※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お仕事

専門学校入学に向けた勉強方法について相談です。予備校通わず独学でも可能か、勉強期間や費用を知りたいです。

社会人から看護師を目指そうと考えております。
私自身26歳娘が1歳です。
今の職場では給料が低すぎてやっていけません...。

専門学校に入るために試験勉強があると思いますが、
皆さま予備校等通われてから入学したのでしょうか?
また、学校等通わずに独学で勉強しても何とかなるものでしょうか?
できれば予備校等お金をかけずに勉強したいです泣
勉強された期間なども教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

独学でもいけると思いますが、専門学校のレベルによると思います。

• みきこ

みきこ

どこもそうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 12月10日

試験は学力テストというより面接と小論文の学校が多いと思います。なので予備校とかは必要ないと思いますよ!自分が行きたいと思っている専門学校の試験内容を確認してみるといいと思います。
私は高校卒業後専門に行ったのですが、特に勉強とかはしなかったです。小論文とかの書き方を忘れてしまっていたらポイントを抑えるくらいの勉強はしたらいいと思いますがそんな難しくないと思います。あとは面接で答えられるようにしたらいいと思います。頑張って下さい!

• みきこ

みきこ

小論文まったく自信がないので、数回専用の所で見てもらおうかと思います泣

• 12月10日
はじめてのママリ

私も独身時代、社会人入試で看護学校に入りました☺️社会人入試なので、小論文と面接のみでした!

もう1校受けたんですが、そこは国数英、小論文、面接でした。塾に半年位通ってましたが全然力及ばずで、その学校は落ちました。

• みきこ

みきこ

社会人で入社ほんと尊敬します😭❤️
    学校によって社会人枠というのがあるのですが、社会人は一般は受けられないという事ですか?違い等あるのでしょうか?
    人気な学校になると入るのも難しいんですかね泣
    半年通うのもすごいのに...

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社会人でも一般入試は受けれます!でも一般入試だと現役高校生と同じ試験内容なので、社会人的にはかなり不利だと思います💦よっぽど5教科に自信あるなら別ですが。なので、社会人は基本的に社会人入試を受験しますね。学校によって社会人入試の内容もバラバラです😌

人気の学校は学費が安かったり、国試の合格率が良かったり、学校がキレイだったり。でもぶっちゃけ国試は自分の頑張り次第なので、合格率はなんともですね☺️

看護学校時代の同級生は社会人から入学した人が10人程度いました!そのうちお子さんいるママさんも数人いましたよ🎵独身でも実習に勉強に大変なのに、子供いながらそれをこなしてて本当に凄いと思いました😭✨

• 12月11日
R

わたしも専門学校でしたが予備校に通ってる子は少なく、自分で勉強して入学した子が多かったですよ!

うちの学校の試験は社会人でも高卒と同じように、高校レベルでの国語、数学(Ⅰ、A)、生物or化学、英語に加え、小論文と面接でした💦
わたしは半年前くらいから勉強し始めましたが、社会人で入学するならもっと前から勉強しますかね💦
その学校により試験内容は違うので確認したほうがいいです😣

• みきこ

みきこ

やはり難しいところはその後看護師の合格率が良いとか関係あるのでしょうか?
    小論文と面接だけだったら何とかなりそうですが、
    数学生物など出てくるとかなり厳しそうですね💦

• 12月10日
  • R

R

うちの学校は国試合格率100%でした!
    確かに試験が簡単なところは国試の合格率悪かったりしますが、その中でも合格してる人はたくさんいるので、学校入ってからどう勉強するかのほうが大切だと思います😊

• 12月10日

学校にもよりますが、私が行ってたところは社会人の方も普通に試験がありました。
学校の倍率やレベルにもよると思いますが高3の4月から入試のある1月まではみっちり予備校通ってました🤔

• みきこ

みきこ

予備校通った方が自分の選択できる学校の幅が広がりそうですよね☺️
    後はお金と時間との相談ですね泣

• 12月10日
k

学校の人気度、学力によりますよ!

• みきこ

みきこ

そうなんですね!
    入るのが楽な学校は学費が高いイメージありますね泣

• 12月10日