※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日の娘がいます。授乳に悩んでいます。体重増減や飲ませ方について不安があります。混合育児についてのアドバイスが欲しいです。

生後11日の娘がいます。授乳について悩んでいます。文章まとまってなくてすみません😭

退院後2日目の体重測定で、退院時より50g体重が減っていると言われてしまいました。この時は母乳の欲しがり方がまばらで、3時間寝てくれる時もあれば、1時間に3回あげてた時間もありました💦でも飲ませ方が悪くてちゃんと飲めてなかったんだと思います。
体重測定の後、正しい飲ませ方を教えてもらい、昨日もう1度体重測定をしてきました。4日しか経ってないのに200gも増えていました😞ミルクは4日間で2回40gあげただけでほぼ母乳のみです。今までと違いちゃんと飲めてるのも感じたし、よく寝てくれるようになりました。

ですが昨日の体重測定終わりから急に1時間〜1時間半に1回飲みたがるようになりました😭今まで2〜3時間に1回だったので、1時間半じゃあんまり出ず悪循環です。出ないのに吸うからか乳首も激痛、私も寝られなくて辛いので、夜中ミルクを70gあげました。その後泣いた時間を見て3時間空いた!と思っていましたが、どうやらミルクをあげた1時間半後にまた欲しがり、旦那がミルク40gを足したそうです。(3時間開けなきゃいけないことを私が言い忘れていました、、)

入院中からミルクを足しても3時間持たないのはザラでした。なので完ミにしようにもまだ難しいです。旦那もお互いの両親も病院も、母乳で育てて欲しいと思っているみたいです。混合でもいいのですが、その時ミルクはどのくらい足していいのか、、

娘の成長と私の母乳の出が比例してないのかな?とも思うのですが、今朝は母乳片方だけで満足して寝ました。顔もまんまるになってきているので、痩せちゃうほど足りないわけではないと思います😢搾乳機使うと片方30〜60mlくらい取れます。

このままでは睡眠不足と授乳が嫌で病みそうです。いつか終わると思って耐えるしかないんでしょうか、、

コメント

にゃんぴー

母乳だけなら欲しがるだけあげて平気です。
まだ満腹中枢が出来てないのでお腹が空いてるから飲みたがるって訳じゃないかなと思います。私自身もみえないし安心したくてとかもあるのかなと思ったこともあります。頻回授乳大変ですよね💦居間となればあっという間だった気もしますが。
ちなみにうちは未だにエアコンとか乾燥もあるのか三時間経たずに飲みたがることもあります。
混合にするかどうかはママ次第ですのでなんともいえませんがダメじゃないと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭寝れないし授乳の痛みでイライラしてしまって、それが伝わっちゃってるんですかね😢ホント大変です、、ここ数日は来客とかで昼間も寝られなくて日に日にキツくなってます😞😞
    うちもエアコン使ってるので乾燥とか暑いのかもしれないです💦あっという間と思えるくらいに早くなりたいです😭

• 12月10日
みー。

母乳なら3時間あく方が少ないと思います!
うちも1〜2時間しか空かないことも普通でした😃
眠いし乳首も痛いししんどいですが
その頻回授乳が
赤ちゃんの精神安定
体の回復
母乳量の安定
に繋がるので完母でも混合でも
母乳をあげたいなら頑張るしかないかなと😓
頻回で出る量が少なく感じても
吸って刺激されることで量も増えてきます!
片方の母乳で満足というより
吸い疲れて寝てる
ただ吸って安心したい
かなと思います🤔

あまり考えすぎず
混合なら母乳+ミルクで80mlくらいになれば大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は完ミで働きに出たいと思っているのですが周りが否定的で、、あと折角母乳出てるのに無理矢理やめちゃうのも悲しい気がしてぐちゃぐちゃです😭
    頑張って吸わせて入るのですが増えてるんですかね、、片方はサイズ変わらずで吸わせてはいるもののほぼ諦めてます😢
    1回に80mlあげられればいいんですね!じゃあやっぱり足りてないわけではなさそうなのでまだ母乳だけで頑張ってみます😭😭

• 12月10日
ままり

夜中ママも寝れないの疲れますよね、、、
お腹が空いてなくてもおっぱいを吸って安心したいのかもしれません。
うちは新生児から使えるおしゃぶりを使ってます(^^)
数日前まで1時間半とか1時間おきで
欲しがったのであげてたら
飲みすぎて吐き戻しが多かったので
おっぱいあげて寝て、
置いたら起きてしまう時もあるのでその時はおしゃぶりしてあげてます。
寝たら口から出した方がいいのですが、
もうこちらも疲れて一瞬で寝てしまい
次の授乳まで口に入れっぱなしとかの時もあります笑
おかげで夜中1回でも2,3時間寝れれば体も少し休まりますし、
なにかと助かっています!
乳首も最初は負担かかるので
赤ちゃんが上手く吸えるかによりますが
試してみてもいいかもしれません!

ミルクは一人目の時に
新生児ちょっとすぎまで
おっぱいじゃ足りていないと心配なので
夜寝る前とどうしても泣き止まなかったりした時に足していました。
ほほえみのキューブタイプ使っていたので
最初は20ml作ってました!
だんだんおっぱいの量も増えてきますし、
様子見ながら増やせばいいかと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院した日におしゃぶりあげてみたのですが、3分持たずペッてされてしまいそれからお蔵入りでした😭吐き戻しも1回もないしこのままじゃおデブまっしぐらだと不安です😞今日の夜しんどくなったらおしゃぶりもう1回チャレンジしてみます😂入れっぱなしでも一応大丈夫なんですね!笑
    母乳あげると1度は寝るので悩みどころです、、ミルクだけで済まそうと40mlだけあげても満足いかないみたいで、、😭80mlあげてもすぐ起きちゃうので頭抱えてます😞

• 12月10日