※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
産婦人科・小児科

息子はRSウイルスによる細気管支炎で入院中。明日退院予定だが、咳や痰が続き、不安がある。退院時の状態や症状、自宅での過ごし方について経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子が
RSウイルスによる細気管支炎で
入院6日目です。

発熱、酸素濃度、胸の音がよくなり、
母乳もいつも通り飲めるようになったので
明日、退院となりました。

しかし、咳と痰がまだひどく、
特に夜中は咳き込んでなかなか眠れなかったり
(毎回ではないですが)母乳を吐いてしまいます。
主治医の先生に状態を話すと
咳と痰は皆しばらく続くものです
あとは自宅療養で治していきましょう
とのことでした。

上の子もいるので
退院できるのはすごく嬉しいのですが
まだまだ完治とは程遠い気がして
退院後どうなるのか不安です。

お子さんがRSウイルスで入院した経験のある方、
・退院時はどのような状態でしたか?
・退院後はどのような症状がどのくらい続きましたか?
・自宅でどのように過ごしましたか?外出などしましたか?

教えてください。

コメント

ぽんぽん

うちは生後28日でRSなり
生死をさ迷いました。
PICUに入り人工呼吸器を
つけ本当にどうなるか、、、
って感じでしたが一命を
とりとめ安定しました。
それから酸素濃度と胸の音が
良くなったら退院になりました。
2週間の入院でした。
退院後も咳や痰の絡みは
しばらく続きますよ!
長引くと思います。

  • ちょり

    ちょり


    コメントありがとうございます

    大変でしたね…
    半年未満の子にとっては
    インフルエンザよりもRSの方が怖いよ
    と看護師さんも言っていました。

    やはり酸素濃度と胸の音が良くなると
    咳痰が残っていても退院になるんですね
    そして咳痰は長引くんですね…
    退院しても油断せず頑張ります😞

    小さいうちにこの病気をすると
    今後ただの風邪でも重症化しやすい
    と先生に言われたのですが、
    ぽんぽんさんのお子さんはどうですか?
    よかったら教えてください。

    • 12月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    何かあればすぐに病院に電話して
    指示をしてもらったらいいと思い
    ますよ!
    RSで重篤化しましたが、
    その後特に重症化することも
    なく元気ですよ😊💓
    私はRSになった後にただの風邪で
    重症化しやすいってゆうのは
    初めて聞きました!
    息子も生後3ヶ月の時にRS
    なりましたが、風邪が重症化
    することはなかったです!
    RSって結構かかりやすいので
    今後もRSになることはあると
    思いますが!

    • 12月10日
  • ちょり

    ちょり


    RSになったから
    風邪が重症化しやすいのではなく
    気管支炎になったことでです💦
    紛らわしくてすみません😞

    ポンポンさんのお子さんが
    その後は風邪が重症化することなかったと聞けて
    安心しました(*^^*)

    教えていただいて
    ありがとうございます✨

    • 12月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    あ、ごめんなさい💦
    勘違いしてしまって💦

    上の子も下の子も気管支炎に
    なりました!
    風邪を引いたり、体調が
    少しでも悪くなる度に
    気管支炎なります、、、
    なので、咳が長引く前に
    病院に連れていくようにした
    方がいいです。
    上の息子の時、熱はなくて
    咳だけだったので病院行かず
    様子を見ていたんですが、
    気管支炎が悪化して肺炎になって
    いて入院になりました!

    • 12月10日
  • ちょり

    ちょり


    やはり気管支炎になりやすいんですね💦

    咳鼻水だけだと病院いかずに様子見てすごすことが多いですが、早めに受診するようにします(>_<)

    ありがとうございました✨

    • 12月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    胸に耳をあててみて息をする度に
    ゼーゼー、ヒューヒューなどの
    音は気をつけた方がいいです💦
    後、RSの影響かは分からないですが
    息子はクループにもなってクループ
    の時も本当に怖くて大変でした😭

    • 12月10日
  • ちょり

    ちょり


    具体的なアドバイス、すごく助かります!!胸の音よく聞くようにします✨グループこわいです😞気をつけます💦

    • 12月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    気管支も最初は怖いですけど、
    何回もなるようになると、
    気管支炎なったとしても
    ホクナリンテープはって、
    薬飲んでときちんとケアを
    することですぐに良くなるし
    大丈夫ですよ😊💓

    • 12月10日
ひよこ

上の子が生後3ヶ月で同じくRSにかかり、入院をしました😵
退院の時はまだまだ咳は残っていました。
咳がひどくなって来た気がするとか、なんだかんだ何度か通院し、1ヶ月くらい服薬を続け、治っていきました。
入院する前は、咳き込んでマーライオンのように何度も吐いていましたが、退院した後は、ひどく吐くことはなかった記憶があります。
自宅では、入院前と変わらず、特別安静にとかそうゆうことはなかったです。
と言っても3ヶ月なので、寝るか、抱っこしてるか、おっぱい飲んでるかそんな感じですかね☺️
ただ湿度室温には気をつけて、冬だったので加湿をしっかりしていました。
外出は病院行くことくらいしかしていません。
RSにかかったのが年末だったので、その後3ヶ月くらいは家に引きこもっていました。
といってもRSにかかる前も外出はしておらず、咳をずっとしていた主人からの感染だったと思います😅
四月くらいになって気候もだいぶ暖かくなってきた頃にちょこちょこ外出するようになりました。
色々と心配は尽きませんよね。
お子さん早く良くなるといいですね😣
ちょりさんも看病疲れで体調を崩さないよう、お気をつけください🙏

  • ちょり

    ちょり


    お返事ありがとうございます

    退院時の状態から
    退院後の様子や過ごし方
    わかりやすく詳しく教えていただき
    とても参考にになりました!!

    上の子もいるので難しいこともありますが
    私も当分は外出せずに
    温度湿度に気をつけながら
    家の中で過ごそうと思います😊

    あたたかいお言葉
    ありがとうございます😢💓


    先生から、
    小さいうちにこの病気をすると
    今後ただの風邪でも重症化しやすいからね
    と言われたのですが、、、
    ひよこさんのお子さんは
    その後、気管支炎や肺炎などになりましたか?
    よかったら教えてくださいm(*_ _)m


    もし良かったら教えてください

    • 12月10日
  • ひよこ

    ひよこ

    入院は付き添いですか?
    私は1人目のときだったので、付き添い入院も特段困らなかったですが、2人目となると上の子もいるので、色々と大変ですよね💦
    私も当時は心配で検索魔になり、調べるとちょりさんのおっしゃる通り、肺炎や喘息など気管支系の病気にかかりやすいとか色々でてきてとても不安になったのを覚えています。
    心配で主治医の先生に聞くと、統計的にそういう数字が高く出ているのも確かだけど、RSにかからなくても、肺炎や喘息になる子はいるし、気にしなくていいと断言していただいたので、少し気持ちが和らぎました。
    先生の言葉通り、今上の子は2歳になりましたが、風邪を引くことはしょっちゅうですが、肺炎になったり咳が長引いたりそうゆうことは一切ないです!
    入院も3ヶ月の時のRSで一回きりです!
    RSにかかり気管支を心配していたことを忘れるくらい、体調を崩しても普通の風邪で済んでいますよ!
    今は心配で仕方ないと思いますが、少なくともうちの子は今のところ大丈夫ですので、あまり無理されないようにしてください🙏

    • 12月10日
  • ちょり

    ちょり


    完全付き添いです💦
    まだ咳がひどいので本当に明日退院でいいのかな完全に良くなるまで病院にいたいなと思う気持ちと、上の子のためにも早く帰りたい気持ちと、複雑です😢

    私も不安で心配で検索魔になってしまっています…😞


    主治医の先生のお言葉、RSにかからなくても肺炎や喘息になる子はなる、、ほんとその通りですね。
    あまり先のことばかり気にしすぎず、一日一日健康に過ごせるようにしたいなと思いました😊
    ひよこさんの経験談を今読んで、安心しました(>_<)✨

    ありがとうございました!

    • 12月10日
☆

うちの子も生後4ヶ月くらいでかかりました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
すごい酷くて合計9日入院して
退院してからもぜいぜいなどしばらく続くと言われ1ヶ月半薬飲み続けてました。夜がやっぱ1番咳き込むので心配でしたが日に日によくなっていきますよ✩.*˚うちの子は完治したかと思ったら1週間後にまたぜいぜいしててRSの影響で肺が弱くなり喘息の可能性が高いと言われました。肺の病気は冬が1番きつい時期なので今でもぜいぜい続いてます。今は喘息の予防?の薬を飲んでいて悪化しないように春先まで飲み続けるのをすすめられました。
RSはやっぱ赤ちゃんがかかると結構きついのでしっかり最後まで薬飲み続けて終わったら病院で再審したほうがいいと思います。

  • ちょり

    ちょり


    コメントありがとうございます

    夜の咳ほんとにひどいですよね…子どもも寝れなくてかわいそうでつらいです。
    なつさんの、日に日に良くなっていったというのを聞いて少し安心しました😌

    今の状態が治っても、喘息や、ぜいぜいという呼吸に気をつけたいと思います!

    薬も最後まで飲みきって再診受けたいと思います✨

    ありがとうございました😊

    • 12月10日
ゆころん

私の娘も生後3ヶ月でRSかかりました😭💦
痰がらみの咳、吐き戻しほんと可哀想ですよね…😥うちの子も毎回マーライオンのように吐き戻してたので一週間付き添いで入院になりました。
うちの病院では咳き込んでも嘔吐しなくなったら退院でしたよ😥💦
ずっと点滴しぱなっしでほんと可哀想でした( ;∀;)

帰ってからもやはり咳は一週間ほど続きましたが、薬を飲み吐き戻すことはありませんでした!!