※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。対応方法を教えてください。

もう少しで3ヶ月になる女の子を育てています👶🏻

最近になり 寝ぐずりが酷くなってきました、、
抱っこをしてユラユラトントンして
寝て少し経ってから 布団におろしては
成功したり また大泣きしたり〜 の毎日で、
段々、娘の体重もずっしりしてきて
腕も疲れるし、あれもこれもしないと!と
家事に追われると
どんどん心に余裕が無くなってきて、
もぉ!と苛々してしまう事が増えてきました。

この間、あまりにもしんどくなり
娘の寝ぐずりを放置したら
5分ほど大泣きしてそのままヒクヒク寝ました、、

毎回 放置するのは可哀想ですし
私も泣き声を聞くと心が痛いです。
でも、何をしてもなかなか寝付けない寝ぐずりが
毎日しんどくて 辛いです💭

皆さん、お子様の寝ぐずりは
どのように対応していましたか、、、?
是非アドバイスを下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

子供が眠いサインを出す前に寝かしつけると、調子良く寝てくれます🥳🥳

その頃の月齢なら、赤ちゃんは2時間程度しか起きていられなくて、
2時間以上起きていると、泣いてなくても機嫌よく見えても、実は赤ちゃんは疲れています。

あくびしたり目を擦ったりする前に、起きて2時間なる少し前に寝室に連れて行きベビーベッドに置くと、
「あ、そうだ、僕眠かったんだ、疲れてたんだ」
という感じで、ウトウトしだして寝てくれます🙂✨

眠くなるタイミングを逃してしまうと、寝ぐずりします💦
私が家事を優先して寝かしつけを後回しにして遅くなると、
「疲れてるのに寝れない‼️眠りに落ちる感覚怖い❗️」
とぐずったりギャン泣きしたり…😭💦

ギャン泣きのときは、抱っこや授乳で寝る癖をつけたくなくて、ギャン泣きで寝させてました😅💦

お腹を満たしてげっぷを出し、おむつも室温湿度もOKの状態にしてベビーベッドに寝かせ、
私は別室でモニターと呼吸監視センサーで見守りつつ家事してます👀

我が子はいつも、ギャン泣き20分でカクンッと寝ます😴💤
これを続けていると、1ヵ月ほどでセルフねんねできるようになり、
今ではベビーベッドに置くと、指しゃぶりをしながら自分で自分を寝かしつけて寝てくれます🤤

大粒の涙をこぼして、顔を真っ赤にしてギャン泣きしているのは本当に可哀想で、放置するのはとても辛いですが、
「これが後々子供のためになるんだ…❗️この子も一人で寝れるようになった方が後々ラクだから…❗️」
と信じてやってきました😭

私も寝ぐずりやギャン泣きに悩み、色々試行錯誤しましたが、↑2点が効果ありました💪🏻✨

• m

m

お返事ありがとうございます😢♡
    なるほど、、、!!
    確かに、起きる時間が1時間半くらい経ってきたら
    ぐずぐず始まるので
    その辺で寝かしつけたらいいんですね!!
    凄い参考になりました🥺♡

すごい。セルフねんね憧れです!笑

寝ぐずる前にうとうとしてきてもセルフねんねさせていますか??
    あまり、抱っこで寝かさない方がいいんですかね😰😰

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🥰

ウトウトしてきたら足ベッドに置いて、セルフねんねさせてます💪🏻✨
    とにかく、眠いサイン=眠りチャンスを逃さない❗️と、私も必死です😅

寝ぐずりは、寝るタイミングがすでに過ぎていて、眠いのに寝れなくてぐずっているらしいです。
    なので、寝ぐずる前に寝かさないとダメだそうで…🤔💦

ママリでは、「手足が温かくなってくる」「目をこする」といった、子供の眠いサインを把握して、それが現れたら寝かしつけている、という方も見かけます👀✨
    私は「そろそろ1時間半経って眠い頃だし寝かしつけるか」と時間で把握しています⏰

寝かしつけの抱っこはOKですが、寝るまで抱っこはNGです🙅‍♀️💦
    ウトウトしてきたらベッドに置くのがいいですよ😚

赤ちゃんは、寝た時の状況と起きた時の状況が違うと怖がるので、抱っこや授乳で寝ると、ふと起きた時
    「あれ⁉️ママに抱っこされていない❗️ママがいない❗️😨」
    となって、泣くそうです😅

しかも赤ちゃんは大人より眠りがかなり浅いので、ふとしたことですぐ起きてしまいます💦
    その上↑で泣かれると、そこから覚醒して寝なくなってぐずるので、私は寝落ち前にベッドに置くようにしてます🛏
    まばたきが増えたりゆっくりになる、ボーッとしている、半目になる、あくびする、等になったらベッドに置いています🙂

読みが外れて「まだ眠くないですけど❓その前におっぱい飲みたいんですけど❓」みたいなこともよくありますが😅

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

「ウトウトしてきたら足ベッドに置いて」は、「即ベッドに置いて」の間違いです😅

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

その頃は縦抱きで寝かせてからそのまま私も寝転がってラッコ抱き状態にして、完全に寝てから布団に置くか、腕枕で背中トントンで寝かせていました!
うちは添い乳、おしゃぶり、おひなまきでは寝なかったので・・・
最近は寝かしつけなしで寝てくれるようになりました!!!

• m

m

娘も段々、縦抱き好みになってきました!
    なるほど、やっぱり寝ても
    しっかり寝入るまでが勝負ですね😌💭

セルフねんね凄いです!

• 12月10日
m

ウトウトしてきたので
ベットに置いて、トントンしてたら
なんで!!と言わんばかりの
ギャン泣きをされ、様子を見てるところです、、😅

今まで、朝寝お昼寝は腕の中で寝ていたので、ウトウトして布団に置かれることに慣れるまで時間がかかりそうです😰💭

これも、積み重ねですもんね💭