短めに寝て過ごすように言われました。
32週くらいから病室から歩いて出てOKになりました。
安静に出来るなら安静にした方が赤ちゃんの為だと思います😊

• かのん🔰

かのん🔰

即入院だったんですね(>.<)入院生活しんどそうです…
    やっぱり一度短くなると子宮頸菅は元に戻りやすいんですね…
    無事に産まれるまでは安静に頑張ります(>.<)

• 12月10日
るる

3ミリで自宅安静ですか!?
入院レベルだと思いますが…
私は検診の時に8ミリで
即入院、絶対安静、24時間点滴でした
入院中も
伸びたり短くなったりの繰り返しでした
ほんとに無理していい事ないです
休む以外にないかなと思います

• かのん🔰

かのん🔰

ごめんなさい💦私間違えてまして、30ミリです💦

24時間点滴だったんですねーやっぱり入院したら大変そうです…
    ひたすら横になるのが一番みたいですね…頑張ります(>.<)

• 12月10日
あちゃ

こんにちは
私は30ミリで即入院になりました
1カ月入院してたけど変わらず30ミリだったので自宅安静に変わりましたが自宅に戻るとどうしても洗濯やご飯などで動いてしまいますがなるべくベッドにいるようにしてます
同じくらいの週だったのでコメントさせてもらいました
安静つらいですが頑張りましょうね
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけですから

• かのん🔰

かのん🔰

30ミリで入院だったんですね(>.<)💦
    私、間違えてまして、私も30ミリです。

ですよね…自宅にいるとどうしても動いてしまいます。
    なるべく寝ているようにはしていますが、ひたすら何もしてないっていうのも辛いですよね。

同じ週数で同じような状況の方がいると思うと励みになります!お互いに頑張りましょうね(ノ_<。)

• 12月11日
まきまき

24週の時に頸管長30ミリとなり2週間で10ミリ短くなるのは良くないため、自宅安静になりました。私の両親はすでに他界しており、義理の実家は遠いため頼れず最低限の家事だけしてあとは横になり休んでいました。しかしながら上の子も居るため、保育園の送り迎えや帰宅後は安静にもしてられず大丈夫か心配してましたが、リトドリンと漢方を飲んで今現在も頸管長30ミリを維持出来ています。26週で安静解除になり仕事も復帰(とこちゃんベルト着けて)しましたが、やはり張ることが多く医師に相談し28週から再び自宅安静となりました。一度短くなった頸管長は伸びたりくっついたりはしないので、これ以上に短くならないようにするしかないですからやはりできるだけ安静が必須だと思います。あと、買い物などでどうしても動く時はリトドリンと漢方を内服した1時間後にとこちゃんベルト着用して行くようにしてました。あまり参考になってないかもですが、お互い頸管長30ミリを維持して正期産に入れるよう頑張りましょう🎵