※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまる
妊活

妊活をやめることに決めました。周囲からの助言もあり、ストレスから解放されるかもしれませんが、今後の方向性に悩んでいます。

すみません、弱音です…
いろいろ悩んだ末、妊活をやめることにしました。
完全に諦めきれてないし、いろんな占い師さんに占っていただいたら、皆口を揃えて授かれるので信じましょうとは言われているんですが、妊活をやめると旦那に口にしたことで当たり前かもしれませんが、あまり良い空気ではありません。自然妊娠できますよと言われましたが、ありえないと思えてきてます。
妊活をやめるといえば少しは気が晴れ、ストレスからも解放されるかなとは思いましたが、正直あんまり…です。でも、妊活のことばかり考えていたらすごくストレスになり、生理がくるたびに親や旦那など身近な人に当たってしまうので、周りからも少し辞めた方がいいのではないかと言われたのもあってやめました。
妊活を休むというよりかはやめるという気持ちのが強いです。多嚢胞、無排卵気味なのでおそらく生理がこない可能性が高いため、再開できる可能性がかなり低いと思っています。生理になることがかなり減ることだけが救いかもしれません。
ただ今まで妊活を意識して生活していたので、ぽっかりと穴が開いたような今後どうしていったら良いか…という気持ちになっています。
妊活をやめようとお考えになられた方がもしいたらどのように過ごされたかなど教えて頂けるとありがたいです…

コメント

気持ち凄く分かります😭

私達も必ず授かれますよ‼️諦めないで‼️…………と言われ20年かかりやっと授かる事が出来ました。何を根拠に絶対授かる‼️って言うの?保証してくれんの??って勝手に落ち込んで悩んであたって。。。ってしてました。

私は母が体調を崩して手術や入院が重なり仕方なく2ヵ月治療を休みました。結果的に良かったのか再会してすぐに授かりました。

絶対大丈夫!頑張って‼️とは言わない‼️治療してる人はみんな頑張ってるから‼️

休んだり止めると言う選択肢を選ぶのも凄い事だと思います。

答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️でもましゅまるさんご夫婦が頑張りきたのは同じ不妊治療をしてるご夫婦は分かるから。弱音たくさん吐いていんだよ‼️って言いたくてついコメントしちゃいました。

• ましゅまる

ましゅまる

ありがとうございます😭✨
    面白半分でいろんな占い師さんに聞いてみていて、どの方も同じことを言ってくるのである意味すごいと思うのですが、所詮は占い…と落ち込みます😔悪い結果でも落ち込むだろうに矛盾してますよね…
    20年諦めずに向きあってこられたのは本当にすごいと思います。その間お母様の体調のことなど大変なことを乗り越えられつつなんて、本当にすごいです。頑張ってこられたからこそ、お子様が来てくれたのですね✨
    マルさん含め、私なんかより遥かに頑張ってらっしゃる方がいる中でこんな弱音に優しいお言葉をかけていただいて、本当に気持ちが救われました。ありがとうございます😭✨✨✨

• 12月10日
のらのら

やめる、と完全に決めてしまわなくても、とりあえず今は妊活しない、くらいでどうでしょうか?😃
いつかもし気が向いたらまた妊活すればいいし、気が向かなかったらそれでいい、みたいな…。するかしないか、の二択だと、しないと決めたならしないと決断しなきゃいけないみたいで辛いかなぁと。

私は不妊治療で精神的に荒れた時、思い切って治療休みました。休むのにすごく勇気がいりました。治療しなければできない気がするし、って感じで。治療せずに、妊活せずにいたらかなりストレス減りました。それで、また気が向いた時に通院を再開しました。

ご参考までに…✨

• ましゅまる

ましゅまる

正直、私もすごくそこは悩んでいます。決めつけてしまう性格が欠点だと反省しています…😔
    なので、クリニックに行かない、というくらいが正しいかもしれません。無排卵だったのがクリニックに行き、薬を飲むようになったら排卵したことで期待してしまった分ダメだった時のショックが大きかったんです…まして、今まで生理が来ることがあまりなかったのでここまで落ち込みませんでした。のらのらさんのように精神的にかなり参ってしまって、正直またあのがっかりを体験するのが怖くなってしまいました。結局逃げてしまったんですよね…
    再開出来るような気持ちまで戻れたらいいのですが…かなり時間がかかりそうです…😔💦💦せっかくアドバイス頂いたのに、すみません…これだからダメなんですよね…😔💦💦

• 12月10日
  • のらのら

のらのら

私もましゅまるさんと似てるのか、結構色々とハッキリ決めるタイプです😃
    気持ちは変わります。今だけを、考えてもいいと思います。
    私は心配性で、あぁなってこうなって…って想像膨らませるタイプですけど、今はもうあまり考えないことにしました😅
    私も治療を休んでる時、もう行く気になれないと思うって思いました。だからやめないほうがいい気がするって旦那と話してたんです。そしたらそれはその時考えよってことになって。
    個人的にはなりますが、先のことをあまり考えすぎないようにすることで、結構楽になりました。妊活だけでなく色々と。
    なんか見当違いなこと言ってたらごめんなさい😂
    ましゅまるさんが、少しでも気が楽になったらいいなって思います✨✨

• 12月10日
  • ましゅまる

ましゅまる

重ねてありがとうございます😭✨
    そうなんですね…たしかに気持ちは変わるものですよね…私も先のことを心配したりいろいろ考えたりしてました。旦那とそれで揉めることも多くて、それでもうやめようってことにしてしまいました😔💦でも、正直諦めきれてないのもあるので、のらのらさんのようにまた治療したいと思ったらその時はその時で考えて動けばいいですね🌟自分を決めつけに縛らないようにしたいと思います。
    でも、やめようと思って1日経つと気晴らしを探すようになり、旦那に対しての接し方も変わってきました。のらのらさんの仰るように先のことを考えるのをやめ始めると気楽になりますね☺️✨
    のらのらさんの暖かなお気遣い、とても励みになりました✨本当にありがとうございます✨✨

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私も、先月生理予定日5日
経過で、妊娠したかも!と
期待の中血が出ました😭

先日生理が終わり、
もう今月からは癖だった
生理排卵アプリを見ることと
体温、病状を疑うのは
やめようと決めたところです

占い関連で言うならば、
指輪💍占いは今年は授からず
来年授かるとのこと。
どうなるかな〜と思っています

• ましゅまる

ましゅまる

期待すると本当に落ち込みますよね😔💦私も生理が来るたびにいろんなものをやめたので、今は同じような状況です💦
    私も来年授かると言われました!そこも同じですね✨今年頑張ってた自分としては最初納得いきませんでしたが、それもやめるきっかけといえばきっかけかなとも思います💦
    お互い来年授かれたらいいですね!

• 12月10日
👶🏻

やめたら妊娠する人が多い気がするからもしかして予兆かな??

• ましゅまる

ましゅまる

予兆なら良いのですが…期待してがっかりするのが怖いので、あまり期待しないでおきます💦💦

• 12月10日
  • 👶🏻

👶🏻

うちも二人目がなかなかできないから
    落ち込むのわかります…
    赤ちゃんて変なタイミングでくるし…

• 12月10日
  • ましゅまる

ましゅまる

重ねてありがとうございます😭✨
    2人目不妊も大変ですよね…
    よく忘れた頃に、とか意識していない時にくるとかよく聞きますよね😅💦
    私は諦めたとは言いつつ、完全に忘れるのは難しそうなので、難しそうです😅💦💦
    思い通りにいかないものですね…💦

• 12月10日
  • 👶🏻

👶🏻

諦めるの難しいですよね…私もあと二回で終わりと決めてます…
    ダメそうだな~って気がしてます笑

• 12月11日
  • ましゅまる

ましゅまる

諦めきるのは本当に難しいです…😔
    そしてまたポジティブに取り組み続けるのもとても根気がいりますよね…
    期待する分、がっかりした時の辛さがあるのでダメ元でダメージを守るのすごくよく分かります。2回頑張ろうとやめずに取り組まれるのはすごいと思います✨
    👶🏻さんに2人目の可愛いお子様がきてくれることを祈っております✨

• 12月11日
ちゃあ

私も占いは何件か行きました☺️!
すぐに出来ると言われましたが当たらず😰
クリニックと仕事の両立が辛くて仕事を辞めましたが逆に妊活の事を考える時間が増えてしまってよく旦那に当たってました💦
妊活をどうするかと考えている時期に夫婦共々一目惚れをした子犬をお家に迎えました☺️
今まで妊活一色だった生活がワンコ中心になりそのタイミングで赤ちゃんがきてくれました。

友人もハリネズミを飼ってすぐだったりと動物は本当に癒し効果があるんだと思います✨

• ましゅまる

ましゅまる

やはり試してみたくなりますよね!笑
    そして当たらないと落ち込みますよね…😔💦
    私も仕事と妊活、家事との両立が厳しく、ストレスがたまって旦那に当たってました。なので、ちゃあさんのお気持ちよく分かります。お仕事を辞められた御決断をされたのも覚悟がいったと思います…💦どのみち妊活について考えてしまうのですね…
    確かに動物は癒されますものね✨夫婦共動物が好きなのですが賃貸で飼えないので、実家の愛犬を今日愛でてきたら癒されました☺️✨動物や植物など何か違う愛でる対象があると気が紛れそうですよね✨今日みたいに愛犬と戯れたりしたいと思います!ありがとうございます☺️✨✨

• 12月10日