※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたろう
ココロ・悩み

車を乗り換えるか迷っています。アクアを売って軽自動車かファミリーカーを買うか、修理して乗り続けるか。ファミリーカーが必要か悩んでいます。

カテゴリが分からずここですみません。

車について質問です。

今私はTOYOTAのアクアに乗っていて
20万キロ越えるとバッテリーが危ういので、
買い換えるならその前に…と言われました。

主人はハイエースで後ろにシートはあるものの
仕事用車で3列目以降は
荷物置きになっていてチャイルドシート2つのせたら
大人も運転席、助手席にしか乗れません。
(アクアも一応5人乗りですがチャイルドシートのせたら
大人も2人までかなあと考えてます。)

そこで悩んでいるのが、
① アクアを売って軽を買う
② アクアを売ってファミリーカーを買う
③ アクアのバッテリーをなおして乗り続ける(工賃込みで30万程度)

遠出する時は主人のハイエースで行くのですが
帰省した際や、友達を乗せる時等があった時
今の状態だと乗せれないです…

今のところはどちらの両親も健在で運転もばりばりしてるので
車2台で移動してます。
なのでそんなにファミリーカーを焦る必要もないか?とも話してます。

その場の価格で考えれば③が1番安いですが
その分走ってるし
他のところもガタがきそうで結局色んなところ修理ってなると
高くつくとおもいますし…

皆さんが同じ状況だと
どれにしますか?
また他の選択肢もあれば教えてください。
(田舎なので車がないと生活が厳しいです…)

コメント

ははる★

私だったら、2です!
ファミリーカー一台は欲しいです💦
20万キロとかすごいですね!
10万キロ行く前に買い換えるのが普通だと思ってましたが、20万キロぐらいまで乗れるんですね💕👌

  • ゆたろう

    ゆたろう

    やはり1台欲しいですよね😣!
    ファミリーカー探してみます。

    今だいたい17万キロ程度ですが
    そこまで劣化感じたことないです( ・ᴗ・ )
    独身の時に買ったので
    乗り潰す気持ちで乗ってたのですが😅(笑)

    • 12月10日
  • ははる★

    ははる★

    一台欲しいです!
    わたしの家もそろそろファミリーカー探さなくちゃいけなくて💦🤣
    2人目のお子さん生まれるとのことなので、なおさら必要かもしれないし、いいタイミングじゃないですか😊?

    わたしも10万キロ超えても乗り潰そうと思いました✨
    わたしが独身の時に買った車は、8万キロくらいでしたので、今回の車は20万キロ目指します😊笑

    • 12月10日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    ほんとですね😆
    前向きに考えます😌💗

    頑張ってください👍🏻⭐️

    • 12月10日
ママ

ファミリーカーがいいと思います!
旦那は車買い替える前は28万キロくらいだったので乗れないこともないと思いますが😅

  • ゆたろう

    ゆたろう

    そうなんですねー!
    乗り潰して買い換えることも考えたんですが
    売ってそのお金をすこしでも頭金に突っ込もうかと…🤔
    ファミリーカー探してみます!

    • 12月10日
  • ママ

    ママ

    流石に子供が産まれるからってことでかいかえました!
    ファミリーカーあるけど基本みんなでどこかに行く時か遠出の時しか乗ってないです笑

    • 12月10日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    そうなんですね😳!!
    毎日なんだかんだ運転するので
    大きい長い車扱えるかなと
    心配でもあります😅(笑)練習ですね💦

    • 12月10日
  • ママ

    ママ

    毎日乗ってたら慣れてくると思いますよ😶
    急に長さが長くなると怖いですよね💦

    • 12月10日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    ありがとうございます。頑張ります😣!

    • 12月10日
R4

3人目もと考えてるなら今のうちにファミリカー買っても良いと思います!

ですが、、、
バッテリー交換はディーラーですか?
と言うか、バッテリーだけですか?料金が高過ぎます。

バッテリー交換だけなら工賃込みで3万程度ですよ◡̈
他にも交換するものがあるかもしれないので確認した方が良いと思います!

あと、私は以前軽自動車を45万キロ乗りました😁😁
日本車は丈夫なので意外とたくさん乗れますよ!!

  • ゆたろう

    ゆたろう

    子供は予定では2人までと考えてます😌
    …というか、主人が女の子産まれるまで頑張ると言ってたのですが
    2人目が女の子のようなので一応2人で終わりそうです!🐘さんがうまいこと隠れてなければ(笑)

    新しい駆動用バッテリーと交換工賃の値段でそう言われました😳!
    要確認ですね🤔

    売る時の金額を少しでもあげたいなら
    20万キロ以内走行なら、
    30万程度で引き取りますとも言われ
    売るかな〜…と悩んでました😣

    • 12月10日
  • R4

    R4

    すみませんガソリン車と勘違いしてました💦
    アクアだと駆動用必要ですね😅😅30万で少し高いかな?くらいだと思います!

    以前我が家は17万円で駆動用バッテリー交換しました!
    その時は個人経営の車屋でやってもらいました。

    アクアは人気車なので、20万キロ超えてもめちゃくちゃ値段落ちることはないと思いますが、、、
    でも子供たちが少し大きくなって、家族でお出かけや買い物、友達も一緒に!となるとやはり狭いので買い替えもありかなと思います😁

    • 12月10日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    そうなんですね!
    17万程度だとおやすい(°Д°)
    ほかの所でも見積もりとってみるのもありですね…!

    ですよね😣
    売れるならすこしでも高い時に…と貧乏性がでてしまいます😅(笑)

    • 12月10日
ママリ

うちも田舎民でアクアです!

でも子供2人となったら狭いよねー、と話していて、
うちもアルファードかヴェルファイアのファミリーカー、検討しています。

広いのはもちろん、スライドドアというのが魅力で、、。


軽は軽で小回りよさそうですが、やっぱりベビーカーも置いたら、荷物乗らないし、個人的に黄色ナンバーも嫌で😂

  • ゆたろう

    ゆたろう

    確かに、スライドドア魅力ですよね、
    しかもアクア上が低いので子供を乗り降りさせる時親子共に
    頭をぶつけそうで😅
    これは私がどんくさいだけですが(笑)

    私も同じ具合のファミリーカー見てました😅
    やはりファミリーカー必要ですね🤔…

    • 12月10日
なぎ

2ですね!
ハイブリッドは乗ってるほうが長持ちします!

  • ゆたろう

    ゆたろう

    ファミリーカー検討します!
    ありがとうございます🥰

    毎日30〜50km程運転してます😌
    なので、次もガソリン車じゃなくハイブリッドにしようかと思ってます😣!

    • 12月10日