※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉の発達が心配。指示には反応するが言葉が少なく、ジェスチャーや指差しでコミュニケーション。療育に不安があり、他の子より遅れていることに不安を感じている。

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子です。
成長が遅めで歩き出したのも1歳4ヶ月とかでした。
言葉が少ないのが心配で、悩んでます。
言ってることは理解してるので、指示をだせば行動してくれるし、図鑑などで、〇〇は?と聞くと指差して教えてくれます。
なかなか言葉がでなくて、ジェスチャーと指差しで、あ!あ!や、ん!とかで伝えてきます。
毎日一緒にいるのである程度何を伝えたいのかはわたしは理解できます。
言葉は、じじ、ババ、パパ、ママ、まんま、わんわん、イヤイヤ、はい!くらいです💔
来月発達相談の先生の話を聞きにいってきます。
療育はちょっと抵抗があって、今まで避けてたんですけど、来月何言われるか不安で💔
こんなにこっちの言ってること理解してくれてて、
頑張って言いたいこと身振り手振りで伝えようとしてきてくれるのに、なんで喋れないんだろうって、あと言葉だけなのに。って毎日思います。💔
周りの子は、喋り出したら一気に喋るよって言ってくれるんですけど、このままだったらどうしようってすごく不安です。😭😭3歳になるまでに一気に喋るよーになるんですかね😭同じような方みえますか😭

コメント

ママリ

3歳になって少ししてから、滝のように喋りだしましたよ(笑)
今では言い回しとかも大人みたいです。
まだ、きちんと滑舌よく喋れてないときもいりますが...
平仮名カタカナも読んでるし、男の子は遅いみたいですし。
言ってることを理解しているのであれば、たぶん大丈夫ですよ。

• ♡

滝のように😭❤️ほんと、そうなってほしいです😭
    男の子は遅いって言いますよね。でもうちの子特別遅い気がして、、😭😭😭
    理解してるなら大丈夫ですかね🥺。
    そう言われて少し安心しました🥺❤️

• 12月9日

4歳から喋りだしました😆幼稚園入ってからです👍✨
周りの男の子も歳変わらずで成長と同じペースだったのでそれほど心配してませんでしたが、3歳半健診でひっかかり話聞いてもらうと大丈夫!男の子はゆっくりでも問題ないよ!と言われました👌

• ♡

やっぱり幼稚園はいると刺激されるんですかね。うちも幼稚園まだいれてないので、それも関係してるのかなって。
    同じようなかたが見えて心強いです🥺
    周りの子が二語分普通に話してるので、心配で🥺🥺

• 12月9日

うちの息子は3歳まで宇宙語だったしスプーンも使えず手づかみでした!
言語の訓練で療育には行きましたが、良い経験になりましたよ☺️
発達遅延ならば遅れは取り戻せます!
療育に抵抗があるのもわかりますが、なぜうちの子が?と悩むよりも子供のためを思えばこそ早く出来る限りの事をしてあげた方がいいと思います。
ちなみに息子は今ではよく喋るし普通に幼稚園に通えています!

• ♡

そうなんですね🥺❤️
    たしかに遅れてるだけだったら取り戻せますよね!!
    ありがとうございます。
    療育にいかせたくないって思ってましたけど、たしかにそれで刺激になって子供にとってプラスになれば、やってあげたほうがいいですよね🥺
    前向きに検討してみます!

• 12月9日
あちゃ

長男が2歳の誕生日の頃、aykさんの息子さんより言葉は少なかったと思います。同じ様にこちらの言うことは理解してました。現在3歳手前ですが、もう…めっちゃくちゃお喋りです笑
最近はジジババとの電話でお喋りがブームで1人で祖父母達と喋り倒してますよ。
本当、喋り出したらわぁー!って感じでした。でも私も長男が2歳の頃、周りの子は言葉が長男より出てて不安でした。なので気持ち凄く分かります。長男は2歳半位から凄く増えました‼️
こちらの言ってる事が理解出来てるなら全然大丈夫だと思います☺️

• ♡

ありがとうございます😭❤️
    そのコメントにすごく安心しました😭
    まだ喋るって確定したわけではないですが、こっちの言ってること理解してるのは間違いないので気長に喋りだすの待ってあげるのがいいですね🥺❤️
    本人のペースで一気に喋ってくれるのを期待して🥺
    2歳から3歳で、そんなに喋るよーになるんですね。ほんと、想像がつかないです!笑
    自分の息子と会話できるよーになったら泣けちゃうかもしれないです笑❤️
    でも喋れないですけど、すっごくうるさいし同意求めてくるし、周りにはこの子喋りだしたらめっちゃお喋りになりそーやね笑って言われてます😅✨
    はやく喋れるよーになってほしいです🥺❤️

• 12月9日
海人☆

うちの息子も同じ様な感じです😂
こちらの言うことはほとんど理解していますが、二語文などはほぼなく単語と宇宙語のみです!回りはすっごく話せる子と同じ様な子といますが、どちらかというとうちより少し月例高くて同じ様な感じの子の方が多いですよ😄
言葉を溜め込んでるならと日本語も話せないのに英語はじめてみちゃいました笑
義母には無駄だと笑われてますが😅

早く会話してみたいですよね😄話し始めたら今が懐かしくなるかもしれないですね😊

• ♡

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    二語文って何?!ってくらい話せないですよね😩💔
    でも今思えば、何も話せなかった時に比べれば単語もでてきてるわけだし、少しずつ成長はしてるんですよね🥺

話し始めたら泣けちゃうかもしれないです😂😂
    今が懐かしく思えるようになるのが楽しみです❤️
    話せるようになる瞬間を、近くで見守っていけるってのも幸せなことですよね💕

• 12月10日