※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

息子がおもちゃを取り返し、先生に怒られる。息子は謝らず泣き叫ぶ。先生がトイレで怒り、廊下に出す。母親は状況を話し、家に帰る。先生の行動に疑問を感じ、悩んでいる。意見を求めています。

今日子供を保育園へお迎えに行った際 息子が使っていたおもちゃを友達に取られそれを無言で息子が取り返し、その息子がおもちゃを取った場面しか見ていなかったであろう先生が それわ違う!と言い息子の腕を力ずくでひっぱりお母さんちょっといいですかといって息子をトイレへ連れて行き10分程度怒っていたのか話をしていました。
息子が先生とトイレからでてくるなりお友達にごめんなさいしてと、言っていて息子は自分だけが悪いんじゃないとヘソを曲げて謝る事もせず、泣き叫んでいたのですが その先生が息子を見てここで泣いてると迷惑だから一旦廊下へ出ようかと廊下へださせたんですが一向に泣き止まないのでわたしがもう先生すみません 一旦家へ連れ帰ってお話を聞きますと伝えて帰ってきました。

無言でおもちゃを取り返した息子もいけない、いけない事を謝らない事もいけないとおもちゃも一人だけのものじゃないと私も思い注意もしましたが、
力ずくで子供の腕をひっぱる、トイレで怒る、泣いてる子に迷惑という先生の行動をどうしても 飲み込めなく 明日その旨を伝えようと思うのですが それを言ったらモンスターペアレントだとか今後の息子への先生からの態度が怖く言うかとてもなやんでいます。

よかったら意見をお聞かせください。

コメント

はな

わたしならその場で止めて連れて帰りますし、クレーム入れます😅

事情を説明して、クレーム入れて、今後の改善など見られなければ役所に相談しますくらい言います。

トイレで怒る必要なし。
腕を引っ張るはわたしも双子にしてしまいますが感情的になっている証拠。
泣いてる人は迷惑など人格否定に近い表現。

ありえないですね。

• ぽん

ぽん

そうですよね。感情的になっているんだなと見てて私も思いました。

迷惑っていう言葉に私もびっくりしてしまい え?と思い その場で言おうと思いましたがほかの園児もいたし私もすこし感情的になっていたので一旦飲み込んで自宅へもちかえったのですが。。。

やはり伝えたほうがいいですよね。
    ありがとうございます!

• 12月9日
kms

まずお子さん、何も悪いことしてませんよ?
この時期なら無言で取り返すのも当たり前、何も悪くないんだから、謝らなくてもいいじゃないですか...
謝るって相手を納得させる為に謝るんじゃないんだから...
自分が悪いと思った時に初めて謝ればいいんですよ...

なのに、全部見てたお母さんにも自分が悪かったと言われたらお子さんは誰に自分の気持ちを受け止めてもらうんでしょうか...

お子さんには「取られて嫌だったね。返してって言ってみてもよかったかもね...」と、 それだけでよかった気がします。

先生の行動も論外です。
同じ保育士として情けないです。
子どものこと何もわかってない...
なぜ、わざわざトイレという場所に連れて行ったのか、きちんと聞いた方がいいですよ!
トイレでの同じ言葉を親の前でも言えるんでしょうか...
親の前で、言えない言葉があるからではないでしょうか...

保育士とはきちんと話し合った方がいいですよ。

yuki

その場面を見ていて、おもちゃの件言わなかったのでしょうか?
私ならばその場で自分・子ども・先生で話して解決させます。

力ずくで連れていくのは良くないですが、場所をかえて話しするのは息子の幼稚園でもあります。
迷惑‥も言葉は確かに悪いですよね。
担任の先生ならば今後も怖いのでクレームまでは言わなくても、日常的にそんな感じなのか主任の先生などに話すと思います💦

いっちゃん

保育の専門に通っていましたが、子どもは脱臼などしやすいので腕を引っ張るのはダメと言われているはずです😨
言ったことによって息子さんへの態度が怖い旨も合わせてその先生より偉い他の先生に言ったほうが良いと思います💭

ゆーまま

私なら上の人に言って改善されるか様子見ます
改善されないなら役所にいって話をします

イトちゃん

普通に先生にキレますね!

昨日息子から聞きましたけど、最初から最後まで子供のやりとり見てちゃんと言ってます?
子供の前で力ずくで腕引っ張ったり腕抜けたら責任取れます?
トイレで怒る意味なんですか?別にトイレじゃなくても話せますよね?泣いてるだけで迷惑ってここは泣いてる子みんな迷惑がる園なんですね?まじで最初から最後まで意味わからんから私が納得できるように説明してくれます?
って言っちゃいます

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    ちゃんと先生が思っていたことなどどうしてそこまでしたのかをちゃんと聞かなければ今後も不安点などあるのできいてみようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 12月9日
りんご

その時にお子さんが言えないのでしたら見ていたぽんさんがすぐにその場で言ってあげたら良かった話ではないでしょうか?「すみません、私ちょうど見ていたのですが、〇〇くんがとったのを息子が取り返した所でした。何も言わずに取り返した息子も悪いですが‥。」で、お子さんも怒られずに済んだはずだし、保育士さんも怒らずに済んだし、これでお子さんと保育士さんの関係も悪化してしまうかもしれませんし。そこでぽんさんが一言言えば「あらそうだったのね。見ていなくてごめんなさいね。」で保育士さんも済んだと思いますし。

• ぽん

ぽん

そうですね、その場で私が言っていたら治っていたことかもしれません。が、おもちゃを取り返した瞬間それわ違う!と腕をひきトイレへ連れて行ったので入る隙もなくっていう感じでした。。私もその場で言えなかったのもいけないとおもいます。

ご意見ありがとうございました。!

• 12月9日