※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
家族・旦那

私は現在育休中で、育児休業給付金(50%)を受け取っています。育休中です…

私は現在育休中で、育児休業給付金(50%)を受け取っています。育休中ですが共働きにあたるため、生活費は基本的に旦那と折半しています。(家賃半分、光熱費Wi-Fi費ガソリン代は旦那、食費子供関連は私)
ですが、育休中のため家事育児はほぼ全て私がしており、明らかに負担が大きく、不満が溜まってきています。旦那はもちろん仕事をしているので大変なのはわかりますが、家に帰ってくれば何もせずゲームや動画ばかり見ています。その間私は後片付けや子供と遊んだりしています。
こんな状態なのに生活費が折半であることが、すごく不満に感じています。
旦那は毎月扶養手当ももらっていますが、そこは私に何も考慮してくれません。
こんなことで不満に思う私はケチでしょうか。。。
なお、批判的な意見はご遠慮下さい(>_<)

コメント

ミク

私も出産前まで折半でした!

出産を期に主人の通帳を預かってお互いおこずかい制にしました!!

私も不公平感あったので提案しました✨

  • みに

    みに

    私も本当は出産のタイミングで見直したかったんですが、説得されズルズルとここまできてしまいました(>_<)ただ、旦那はお小遣い制をすごく拒否してできないんです(T-T)

    • 12月9日
ののの

育休手当てもらっていても折半はきついです😭💦
せめて扶養手当て分はこっちに入れて欲しいですよね、、
貯金もそれぞれするようなかたちなのですか??

  • みに

    みに

    そうですよね(*_*)ちょっとぐらい考慮してくれてもいいのに、、、
    財布は別々で、貯金もそれぞれです。最近はクイックペイとかを使われるので、全く管理ができない状態です(>_<)

    • 12月9日
  • ののの

    ののの

    貯金もそれぞれの家庭もあるんですよね🥺💦私は全部一緒なので、わからないのですが、旦那様が全部別がいいという感じなのでしょうか🤔?
    都度渡すとかでないとこれからもっとお金を労力もかかってきて、みにさんの負担が増えてきつくなってしまうと思いました🥺🥺💦

    • 12月9日
レインボー

むしろ、折半なのにビックリです。
それは、旦那さんと相談して今後は、お小遣い制にするとか必要なときにお金渡すとかは出来ないのでしょうか?

だって、今はまだ小さいお子さんを育てているのに、折半だなんておかしいですよ!
仕事復帰しても、私は折半では納得いきません!
仮に旦那さんが育児も家事も同じように折半してくれてるのなら、納得できますが、そんな感じではなさそうなので…。

  • みに

    みに

    旦那はお小遣いを断固拒否するんです(T_T)
    やっぱりもう一度相談してみます!ほんと、私が復帰しても旦那は今まで通りグータラするのが目に見えてるので、それで折半はおかしすぎですよね!ありがとうございます♡

    • 12月9日
  • レインボー

    レインボー


    頑張って話し合ってくださいね!
    みにさんとお子さんの為にも大事なことだと思います✨

    • 12月9日
  • みに

    みに

    ありがとうございます( ´›ω‹`)♡がんばって説得します!

    • 12月9日
ychanz.m😈❤️‍🔥

家庭それぞれなので否定はできないですが、折半自体が難しいというか家族なのになんで折半?って思います😅

うちは私が旦那の口座管理してますが、給料日が私の方が早いので私の方で全て払ってしまいます。その残りと旦那の後から入る給料で、生活費とお小遣いと、余れば貯金です。
私の給料で支払いしてはいますが、私のお金で払ってる!って概念はないです🤔お金が入った時点で家族全員のものだと思ってるので...

お小遣い拒否と言っても旦那さん自身が無理のない範囲で金額を決めれば問題ない気がするんですけどね🤔

あと...共働きになってグータラされるのは120%殺意湧くし冷めます。経験済みです(笑)お金預けてもらってても許せませんでした(笑)

  • みに

    みに

    なるほど〜(>_<)「家族のお金」と「それぞれのお金」という時点で真逆ですね(´ω`)
    旦那は、毎月いくらは残すとかボーナスはこれくらいは残すということはせず、余ったものが貯金という人なんです。。遣いすぎを何度も注意しても変わらず、、
    おっしゃる通り、どちみちグータラされるとムカつくのは変わらないですよね(^^;)笑

    • 12月10日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    特にお子さんにかかるお金をみにさんの方でって...2人のお子さんなのになって思っちゃいました😔
    みにさんご自身は折半OKで、出来ることやってくれよって感じですか?
    あまり余裕のない収入なら余れば貯金でいいかもしれませんが、そうではないならきちんと計画してやっていきたいですよね💦

    お金に関する感覚はなかなか覆らないかもしれないですね😖

    • 12月10日
  • みに

    みに

    ほんと今までの分返してって感じです笑
    給料は決して良いわけではないので、はじめは折半で何も問題なく思ってたんですけど、あまりにも旦那が私を家政婦かのように扱うので、今は、生活費を出すか、出さないなら家事育児をもっとしてもらわないとって思ってます!
    旦那は頑固なので、考えはかわらない気がします。。笑

    • 12月11日