※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

旦那の親戚に赤ちゃんが生まれ、お祝いを包むべきか迷っています。親戚からは直接連絡があり、お祝い金の相場が知りたいです。関係はあまり良くないため、1万円で良いか悩んでいます。

親戚への出産祝いについてご相談です。
旦那の親戚に赤ちゃんが生まれました。

我が家も1年前に子供が生まれたのですが、その旦那の親戚からは特にお祝いなどありませんでした。(旦那のお母さんから親戚には子供が生まれたこと伝えられています)

しかし、旦那の携帯に子供が生まれたとその親戚からは直接連絡があり(旦那のお母さんに携帯番号を聞いたそうで)。
さすがに直接子供が生まれたと報告があったので、お祝いを包むべきかなと思うのですがいくらくらいが良いのでしょうか…
義母は最低2万くらいでは❓️と言っていたのですが、うちには特にお祝いも無かったわけだし、1万くらいでいいのではと思ってしまって。

その親戚とは仲がいいわけではなく、私たちの結婚式も欠席された方なので、私は会ったこともありません💧
年賀状は出しているので、向こうはうちに子供が生まれたことは知っています😓

コメント

ゆ

旦那の親戚ということは、旦那さんのいとこですか?
それなら5000円〜多くても10000円でいいとおもいます。

• こなん

こなん

はい。従兄弟です❗️旦那も前に会ったのは10年くらい前みたいで💦あまり親戚の集まりに来ない方みたいで💦
    1万で大丈夫ですよね。

何でわざわざ、直接連絡が来たのか謎で💧

• 12月9日
ママリ

私だったら一万にしますね!
プラス手土産にケーキ買って、訪問します😀

• こなん

こなん

かなり遠方で飛行機の距離なので現金書留かな…という感じなんです。
    現金1万でも大丈夫でしょうか❓️

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

飛行機?それは大変だし
    行くのは無理ですね!💦
    私だったら
    お祝いに軽く衣類等の詰め合わせなど、送りますね!名入りとか喜ばれると思います!
    じつわ先日私にも、姪っ子ちゃんが生まれました!お祝いに名入り積み木をあげたら、とても喜ばれましたよ☺️

• 12月9日
  • こなん

こなん

なるほど❗️現金が嬉しいのかな❓️と思いましたが物でもいいですね✨
    服は趣味がありそうで、お会いしたことがなくわからないので積み木などおもちゃにしてみます❗️

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

お祝いいただいてないのに
    現金を書留までして
    送ったら逆に気を使うかもしれません!
    オモチャ喜ばれますよ☺️
    私ももらったら嬉しいです!
    飛行機の距離じゃ
    送料もなかなか行きそうですね💦

• 12月9日
  • こなん

こなん

そうなんです💦数年前に移住したみたいで💦
    ありがとうございました❗️

• 12月9日