※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまま
家族・旦那

旦那の実家に顔を出すのが憂鬱です😭😭長い愚痴を吐かせてください。旦那…

旦那の実家に顔を出すのが憂鬱です😭😭長い愚痴を吐かせてください。。

旦那の実家にはお義母さんと義祖父がいるのですが、どうしても反りが合わないというか付き合い方がわかりません。

前回行ったのはお盆のときで、そのときに義祖父に叱られてから顔を出していません😔

もう少し顔を出せという理由で叱られたのですが、その時はまだ仕事をしていたし妊娠初期の頃で体調も不安定、さらに距離も結構あるので1週間に1度顔を出しに行くのは厳しかったんです。

義祖父と向かい合ってまるで何かの面接のような雰囲気で小言を言われ、それを聞いてる旦那やお義母さんは何もフォローしてくれずに無言。思わず帰りの車内で泣いてしまうほどショックなものでした…。

旦那からはもともと会話の少ない家族だとは聞かされていましたが、家に行っても本当にほとんど会話もなく息が詰まります😔

お正月はみんなで集まるのかどうか聞いたら、どっちでもいいよとお義母さんに言われたのですがそれなら行きたくない…😭😭

産まれてくる息子のための物も、私の家族はたくさん買ってくれるのに旦那の家族側からは何もなし。普通は旦那もお義母さんにそれとなく言ったりするんじゃないの〜!?なんて思います😭

私の両親はそちらの親御さんとも仲良くしなさいって言ってくるけど、ほぼ会話もないのにどう仲良くすればいいのか…。

お盆の時の出来事がトラウマすぎて会うのが恐怖です😭

コメント

さよ

お盆と正月だけ顔出しとけばいいんですよ!あとそんな義祖父のいってることなんか間に受けなくていいんですよ!生きてきた時代が違うんですから😖やはり正月の挨拶はした方が良いかなと思うので、軽く挨拶してお腹大きくなってきて体調悪いのでとか言って帰っていいと思いますよ!

• えまま

えまま

うわ〜〜ありがとうございます😭😭優しいお言葉嬉しいです😭

とりあえず挨拶だけしてサッと帰れるように旦那にも協力を求めようと思います!🤦🏻‍♂️

• 12月9日
りんママ

週1で顔出せとかおかしくないですか?!
失礼ですが義祖父が亡くなるまではわたしならもう行かないですね。
義母さんはどうなんでしょう?
義祖父がいるから味方もできないといった感じでしょうか?
正月となると主さんますますお腹大きくなりますし、無理に行く必要ないと思います!!

• えまま

えまま

優しいお言葉本当に嬉しいです😭

お義母さんはいつもベラベラ喋る義祖父の話を聞き流す感じ‪(聞いてるフリ、、?)‬なので余計話に入ってこないんだと思います。せめて旦那には私の味方してほしいんですけどね😭

行かなきゃ〜ってかなり憂鬱になってたので行く必要ないというアドバイスで気が晴れました、ありがとうございます😖❤︎

• 12月9日

それは辛い思いしましたね😭
てか、旦那さんフォローして…😭(多分うちの旦那もフォローしないと思いますが笑)

恐らく、顔出さなくなったことでお義父さんも言い過ぎたと反省しているだろうなと思います。
行きづらいけど、お正月は顔出した方が良いと思いますよ😊
産まれたら「来い」と催促が来ると思いますし、その前に少しでも関係をよくしておいた方がお子さんのためにもなると思います🤗
今はまだ産まれてないから何でも買ってくれないけど(性別も100%かどうかわからないって思ってるでしょうし…)産まれたらデレデレだと思います笑
赤ちゃんがその場にいることで会話も増えると思います😊

少しだけ勇気出して頑張ってみてください👍✨応援してます!

退会ユーザー

あ、お義父さんじゃなくて義祖父ですね笑

• 12月9日
  • えまま

えまま

確かに子どもが産まれたら状況も変わって行きやすくなりますよね😖

私の横で無言な旦那にも腹が立ってしまうので余計行きたくない気持ちが大きくなってたのですが、今後のことを考えたらしっかり挨拶すべきですね…!

心強い回答本当にありがとうございます😖❤︎勇気を出して頑張ってみます!

• 12月9日

退会ユーザー

旦那さんにもしっかりお話して何かあったら少しでもフォローしてくれたら助かりますと伝えておけば良いかなと思います😊
    お義母さんも来て欲しいけど気を使って「どっちでもいい」と言って下さったのでしょうし、それなら行ってあげて安心させてあげたいですね🤗
    一生その場にいないといけないわけじゃないし、半日ほど我慢すれば終わるので気合いで乗り切りましょ👍✨笑

• 12月9日
たまゆ

義実家がそんなだとほんと憂鬱ですね💦💦
お正月なら親戚たちが集まってもう少し和やかになるのでは?
とはいえ向こうの親戚たちの集まりなんてこっちからすると気を遣うばかりだと思いますが、
お爺さん世代だとお正月にすら顔出さないなんて!と更に気を悪くすることになるのではないと思うので私なら顔は出します💦

• えまま

えまま

しきたりやマナーに厳しい義祖父だと思うので、嫌だとは思いつつも挨拶しに行くのが正解なんですよね😭

少しでも和やかな雰囲気があれば私も気が楽なのですがシーンとされてしまうとどうも…😖

でも背中を押してもらえたので頑張ろうと思います!😭回答ありがとうございます❤︎

• 12月9日
em

旦那も義母も助けてくれないなんて、私だったら何かない限りもう行きません😣
義父ならまだしも、義祖父だしそこまで言われる筋合いなくないですか?!
会話もないのに週一も会ってどーするんだよって感じですね☹️

つわりがひどいと言って行かなくていいと思います!

無駄なストレス感じてお腹の子に影響あったら嫌ですしね✊

• えまま

えまま

そうなんです、何もフォローがなかったのが1番悲しく感じました😔

もう子どもが産まれてるなら会話のきっかけもありますが、妊娠中に頻繁に行ってどうするんだよ〜!ってモヤモヤしてました🤦🏻‍♂️

お腹もさらに大きくなってる時期なのでもう少し旦那と話して決めようかなと思います…!

優しいお言葉本当にありがとうございます、憂鬱な気持ちが晴れました🥰❤︎

• 12月9日

私なら、まずは夫とじっくり話し合います
お盆の出来事でどう感じたか。あなたはどう思っていたのか。今後どうしていきたいのか。納得するまでいきません。

• えまま

えまま

何度か話してみたのですが、あんなの怒ってるうちに入らないでしょ〜冗談だよ!で片付けられるんです😭冗談だとしても傷付いたのには変わらないんですけどね…。

お正月になるまでじっくり話してみます、ありがとうございます☺️❤︎

• 12月9日

退会ユーザー

冗談で片付けるとか、絶対守ってくれませんね…

私なら絶対いきません💦💦

• 12月9日
ちびじんべえ

私なら、妊婦健診で安静にと医師からキツく言われたなどと言って行かないですね。

そして夫には今後義実家では必ず守ってほしい、そうでなければ行きたくないと伝えます。

ちなみにウチも夫の両親からは何一つお祝いを貰ったことがありません。
でも金も出さない代わりに口も出さないのでラクです😊

• えまま

えまま

私も旦那にはそう伝えました!でも旦那の性格上、家族に強く何かを言うってことが無理そうなので期待はできないです😖

お祝いがないのは少し引っかかりますが何も言ってこないのは楽ですね!🙄

回答ありがとうございます❤︎

• 12月9日