※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

妊娠中、初めて旦那と買い物に行き、義母に洋服を買わなくていいと言われた。出産後は実家に帰り、父にも子供を見せたい。洋服を着せたいと思っている。

臨月、妊娠してからははじめて旦那と買い物にでかけました。スタイとガーゼ、母乳パットをかいました。帰って義理のお母さんに報告したら、洋服とかは何もかわなくていい。スタイもよだれをしないこもいるから!といわれました。私としてははじめての子供にくつ下や洋服とか一着くらいかってあげたくて…出産後は義理実家にかえりますが、外出はしばらくできないので、一ヶ月たったら実家の父にもみせたいし、その時にきるかわいい洋服もきせてあげたいです。(実母がいないので、父も寂しいし孫をきっと楽しみにしてるので)!だんなにも、別に洋服はかわなくていいといわれました

コメント

ありす///

えーーー。なんでお義母さんはそんなこと言うんでしょうね....確かに買わなくてもよかったなーってものは出てくることありますけど、何も買わなくていいなんて....子供に可愛い服を着せたい!実家のお父さんに可愛い洋服を着て会わせたい気持ちわかります!全然義母さんの気持ちはわからない....

• こたくんまま

こたくんまま

妊娠中は、職場、親戚、旦那、義理実家の言葉にきづつくこともよくあり、妊娠前に仕事をしていたときの自分より弱くなったなぁと思います

• 5月3日
  • ありす///

ありす///

妊娠中ってナイーブになりますし、あまり気にしなくていいと思いますよ!自分の子供だから着せたい服を買って着せたらいいと思いますよ!!元気に生まれてきますように....✨

• 5月3日
  • こたくんまま

こたくんまま

ありがとうございます‼実母がいれば、愚痴の1つでもいえるのですが…。義理母さんうるさいなくらいに思えずいちいちへこむ自分です(´;ω;`)母はつよしですね!

• 5月3日
  • ありす///

ありす///

愚痴は誰でもいいので吐き出すべきですよ!ネットでもどこでも!産後義母の家でお世話になるそうですが、ストレスためないようにしてください!

• 5月3日
  • こたくんまま

こたくんまま

ネットかホケンシさんに相談しています。周りに理解をもとめても甘えているとかいわれたりなかなか難しいので‼お母さんって結局は一人で育てている感じになる人もたくさんいますよね

• 5月3日

洋服無いと何着るんですかね??
肌着だけですか?( ˘•ω•˘ ).。O

スタイは産まれてヨダレが出るようになったらでも間に合いますけど洋服ないと困りますよね( º_º )

• こたくんまま

こたくんまま

下着だそうで!一ヶ月検診ではじめての外出だからいらないと…退院のとき一着病院からもらうので。

でも、どうせかうなら自分が動ける今のうちに一着くらい買いたいです。はじめてのこなのでかってあげたくて。こっそりかって実家においときます笑笑

• 5月3日
T.k...♡

洋服も必要だと思いますよ!
外には出なくても家の中でも洋服は着せるしミルクを吐いたりオムツ替えのときにおしっこしたりして汚れてしまうので新生児サイズの肌着と洋服を何枚か用意したほうがいいですよ!
スタイは赤ちゃんにもよりますが
げっぷの時などミルクをよく吐いてしまう子もいるのでその時スタイがあれば洋服ごと変えなくてすむのであっていいと思います(^_^)

1ヶ月過ぎて外に出せるようになったら
靴下も履かせたりするし1ヶ月検診のときすぐに使えるように今のうちに買っといていいと思います!
私は妊娠中に肌着、洋服、靴下、は買っておきましたよ(・ω・)ノ

• こたくんまま

こたくんまま

肌着はいるけど、くつ下もいらないと(´;ω;`
    私と赤ちゃんはしばらくでれないからその間に義理母さんたちがかってくれるのだと思いますが、必要なものを私も自分で買いたいです。洋服、おしりふきとかはもう2週間で予定日だからかっていてもいいと思っています。

• 5月3日
  • T.k...♡

T.k...♡

今はもうあ暖かいので寒くはないと思いますがやはり肌着は大人でいう下着なので
    家の中でも下着のみっていうのは可哀想な気がします(´・_・`)
    あくまで私意見ですが!
    それに洋服があったほうが子育ての楽しみの1つにもなるし、1ヶ月過ぎて外に出す時はどうせ買うのだから
    今のうちに買っても問題なと思うんですけどね(p_-)
    靴下もすぐに履かせなくても
    1ヶ月検診のときには外に出すわけだし
    1個くらいあってもいいと思いますよ!
    赤ちゃんだって私たちと同じ人間なのですから可愛い服を着せてあげたいと思うのは当たり前のことですよね😑❤️

男の人は自分が常に子育てするわけじゃないからなんでもかんでもいらないって思ってしまうんですよね(ー ー;)
    私の旦那もこれいらないあれいらないといろいろ言ってましだが
    友達に聞いたら必要って言ってたよと
    無理やり買いました(笑)
    もちろん買っといて良かったと思いましたよ!

1ヶ月間は外に出れないからこそ
    いろいろ揃えてたほうがいざという時バタバタしなくて済みますし、すぐには使わなかったとしてもそのうち使うので
    揃えておいて損はないんですけどね(−_−;)

おしり拭きももちろん出産前に買うものです!
    退院直後から使うものなので(°_°)

• 5月3日
  • こたくんまま

こたくんまま

いろいろとアドバイスありがとうございます((o(^∇^)o))
    旦那も義理母さんの意見に同調しなくても、ちょっとは私をかばってほしいなとも思っちゃいます!

退院のときにいろいろと買えばいいと義理母さんはいいますが、退院のときには私はお店をぐるぐるはまわれないから今かっておきたいのに。ぜんぜん義理母目線ですこしも嫁の気持ちをさっしてくれなくておなじ母親、女なのに、わかりあえないんですね(´;ω;`)

実家は母が他界し父ひとり寂しいので、すぐにでも赤ちゃんをみせてあげたいくらいなのに、一ヶ月検診がはじめての赤ちゃんの外出だから!といわれ(´;ω;`)

確かに嫁いではきたけど、私が生むんだし、私の父にも初孫なんでみせてあげたいです(>.<)y-~

実家と義理実家は車で5分くらいなので!

• 5月3日
  • T.k...♡

T.k...♡

そうですよね(p_-)
    旦那さんがかばってくれなかったら
    全部こたくんままさんが我慢しなきゃいけなくなるのに少しは気遣ってほしいですね😤
    自分のわがままじゃなくて子供のための事なんでからね…。

えー。それはちょっと無責任な気がしてしまいます。退院の時はつれ回せないから
    一緒に買いにいけないのに/ _ ;
    なんで退院後にこだわるかわからないです(ー ー;)
    事前に準備して損はないし
    その方が母体にとっても子供にとってもいいに決まっているのに。
    赤ちゃんを産むのはこたくんままさんなんだからこっちの意見を優先するのが普通ですよね( ̄ー ̄)!

それは自分の家族にも会わせたいのは当然ですよね!むしろ1番に会わせたいところです。
    車で5分程度なら問題ないと思います!
    長距離の移動やスパーなどの外出はダメですが、短距離車移動で家族に合わせるためなら大丈夫ですよ!

わたしは逆に里帰り出産だったので
    旦那にあわせる時は実家に来てもらいましたが、家に入れれないときは
    赤ちゃんを連れて行ってました!
    車で20分くらいの距離です!
    助産師さんに聞いたら家族に会わせるためのなら少しの移動くらいはいいですよ〜
    と言われたのでそうしてました☺️

その時はお包みでつつんだり
    事前に部屋を掃除してもらったりできる限り赤ちゃんに負担がかからないようにしてました(^_^)!

子供のお母さんはこたくんままさんなんだから、自分の意見通していいと思います😊✊🏻

• 5月3日
こちー

絶対買っていいと思います✨私も、『すぐ大きくなるしなあ』と思って、それでも1着買いましたけど、更に買いましたよ、一カ月検診後すぐ✨

スタイは、私もいらないかなと思っていました。いただきもので、20枚くらいいただきました(笑)
大活躍ですよ、スタイ‼️結構吐き戻しするんで(ミルク飲んでげっぷさせる)スタイが無いと、服ごと着替えさせるのが面倒ですよ‼️

お義母さんの意見は『そうなんですね〜』って言って、買うと良いですよ✨だって、子供の親は私達ですから☺️もちろん、お義母さんの意見も大切に😉円満に✨

私も、自分の母親がいないので、色々聞ける人がいなくて😅
手探りですが、毎日楽しいですよ✨なにより、どんなに辛くても、赤ちゃんかわいいですよ❤️

• こたくんまま

こたくんまま

実母がいないと、妊娠ってけっこう心細かったりしますよね!一緒に買い物にいければ、洋服とかも甘えてかってもらえるのかなーなんて笑
    切迫ではやばや仕事をやめ独身の貯金もそこまでつかえないので、なかなか洋服とかを思いきって赤ちゃんにかってあげれません(´;ω;`)もっと自分がバリバリはたらけていたらなーって思います。

• 5月3日
  • こちー

こちー

本当、手探りですよね…産後何日間かは、本当に苦労したのですが、自分なりに、愛情注いであげればいいだけ、赤ちゃんだからとか無くて、夫や、家族とか、仲の良い友達と一緒だなって。

確かに貯金崩してまでってなると考えますよね😞あ!自分は、美容師してるんですけど、お客様で、フリマアプリで新品で、ブランド物が安くてすごい便利で、すごい買ってる〜😆けど、また、いらなくなったら売れるから、お金全然かからないですよ✨って言ってる方がいたのを思い出しました‼️

• 5月5日
amour-lapin

洋服は必要ですよ!
私なんか自分の服よりも子供の服が欲しくなります笑
しかも自分の子供なので自分の着せたい服を着せていいと思います。
スタイは新生児のときはよだれが出なかったので必要なかったですが、靴下は外出の際に使いましたよ!

• こたくんまま

こたくんまま

旦那も義理母の意見にも悲しくなったりしますが、めげすに洋服はかって実家においときます笑
    自分がパートを早めにやめずっと無収入なので、なかなかお金が自由に使えなくて貧乏つらいです

• 5月3日
モンチッチ

んー⁈
洋服必要ですよね。洗い替えとから何枚か必要ですよ?
どれがいいかなぁって、まだ見ぬ赤ちゃんを想像して選んで買うのが楽しいのに。
私もスタイ必要かわからないのについつい買ってしまいました。靴下もこれから暑くなるのに5足ありますf^_^;(準備したのが妊娠8ヶ月(2月だったので)
履く機会はいつやら…
でも、いいんです。
気にしないでいきましょう。

• こたくんまま

こたくんまま

自分で準備したいなって母親だからおもっちゃいます!でも、旦那も義理母のいけんに『俺も洋服はなんで今買うの?』って思ったっていわれました。旦那も義理母の味方ばかりで悲しくなります

• 5月3日
ここmama

旦那さんが義理母の意見ばかりを優先して、自分の味方をしてくれないと悲しくなりますよね😭
旦那さんは実の親だからってゆうのは分かりますが…

いくら実の親だからって今、こたくんままのお腹にいるのは2人の大事な我が子だからこの子の事は出来るだけ2人で決めていきたいなってそれとなく言ってみたらどうでしょうか?

洋服は絶対に必要ですよ!吐き戻しも多いですし、スタイだってあれば服を替えなくて済みますし😊
ヨダレもしない子もいるかもしれませんが、我が子がそうとは限りませんしね(;´-∀︎-`)ゞ

それにこたくんままの実のお父さんにとっては初孫になるので、可愛い洋服を着せて抱っこしてもらいたいですよね💕
可愛い洋服を選ぶだけでも凄く楽しいですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• こたくんまま

こたくんまま

そんな風にいっていただいてありがとうございます((o(^∇^)o))

お義母さんのことをあまりよくいわないと旦那とは喧嘩になるしなかなか難しいです。

お義母さんのこどもじゃなくて自分の子供ってことをだんなにも、わかってほしいです!もっといろいろと二人できめていきたいのに(´;ω;`)

かわいい洋服は一着はやっぱり買おうと思います❤❤❤

• 5月3日
ゆみパンダ

友達にお古貰ったって嘘ついて、可愛い服何着か買っちゃってもいいと思います!