※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

娘が添い乳でしか寝ないことで悩んでいます。眠い時に目を離すと泣き、おっぱいを欲しがります。添い乳以外で寝かせる方法を知りたいです。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる娘のことで相談です。

最後寝ぐずりがひどく、特に昼間は朝起きてからお昼寝までの時間しか機嫌のいい時間がほぼありません。

私も家事があるので一日中娘に構っているわけにも行かず、眠い時にちょっと目を離すとギャン泣き。
ごくたまーにほっといても寝てくれるときもありますが、ほぼ添い乳しないと寝てくれません。

授乳して1時間くらいしかたってなくても、寝かせるために添い乳しちゃって大丈夫なのか分かりません。また添い乳以外の方法で寝なくなってしまったらどうしようかと心配です。
目をこすったり耳を掻いたり明らかに眠いはずなのに、おっぱい欲しがってすごい騒ぎします。

同じような悩みを持つ方、また添い乳でしか眠らなかったお子さんを持つ方などアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

missun

1歳になるうちの子と全く同じ状況でした!
ご機嫌なのは午前中だけ、昼寝もまとまってしてくれず、夕飯の準備の頃は後追い泣き。
大変ですよね〜
添い乳が癖になると言いますが、普通に抱っこして授乳して寝おちであれば、添い乳してるのと変わりませんし!
お母さんが楽な体制であげれば大丈夫です(^^)
毎日寝る時もおっぱいを欲しがった時には、完母であってもミルクを足したりしました!
お腹がいっぱいになってくれたらそれでいいと思ってたので(^^)
それでも寝てくれないときはもう添い乳しちゃってました!
ムキになって添い乳をやめた時期があったのですが、もう全然寝てくれない…いつまでも泣いてる…おっぱいあげたらすぐ寝てくれる、みたいなのを何度も繰り返してからはお互いストレスになるので、気にせず授乳!笑
これから体力もついてきて、起きている時間が長くなるとしばらく寝かしつけが大変な時期になってきますが、離乳食が進めば卒乳しても大丈夫ですし、卒乳すれば寝かしつけも楽になります(^^)
この時期あやすといってもなかなか難しいんですよね…
泣いてる時はおっぱい!もうこれで乗り越えました!笑

• chii

chii

大変ですよね(T . T)
    逆に卒乳するのが怖くて...。おっぱいが最強なので、それが無くなったら果たして寝てくれるのかと(笑)

そうですね!お互いストレスになるより、添い乳して寝てくれれば今はそれでいいですよね(^^)

• 5月3日
  • missun

missun

ほぼおっぱいで寝てた娘ですが、私が風邪をひいたのをきっかけに断乳したのですが、意外とあっさりしたもんでしたよ〜!笑
    卒乳してからというもの、眠そうにしてたらベビーベッドに転がして部屋を暗くしてたら勝手に寝てくれる、っていうのが寝かしつけになったのでめっちゃ楽です!
    あれ〜!?今までのおっぱい魔人はどこいったの〜!?とびっくりしました!笑
    授乳できる期間はほんの短い間ですからね(^^)
    たくさんあげてください(^^)
    添い乳したからといって死ぬわけじゃないし!笑
    気楽に気楽に(^^)

• 5月3日