※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が大きくなり、腹帯の効果について質問しています。外出時には履くが、家や寝る時は履かないことが多いようです。皆さんは常に腹帯をしていましたか?

妊娠5ヶ月ですが結構お腹がボーンと出てきます。
母や祖母に「腹帯で締めないとお腹の子が大きくなり過ぎて産むのが大変になるよ!」
と言われるんですがそうなんですか?

腹帯パンツがあるのでそれを寝る時も履きなさいと言われるんですが…
外出時は腰が楽な気がするので履いてますけど、家にいるときや寝る時は窮屈な気がして履いていません。
仕事は在宅なので、腹帯パンツを履くのはほんと週一くらいです。

皆さんは腹帯は常にされてましたか?

コメント

まま

1人目も2人目もほとんどつけてなかったです😅

はじめてのママリ🔰

昔の人言いますよね、その謎の説..(笑)

はなこ

私も早い段階からお腹が出てきて腹帯試したんですが締め付け?圧迫感?が無理でつけてなかったです😂

お腹は2人入ってる?!って聞かれるくらい大きく出ましたが、生まれてきたら普通でしたよ😆

腹帯してませんでしたが2人とも小さめでスルッと生まれました
迷信じゃないでしょうか

Rin

関係ないですよ(^^)
お腹の出方は骨盤の狭さが関係してますよ😊👌

ゆうくんママ

寝る時は薄手の腹巻きくらいでした
私はすごく前に出てましたが2470gと小さかったです

ぴぴ

お腹が重かったので外出時につけてました!
後期になる程締め付けられてつけるのやめてしまいました😣

マヤ

病院で「締め付ける方が良く無い」って、言われたので腹帯しませんでしたよ😊

まー

関係ないですよー
仕事中は人に触られたりしたらこしょばいのと、守られてる安心感で腹帯(マジックテープでするタイプのもの)してました。家では腹巻ぐらいです。

母、祖母ぐらいの世代からはさらしを巻いたほうが安定する、冷えない、などとめちゃくちゃ腹帯のことで色々言われました。

病院では骨盤と身長の関係でお腹が目立つ目立たないっていう話ききましたよ!

おもち

母や祖母が言うことはだいたい迷信だったり現代では違う事ばかりなのでほぼ気にしていません笑
外から締めてもお腹の子の大きさは変わらないと思います💦

もっちゃん

締められてる感じが好きなので笑、腹帯パンツ履いてると落ち着きました🤣
常に履いてましたが産むのは大変でした。笑

な

実母に、腹帯してないって言うとびっくりされました😅昔から言われてることなんですかね?💦

でも、お腹大きくなって重たいと感じるようになった頃に腹帯すると少し楽になったので、6ヶ月頃からは腹帯するようにしていました!

あず

腹帯してるのなんて日本くらいらしいですよ。
そもそも締めすぎると血行悪くなって良くないみたいですし。
1人目でとこちゃんベルト買ったけど数回しか使わず、2人目もつけてません。

とん

私は抑えてる感覚がある方が安心するので初期の頃から、常に着けてます。腹帯は皮膚が伸びすぎないようにする効果もあって、妊娠線予防に良いという事はどこかの本で読みましたが、お腹の赤ちゃんの発育には関係ないと思います(^o^)

はじめてのままり

病院で腹帯は逆子になるからダメって言われました💦
入院のパンフレットにもデカデカと腹帯禁止ってなってたので
うるさく言ってくる義母に見せてやりました( ॱߑॱ )笑

ちなみに腹帯や腹巻つけずにいましたが
2240gのおちびちゃんでした🥺