※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまい
ココロ・悩み

3歳の息子が言葉が遅いことと幼稚園での1人遊びを心配しています。自閉症の可能性も考えています。

3歳の息子がおり、先日の3歳児検診で言葉が遅いこと、幼稚園での1人遊びを指摘されました。
言葉は2語文がほとんどで最近は本当に時々3語文が出るようになったところです。
遊びは家では私などに「一緒に遊ぼう」と誘ってくれるのですが、幼稚園では一緒に遊ぼうとしないようです。
自閉症の症状に当てはまる部分もあれば、違う部分もあり、心配です。
人に本当に興味がないのか、性格で恥ずかしいだけなのか…

コメント

自閉症では無いと言われてる3歳半います

うちも文章になってないし、なかなか、自分から行動しません

療育に通ってますが上手く言葉に出来ないし癇癪も凄いです(T ^ T)

けど、気になるなら保健師さんに相談して見てくださいね

☆★

うちも言葉はゆっくりでしたが、最近よく話をするようにかりました。保育園でも1人遊びしてますが、家でも1人遊びが好きみたいでモクモクと遊んでいます。

対して下の子は保育園でも出先でも満面の笑顔で周りの人に話しかけてます。

私自身、子供の頃は1人でモクモクと遊ぶのが好きだったのでその子その子の性格にもよるかな❓とは思います🌸😁

• あずまい

あずまい

回答ありがとうございます😊
    子供もそれぞれのペースがあるとわかっていながら、検診でそう言われてしまうと、本当に心配になります💦
    ですが、回答を拝見して、少し安心しました😊
    本人のペースを見守ろうと思います😊

• 12月10日
  • ☆★

☆★

うちも周りから療育受けた方が良いとか色々言われたりしますが、昔は療育なんてなかったですし、十人十色で色んな子供がいました。

逆に今の日本の教育(個性を押し殺させて、皆同じように育てようと言う風潮)は大丈夫かな❓と思います。

• 12月10日