※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時のいきみについて質問があります。自力で我慢できない感覚が辛かったそうで、助産師さんが手を入れて押さえてくれた経験があるようです。他の方はどうだったか気になるそうです。

出産したことを思い出していて少し疑問があるので教えて下さい😊

陣痛を耐えていたら急に「出したいーーー!!」って感覚になって来て、自然と陣痛が来るとグググーって股に力が入っちゃって助産師さんをすぐに呼んで、分娩台にのぼりました。

まだいきまないで陣痛が来たら深く呼吸をして下さい!って言われたのですが、どうしても股に出そうとする力が入ってしまいめちゃくちゃ焦っていたら、助産師さんが膣に手を突っ込んで赤ちゃんが出ないように?押さえててくれました💦←多分そんな感覚でした💦

そのおかげで、いきみたくなって力が入ってしまっても乗り越えることができました‼︎
いよいよいきむ時は助産師さんは手を外してくれました、、、

よくいきみのがし、と聞きますがみなさんは私のようにいきみたくなっても自力で我慢されたんですか!?

何が言いたいかと言うと、今回は助産師さんが押さえててくれたから大丈夫だったけど、もし今度出産するような事があれば、あの出したい!!って感覚は自力じゃ我慢できないと断言できるほど辛かったので😅

よくテニスボールで肛門を押すとか言いますが、そんなのじゃ無理な気がして💦
今回の助産師さんは手を入れて押さえててくれましたが、皆さんが出産した時の助産師さんはどうでしたか?

コメント

まま

いきむなって言われてもいきんじゃいますよね😂
手は入れられてなかったと思いますが
全力で押さえられてたのは覚えてます😂
あとは分娩室入るまでは旦那が、死ぬほど力入れて押してくれてました😂
めっちゃ出る!出るー!って叫んでました笑

• ママリ

ママリ

やっぱり無理ですよね!💦
    いきみのがしなんてできる人いるの!?って感じです😱
    私もでちゃう!!力入っちゃうーーー!って叫びまくってて😅
    旦那は遠くにポツンと無力な感じで佇んでました(爆笑)

• 12月10日
  • まま

まま

呼吸に集中とか言われてもむりですよね😂
    旦那さんもう何していいかわからなかったんでしょうね笑
    私は産後に旦那と話してるときに散々叫びまくって恥ずかしかったわーと言ったら
    あれマジで笑いそうやったけど笑ったらあかんとおもって我慢したって言われて今なら笑えるけど
    あの場面で笑ってたらマジ離婚考えるわってなりました😂

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

本当、離婚もよぎりますよね!あの場面で笑われたら痛み任せに旦那殴っちゃうかもしれません😂!

私も結構意味わからない事叫びました😂あと何回陣痛来れば産まれるのーー!?😱😱😱とか(笑)
    冷静に考えればそんなの分かるか‼︎って感じですよね😅

• 12月10日
  • まま

まま

ほんとあの場面で笑われたら殴りますね😂

それ言っちゃうのわかりますー!
    まだ!?あと何分!?とかめっちゃ聞いてました笑
    その度にまだまだって言われて心折れてました笑

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

相当強い力で殴れますよね😂

もう一回一回の陣痛が死ぬほどしんどいですよね(笑)
    最初の方と比にならない痛みで😭分かります!まだだよ〜って言われた時の絶望感が忘れられません😂
    なんだか皆さん同じで嬉しいです🥺

• 12月10日
  • まま

まま

吹っ飛ぶんちゃうかとおもいますよね😂

ほんと後になってくるとはじめの方なんて痛くないレベルですよね😂
    あの絶望は、やばいですよね、笑

• 12月10日
つるみ

深く深呼吸しながら腰ゴンゴン自分で叩きながら耐えました😂
分娩台上がって助産師さんに
いきんでいいよー!って言われなかったので
これいきんでいいの?言われてないからダメだよね?!!って感じで
陣痛来てるのにいきまず2.3回我慢して辛かったです笑

• ママリ

ママリ

あの痛みといきみの感覚で自力で腰叩けるって凄すぎです😱✨
    2、3回我慢するだけでもこの世の終わりくらい辛いですよね😭

• 12月10日
こころ

子宮口9.5だから後少しだけ耐えて!って言われた時はやばかったです😭
分娩台の上で四つん這いで必死に、5分か10分くらいいきみ逃ししました😭
どぉしても無理なら最後だけふんって息んでいいよって言われて、それでどぉにか耐えられましたが...
お尻じゃなくて全神経を呼吸に集中させてた感じです😅

• ママリ

ママリ

上の方同様自力で我慢できるのが凄いです!!
    私は最後どころか陣痛が来た瞬間から股に力が入っていきんでしまっていたので😭
    確かに呼吸よりお尻ばかり気にしていたかもしれないです💦

• 12月10日
  • こころ

こころ

あー出そうー😭とか言ってた気はします(笑)あまり覚えてませんが(笑)
    でもほんと漏らしそうな感覚を我慢しろ!って感じですよね💦

• 12月10日
ち23

助産師さんに押さえてもらわないと無理でした😅
まだいきまないで!って言われてもバレないやろうと思いいきんでました(笑)終始あかん!って連呼してました

• ママリ

ママリ

同じように押さえられていた方がいて嬉しいです!
    バレないだろうって笑ってしまいました😂でもまともな事なんか考えられない感覚ですよね😂💦恥ずかしさなんか1ミリもありませんでした(笑)本当にあかんです!

• 12月10日
  • ち23

ち23

分娩代上がるまでは少し恥ずかしい気持ちありましたけど終盤に差し掛かったらそれどころじゃないです🤣助産師さんが離れた瞬間戻ってきてくれ!って感じでした…(笑)
    結局バレていきむな!って叱られてました💧😐

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

助産師さんが離れると一気に不安なりますよね😭
    私は助産師さんが先生はまだ呼ばなくて大丈夫!って誰かに言ってて、え!?もう呼んで下さい!!とか助産師さんに指示してました😂
    やっぱりプロには隠し通せないですね😂

• 12月10日
  • ち23

ち23

いきみ始めて!って言われた瞬間からよっしゃーっていきんでいたら先生来るときには頭出てました🤣助産師さんいなくなったらすぐナースコールしてました…

• 12月10日
ねるぴ

陣痛が来たタイミングで息を吐く事だけをひたすら意識し続けてたので、他に意識が向かずもういきみたかったらいつでもどうぞ〜いきみたくなったら助産師呼んでね〜って感じでした😂

• ママリ

ママリ

私は息よりも股ばかり気にしてしまっていて😅いきみたかったらいつでもどうぞって痛みの中にも救われた感が半端ないですよね(笑)
    出してやるーー!!って感じでした😂

• 12月10日
✩.*˚

普通にいきんでました笑笑
深呼吸して!!!ってかなり近い距離で助産師さんに言われましたが出そうで出そうで仕方ないし深呼吸とか言ってる場合じゃなかったです爆笑
でも、出したい感覚になり出して5分くらいで生まれてくれたので次のおさんが怖いです笑笑

• ママリ

ママリ

いきんじゃいますよね💦あれを我慢て人間業じゃないと思います😂私も呼吸より出る!って感覚の方が強すぎて😅
    でも5分で出てきてくれるなんてママ思いな赤ちゃんですね🥺私は40分くらい耐えました😭

• 12月10日
ぽん51

陣痛中からずっと仰向けで股開いた体制で、夫と母にずっと足を支えてさすって貰ってました😂
でるーー!って時は両手で掴んだ手すりを思いっきり握って、全神経を手に集中させてました(笑)
おかげで握った手に擦り傷&腱鞘炎になりました😂

• ママリ

ママリ

擦り傷&腱鞘炎は出産の勲章ですね✨でも本当に信じられないくらい身体に力入りますよね!私は旦那がさすってきたのですがとても不快でやめてーー!!と拒否しました😅

• 12月10日
  • ぽん51

ぽん51

背中をさすられた時は私も不快でした(笑)
    やめろやめろやめろ!って感じですよね!😂

• 12月10日
六花❄️

旦那も助産師さんも側にいなかったので1人で耐えました😅
陣痛開始の時はお腹は痛いし恥骨も腰も砕けたのかと思うくらいに痛くて、いきむと言うか力が入っちゃってましたが、息子の心拍が180を超えて「赤ちゃん苦しんでるよ!」と言われて我慢しないとと思いました😭
開始から2.3時間くらいで逃し方のコツを掴んで、たまに見にくる助産師さんに「すごい上手!👏そのまま頑張って!」と言い残されましたね😂とにかく痛い時は細く長く息を吐いてました🙂
結局2日間陣痛があったので、後半はもう殆ど気絶状態でしたが、いざ生まれるという時に「次の波でいきんでねー!」と助産師さんに言われたら、それまでいきまない様に頑張ってたので「いきむってどうやるんですか⁈1回見送ります!」ってなっちゃって、3人くらいの助産師さんに「次ね!次は絶対💩するみたいにしてね!」って言われました😂

ちい

破水するまでは腰さすってもらってたの楽でした!
破水して8センチあいて
今のうちにって分娩台まで上がってから旦那と2人にされて30分くらいで
さすがに2.3回もういきみたい無理出ると思って呼んでもらったら
え!全開!?ちょっと待って先生呼ぶ!って言われて
まだなのーーー!?!って叫んだのが懐かしいです🤣

今思えば何かしらいきみ逃ししてもらえばよかったのかもですが、初産で何をすれば楽かもわからずひたすら腕に爪立てさせてもらってました🤣

ソフロロジー取り入れてる産院だったので、ひたすら旦那の腕に爪たてつつ呼吸でなんとか耐えれたような気がします🤣

私の場合、全開大してから待ってと言われたのが辛すぎました😅赤ちゃんNICU行き決定していたのに分娩の進行が早すぎて小児科の先生が間に合わず、必死で助産師さんに押さえててもらいました。全開大前ならまだ耐えられましたが、その後に耐えろってそんなの聞いてないよという気持ちでした💦💦