※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が機嫌を損ねると、定時で帰らず残業が増え、喧嘩も増えて情緒不安定に。ワンオペで頑張る中、同じ生後5ヶ月の子育て中の人の生活について知りたい。

旦那は機嫌を損ねると、いつもは定時の18時で帰ってくるのに、残業と言ってなかなか帰ってこないことがあります。子どもが産まれてからは喧嘩も増えて、そういうことが更に増えて、その度にイライラしたり涙してしまったりして、そんな情緒不安定になることが嫌になります💧
今日も寝起きから機嫌が悪く、口もきかずに黙って出ていき、先程残業するとLINEが。
夜ご飯も作ったし、子どものお風呂もあるのに。。
でも、ワンオペの人がたくさんいて、一人で頑張ってる人もいるのを、このアプリで見てると本当に尊敬するし、一人でお風呂や食事もやれなくはない……って感じます。やろうとしたら、やれなくはないのに、それでもつい一人きりの時間が長いと情緒不安定になってしまう、弱い自分にダメだなー。もっとしっかりしなきゃだよなーと思わされます。。
質問でも愚痴でもないですが、同じような生後5ヶ月頃の子どもを育てている人たちは、どのような生活を送っているのか聞きたいです。

コメント

ゆうか

もうすぐ5ヶ月です💓
うちも朝早いし夜は0時回るくらいに帰ってきます!
最初は勘ぐったり、早く帰ってきてみたいなことを言ってしまったりしましたが今はどうでもよくなりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね!
    うちも一昨日5ヶ月になったばかりです!
    0時過ぎとかだとご飯は別ですか?
    お風呂やゆうかさんのご飯は全部一人でやってるんですか😰すごいです。。
    どうでもよくなる域までなかなか行けず、最近は旦那の機嫌を損ねないように……と願いながら過ごしてます。。

    • 12月9日
  • ゆうか

    ゆうか

    ご飯は別ですね😓
    外で食べて帰ってくることがほとんどです!
    平日の旦那は子供の寝顔しかみない毎日です。
    どうでもいいというか、諦めた感じですね💦
    納得できないことがあってもいつも買わない高いお菓子とか内緒で買って自分の中で消化します笑

    • 12月9日
kuma

あたしはもう8ヶ月ですが、旦那は生まれた時から朝は早く夜は遅いの繰り返しで、何度も不満ぶつけてました笑笑

正直今でも辞められるなら仕事やめろ!ってよくゆってますが、まぁ今が大変なだけでそのうち楽になってくると思い早8ヶ月です😂
8ヶ月にもなってくるともう勝手に1人で遊んでてくれるので結構楽になりましたし、旦那が帰ってくると反対に喧嘩になるからいっそ帰ってこなくていいかななんでも思います笑笑
はつままさんみたいに私も最初は絶対無理で泣いたり怒ったりしてましたが、徐々になれますよ!、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    なんだか、とても安心しました。そのうちこういうことも慣れていけるんですね。
    わかります!喧嘩の度にこんなふうに嫌な思いしながら一人で子どもと過ごすなら、喧嘩しないようにはじめから諦めてればいいんだ!と思うんですが、日中一人は慣れてきたんですが、夜一人はまだ馴染めなくて。。早く慣れてしまいたいです。。苦笑

    • 12月9日
  • kuma

    kuma

    なかなかできませんよね笑笑
    あたしも強がりで結構できるし!って言ってますが、なるべく早く帰ってきてほしいなとは思います笑笑やはり一人は大変なので笑笑

    • 12月10日
ちび

それは腹立ちますね😰
情緒不安定になるくらい毎日必死に子育てしてると言う事なので全然弱くないですよ!

私ももうすぐ5ヶ月の男の子育ててます👶
2人の子供だからこそ2人で育てていきたいですが勝手に期待してイライラするのが嫌なので1人で育てる、という気持ちで育児してます!
少しでも何かしてくれるとありがとう、と感謝を伝えるようにしてます。
そこはやはりお互い思いやるというか言葉を選んで話すようにします。
自分が言われて嫌な言い方はしないよう心がけてます🥺

それでもやっぱり他人なのでイライラする時はあります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必死に子育てしてるって言われて、また泣けてしまいました😢自分の中では必死ですが、周りはひとりでお風呂やご飯やれてるし、どうしてうまくやれないんだろうと思います😢
    まさに、、二人で育てていきたいって思ってましたが、期待してイライラするパターンが多いです😢
    一人で育てる、最初から頼る気持ちを無くせばいいんですね!
    それはそれで悲しいですが、そこを割りきれば楽になりますね!

    • 12月9日
ママリ

うちは生後4ヶ月になったばかりですが、朝は早くて6:40くらいに出て、残業だと20時過ぎないと帰ってこないです💦
一人の時間って長いなって思いますよね……
もう黄昏泣きがすごい時は心が折れて何度も泣きました😢
情緒不安定になるのすごくわかります!!
今は旦那が残業で、黄昏泣きが本当にひどい時以外はもうその時の様子見て、1人でお風呂入れて、息子の服だけ洗濯してしまいます!!
夜ご飯は朝のうちにだいたい作っておいて、息子が機嫌いいうちに自分だけ食べてしまいます😊
いちいち待ってられないし、なんなら寝かしつけの途中で帰ってくるので、「なんだ〜意外とわたし1人でもやれてるじゃん!!」って思ったりしてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人の時間、長いですよね。。日中は機嫌よかったり、お散歩できたりしていいんですが、夕方から夜にかけての黄昏時間は、早く帰ってきてー😢と思います。。
    一人でお風呂の仕方を今色んな人のコメントを見ていましたが、なかなかやれる想像がつかなくて😫💦

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😭
    しかもこれから寒くなるとなかなか出られないですよね💦💦
    でも、本当に出産してから喧嘩は増えましたが、今はいい方向に変わってくれてるので長続きして欲しいです笑

    わたしも最初は不安でした😭
    でも、やっていくうちにだんだん慣れてきました!!
    いかに息子の目の前で自分の準備まで済ませれるか考えました😂笑

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やらないと慣れないですし、やっていくうちに慣れますよね!
    お座りできたりしたらやり易いんだと思いますが、今はまだ首がやっと座ったかな?!くらいなので、ベビーバスで入れるのがやっとですが、そうすると私が入れなくて困ります。。

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちもやっと首が座って、まだ座り始めの段階ですが、うちのやり方良ければご参考に😊
    うちはお風呂をはっている間に息子と自分の着替え準備、基礎化粧品準備、息子と自分のバスタオル準備、脱衣所にメリー、マットみたいなのの上に日中使っていた枕(タオル)をセットしています!!

    先に自分はお風呂に入り、その間息子は脱衣所で寝転がらせて待たせてます!!
    自分がすべて洗ってしまってから息子の洋服を脱がせて息子の頭や体を洗ってあげてます!!(うちはもうシャワーで流してます!!)
    最後に2人で湯船に浸かり、あがって息子の洋服を着せてから自分も着替え、化粧水等を付けてからドライヤーで髪の毛を乾かし、2人でリビングに行き、授乳って流れです😊

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!イメージわきました!
    脱衣場は寒くないですか??
    自分を洗う間はドア閉めて脱衣場で待たせてますか??

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    脱衣場閉めたままだと寒いので、うちはアパートでリビングの扉開けたら目の前に脱衣場があるので、(わかりにくいですよね😅)リビングで暖房つけてたらリビングの扉は開けっ放し、脱衣場の扉も開けっ放しで少しでも熱風くるようにしてます!!
    もっと広かったら温風ヒーターとか置いて付けれたらいいんですが😅
    置く場所がないのでそのような形にしてます!!
    自分が洗ってる間はドアは閉めてますが、大きい声が聞こえたりちょっとでも大丈夫か心配になったら途中確認しながら洗ってます!!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    脱衣場とリビング一体になって暖かいといいですよね!
    うちは、昔の祖父母の家で脱衣場が台所への導線になっていて脱衣場というか、廊下?!なので、床では待てないような狭さと寒さなので、悩みます🤔

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    義実家がまさにその家なので、たしかに寝転がらせて待たせるのって難しそうですね😅
    例えばお風呂場に一緒に入って座って待たせるとかならできそうですかね??

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーチェアを早急に買おうと思います!楽天で検索中です!

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもそろそろ寝返りとかしたら怖いので、お風呂場でも待たされるものを検討中です😊

    • 12月10日
みー

うちも5ヶ月です😊
子供みながらせっかくご飯作ったのに、食べて帰るって言われたらイライラしますよね!

うちは基本夜勤が多いのでそもそも夜いなくて、帰ってきても寝てたりして全く戦力になりません😅
上の方と一緒ですが、私も全く期待しなくなりました!
期待してイライラするだけ損だし私のメンタルが…と思って里帰りから帰って1週間でそう心に誓いました。笑

子供のお風呂は慣れますよ😊
そして料理はテキトーです。全くちゃんとしてないです。笑

はつママさんのお子さんもきっとお母さん頑張ってくれてるってわかってると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、自分のメンタルが持たないです😖💦
    機嫌損ねる度にいつもの生活リズムが崩れて、その度に子どもと私がバタバタして…って、もう嫌です😢

    • 12月9日
まゅき

分かります!!
私の主人も朝早く、最近?というか年度末過ぎまでは22時頃に帰ってくるので、ほぼほぼワンオペです。
お風呂入れるのも私
寝かしつけするのも私
でも、仕方ないんですよね(笑)主人は外で稼いでくる。私は家で家事育児をする。
前までは育児を手伝ってほしくてほしくて堪らなかったけど、今は1人でやるしかないと半分以上‪諦めてます🤦‍♀️
お風呂も主人を待ってたらどんどん遅くなって子供が可哀想だし。離乳食始まったからリズムもつけていかなきゃだし。本当お母さんって大変ですよねー🤣

私はもう割り切って、ご飯を食べるのが唯一の楽しみなので授乳してお腹いっぱいの筈なのに相手してほしいのか、寝かしつけしてほしいのか意味不明に泣いてる我が子は見える所に放置して、グズグズ泣かせながらご飯食べてます(笑)
大丈夫!!多少泣かせてても死にはしません!!と心に思いながら開き直ってます!!
食べ終わったら速攻で相手してます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やらざるを得ない状況ならやれるんでしょうね!
    私も一人でやればいいんでしょうが、うちの場合は旦那が期限を損ねて遅く帰ってくるだけだから、ついわざとらしく自分はご飯も食べられなかったという状況をぶつけたくなってしまいます。。
    できることなら、子どものお風呂もわざわざ私と入ってバタバタして寒い思いをするなら、お父さんに入れてもらってしっかり暖まって着替えも暖かくしてやってあげたいと思い、帰りをまっています。。飲んで帰ってくる日などは私がベビーバスで入れたりしますが。

    • 12月9日
  • まゅき

    まゅき

    別に回し者ではないんですが
    『スイマーバ』
    おすすめですよー!!
    首につけるリングで、ボディにつけるリングもあります✨

    洗い終わったら装着して、一緒の湯船でプーカプカしてると楽ですよー👌
    先にママがお風呂を出て見守りながら身体拭いたり着替えたりしてるとその間も子供は冷えずにプカプカ上機嫌でいてくれます!!
    是非、お試しあれ✨

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイマーバ持ってます!!
    あれ、完全に夏の水遊びで!と思ってましたが、待ってる間に使えばいいんですね!!
    頭になかったです💦早速やってみます!ちなみに、のぼせたりしないですかね?何度くらいで、何分くらいはいってますか??

    • 12月10日
  • まゅき

    まゅき

    40℃のお湯で
    装置してから最長10分程度ですが、全然のぼせたりはしてないです⭐︎
    洗う時間を入れると20分くらいには湯船に浸かってる状態ですが💦
    あくまでゥチの子供ではって感じなので参考までに⭐︎

    • 12月10日
shまま

今日で5ヶ月です!
気持ちとても分かります!早く帰ってこれるなら手伝ってほしいですよね!
うちも仕事が忙しく朝は6時頃から出て夜は10時過ぎから夜中にならないと帰ってこないです!
最近は掃除、洗い物、ご飯作りなどはもっぱらおんぶです!ベットに置くと泣くので😭
お風呂も1人で入れてますけど、旦那いないならいないで余計な期待する事もないしイライラせずいれます。バタバタで大変ですけどね💦
私は期待しなくしたら気持ちが楽になりました🤣私はご飯食べて帰ってくるなら作らなくてラッキーって思っちゃいます!お互い無理せず育児しましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から出来ない状況なら何とかしないとと思いますが、基本早く帰ってこれるので、つい頼ってしまいます。。でも、もう頼るのやめようかなと思います。。
    うちも最近おんぶできるようになりました!ゴロンてしてたら、すぐに泣いちゃうので😢
    あとは、お風呂を、ひとりで入れられるようにしたいです!

    • 12月9日
ぽん

4日前に生後5ヶ月を迎えたばかりの息子がいます。

気持ち痛いほど分かります。
同じこと思っていました。
仕事の拘束時間が長く、朝は6時〜夜の8時頃まで帰ってきません。
お風呂は基本旦那が入れてくれていましたが、今日はしんどい、とか飲み会がある、とかで結局1人で入れることが多いです。

旦那がお風呂に入れるときは洗いはじめはお風呂まで息子を連れていき、洗い終わるとまた私が受け取りにいく、、この補助があって初めて成り立っているのに自分はイクメンアピールすごいです(笑)
私が入れるときは初めから最後まで完全に1人で、裸でうろうろしたり、てんやわんやなのに。(笑)

あんたのお風呂と一緒にするなよ、と喉元まで出てる言葉を何度も飲み込みました😂

はじめのうちは1人になるたびにイライラしてましたが今は全然、旦那がいても「あ、いいよ〜ひとりでするから」と入れるときあります。
そのうち向こうのほうからだんだん罪悪感生まれてくるみたいだし(笑)

お風呂に関してはベビーチェアを使ってみたり(いま注文中)自分が楽に楽しく入れる工夫してます。
旦那は最悪、金さえ家にいれてくれればいいよくらいに考えたら楽になりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日も近いみたいで、ものすごく共感もされて、やっぱり、ひとりでやれるようにしよ。。と思いました。
    ひとりでお風呂にいれられるようにイメトレして、ベビーチェアを検討していました!
    ぽんさんはどんなベビーチェアを注文したんですか??

    • 12月9日
  • ぽん

    ぽん

    アンパンマンのリクライニングできるバスチェアーです!
    生後2ヶ月から使えるみたいだし赤ちゃんを脱衣所で待たせなくてもいいしいいかなぁと思って試しに注文しました!

    ただ浴室をある程度あたためないと今の時期はまだ少し寒いかも、と対応策は考えないとですけど😨

    大変ですよね。いくら周りがこなしてるママがいてもいなくても、大変なのに間違いはないと思っています。お子さんの特性もそれぞれだし、あまり周りと比べて気負いしないようにしてくださいね😭
    でも、お互い頑張りましょうね😭💓

    本当につらいときは、つらいって言いましょ☺️🤲

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん

    (頑張ってプラス思考に考えると笑)私はお風呂の瞬間ってなかなかカメラに収めれるものでもないし貴重だなって思うのでその分目に焼き付けておこうって思えるようになりました。
    新生児の沐浴の時と比べてずいぶんと手足をバタバタさせるようになったなぁ、とか顔に多少水かかっても平気だなぁ、とか色んな成長の場面もお風呂の時って見やすいなぁなんて思っています♪♪

    参考までに今の私がしている方法は、脱衣所に寝かせる用のスポンジもしくはバスタオルを敷いてその上に赤ちゃん寝かせておいてお風呂のドアをあけたまま私が先に洗います🛀(シャワー)
    その後脱衣所に赤ちゃんを迎えに行って次は赤ちゃんと浴槽に浸かって洗うって感じです。
    ただうちの子まだ寝返りしないのでこのやり方ができるんですが寝返りしだすと目が離せないと思うので、尚更バスチェアーとかいるなぁって思ってます🤭
    友人はバスチェアーではなくスイマーバを買ってました。
    浴室あたためられないから自分が洗う間湯船に浮かせておくと🛀(洗う間も目は離せないですけどね)

    長々と失礼しました😅
    今はいろんな便利な商品もあるしどんどん利用しましょう♪♪程よくフリマアプリで安く手に入れたりもしてます🤗

    最悪、今日はつらい!ってときは無理してお風呂入れなくても大丈夫ですよ!笑
    死んだりしません!笑
    私もガーゼで拭くだけの時もあります。
    (そう思うと気が楽〜♪)

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もアンパンマンのバスチェアいいなって、みてました!!私も買おうかな!
    スイマーバも持っていたんですが、夏の暑いときにしかやるイメージなくて、待ってる間に浮かしておくことは頭になかったです!のぼせてしまわないか心配ですが、どうなんでしょう🤔
    ちなみに、昨夜は21時に帰るって言うから待ってたら、22時に帰ってきて、そのまま黙って寝室に行って会話なしで、結局子どもも私もお風呂には入らないまま…旦那だけ0時過ぎに部屋から出てきてお風呂入ってました😒💢💢

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん

    友人ものぼせないか心配してました。ぬるめにするかの対策はいりますよね。

    好きな時に帰って好きな時に寝て、お風呂入れて、、
    ほんとどれだけそれが自由で恵まれてるのか分かってないですよね⚡︎⚡︎⚡︎🤬

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとです!!!
    今朝もめちゃくちゃ腹立ってましたが一応朝食を仕度して、今日に限って朝から子どももギャン泣きしてたのに、全然起きてこず、出勤の10分前になっても起きないので、起こしに行ったら「今日休みになった。」って、布団カバーってされて、イライラピークで朝から泣いてしまいました。。なんなんですかね。ものすごく腹立ってどうしよもないです。。

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん

    私がかわりに言っておきます!

    はつママさんの旦那ぁぁ!!
    こちらは寝不足の中ギャン泣きの子抱えてあんたよ朝飯つくってるのによぉ!!
    起こしにまで行って、休みだとぉ!??
    先に言えやぁぁぁぁあ!!!!!!!!!!

    飯炊きアラームじゃねえんだよおおぉぉ!!!!!!!
    🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢😢😢
    ちなみに、朝から1度も起きてこず先程起きてきて「出掛けてくる」と一言だけ言ってて出ていきました。。
    もう、今夜の夜ご飯のしたくはしないで、お風呂も私がいれようと思います。。。

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん

    食べる余裕ないことが多いとは思いますがママさん栄養のあるもの食べて下さいね😱

    保育園に通わせるようになれば今よりも早めに寝かせるつもりなので私もそのうち完全に1人でお風呂入れることになります。
    お互い頑張って沐浴マスターになりましょうね!笑

    • 12月10日
プペル

ただ、単に頑張って仕事して残業するくらい忙しいなら分かりますが
機嫌が悪いとって言うのが本当引っかかりますね💦💦
そりゃイライラもします💦

いま下の子が5ヶ月ですが
夫も朝出てから毎日残業で
待ってたらどんどんやることが遅くなって自分に降りかかってくるので😂
生まれてからずっと2人のお風呂も夜ご飯も寝かしつけ1人でやってます💦
こんなこと言ったら悪いですが
私個人的に思うのが、夫に家事育児で期待すると疲れちゃうので
全部自分でやったほうがいいと思っています😅笑
余裕のある時にやってもらうくらいでいいかなぁと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうなんです!!!
    本当に仕事が忙しくて遅くなるなら、いたわりつつ、こっちも何とかひとりでやろうって思えるけど、機嫌をそこねて、しかも、その理由も自分勝手なことでなので、そんなんで育児放棄しないでよ!!と腹が立ちます。。
    そもそも、旦那は外で仕事してるから、育児と家事は私の仕事って思ってるんでしょうね。。

    • 12月9日