※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の行動について相談です。発達障害の可能性を心配しています。詳しい方、ご意見をお願いします。


発達障害について質問です!

よく人それぞれで分かりにくいと言いますが、運動会や発表会の様子だけでは分からないですか?

ダンスや歌は好きなので、張り切っています。行事では心配な様子はありません。

年少の娘で、4歳になったばかりで言葉を話すのは早く、受け答えもできる方です。

しかし、心配なのはお友だちにつられて歌や話を聞く時間にふざけたり、ふらふらする時もあることです。
年少の初期には聞いていましたが、最近はそういう姿はない…と先生は言っていましたが、娘に聞くとたま〜に今日は〇〇だけしなかった…と言います😣

また、年少の初期には友だちに手を出した事もあります。しばらく経って友だちとの関わりの中で言葉でのやり取りができるようになって無くなりましたが、一か月前に久しぶりに手が出ました💦

先生から指摘はありませんが、繊細なことなので言わない場合もあるかと思います。

詳しい方がいらっしゃいましたら、この様子を見てどう思われますか?

コメント

ひなの

文面だけでは至って普通の4歳児かなと思いますよ〜!
娘さんだけがしなかったというのも先生からきいたわけでもないので💦
手が出るというのは叩くとかってことですか?

deleted user

詳しいわけではありませんが、別に気にならないです。ふざけたりするのは気分がのらないだけじゃないですか⁈逆にうちの子の方が聞くと心配になります😅ダンスや歌苦手でいつもワンテンポ遅れるし😂言葉も今だにペラペラじゃないし...😅人の話は聞いてるのか分からない時あるし...😅

りんご

保育士していましたが年少だとそんなこともありますよ。