※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
ココロ・悩み

Aちゃんと子供たちのDV関係での悩みについて相談です。子供たちを返してもらえず、法的手段を考えています。子供たちはママと一緒にいたいと泣いている状況です。力になりたいです。

とても仲の良いママ友(以下Aちゃんとします。)とその子供たちのことです。

私たちはDVの関係で保護されその先で友達になり子供同士もものすごーく仲良しでだからこそどうしてあげたらいいのか、何か力になれないかと思い投稿させていただきます。
(私は寿退所でシングル卒業しましたが、Aちゃんはシングルです。)

Aちゃんには子どもが6人います。
でも今一緒に住んでいるのは子ども3人です。つい最近まで2人でした。

話は少し過去に戻り、Aちゃんが保護される少し前子どもたちを連れて役所に色々手続きに行っていたそうです。
当初妊娠中ですでに1人の子どもは児相に保護されていたので4人連れていた状態で、1人で大変だろうから見ておいてあげるという感じで子どもたち3人を係の人がみてくれていたそうです。
(1人だけ一緒にいた)

そして手続きが終わり ありがとうございましたと行こうとしたところ、少しの間預けたらどう?

と勝手に話を進められひくにひけない状態になってしまったそうです。

現在それから3年。

DVの原因の元旦那とは縁切りでもう大丈夫な状態なのに子どもたちを返してもらえない。

ほんとに6人を1人で見るのは大変だとはおもうけど、
(みんな小さい)
親や友達と一緒に見ていたら、そんなんだから返せない
と言われたりしてるんです。。

保護先では子供たちみんな帰ってきたら退所
児相には今のところにいる限り無理

というニュアンスでもうどうしていいかわからない状態で、

子供たちは  ママがいい。ママと一緒にいたい。
  ここにいたくない。

と面会から別れる際に泣いて嫌がるみたいです。

これってなんでなんですかね、、
ママはなにも悪くないのに。子供たちにはなんの罪もないのに。

訴訟とか起こせるレベルだと思うんですが、誰かこういうことに詳しい方いませんか><

ちなみに最近帰ってきた1人の子どもは3歳の時から入って10歳で帰ってきています。

何度も何度も面会に行ってやっと、、、、。

あと3人の子供はみんな3.4.5歳の子供たちです。

なんとか力になってあげたい。

コメント

保護先で退所といわれてるのであれば、お部屋を借りるところから始めないと無理なのかもですね…
なるべく安くで賃貸物件を探したりしてあげる…とかですかね…

• ポッポ

ポッポ

ごめんなさい。言い方が悪かったです。

私たちの保護先は子供たちが帰ってこないと退所できないと言われていて
    児相には今の保護先にいる限り返せないと言われているそんなニュアンスです><

もちろん退所となれば保護金内での賃貸探しにはなりますが><

• 12月9日

そうなんですね🤭
児相や保護先から連絡してもらえないんですかね?(児相→保護 保護→児相的な)
言ってることが食い違いすぎててどうすることもできないですよね!!!

• ポッポ

ポッポ

そうなんですよ(´・ω・`)
    どうにもこうにもできない状態なんですよね、、

• 12月9日
ラピ

そもそも、家庭が安定してないのにぽこぽこ子供産む人もどうかと思います。
お子さん一人が児相にいるのにもかかわらず妊娠するのも一般的に考えると「?」ですし、役所の人に言われたからと言って他のお子さんもほいほい預けてしまうなんてどうなんでしょう。

立派に自立してお子さんたちの安全が確保出きると言う信用が無いから一緒に住めないんだと思います。
この御時世ですし。

DVシェルターの様な所の決まりが私には分かりかねますが、お仕事などはできるのでしょうか?

一番の被害者はお子さんです。どんな親だろうが子供にとってはママの側が一番でしょうし、不憫でなりません。

訴訟云々の話しではないと思います。

• ポッポ

ポッポ

その1人の子のみ父親が違う状態で、まえの(最初)父親の虐待が原因でした、、、。
    過去のことは私にもよくわかりませんが…。

支援寮なんですが、子供たちの安全、ママ達の安全も十分に確保できてる状態で、そこに住んでいる人たち以外出入りは不可能状態です。

仕事もできます。私もしてました。

子供たちを返してもらえるまでAちゃんも子どもたちも頑張るしかないんですかね、、、。

• 12月9日
  • ラピ

ラピ

お子さん達の安全と書かしていただいたのは、父親からの暴力等では無く、母親一人で6人の子供達の衣食住を完璧に整えられるのかと言うことです。
    一般的に見てそれが出来ていないので一緒に住めないんだと思いますよ。

保護施設にいても仕事はできるんですね。
    子供達6人を育て上げるだけの稼ぎはあるのでしょうか。

まずは死にもの狂いで働いて自立することが一番でないでしょうか。

本当に何よりお子さんが不憫でなりません。

• 12月9日
  • ポッポ

ポッポ

確かに…金銭的なことを言えば生活保護なので完璧だとは言えませんね…><
    仕事もしてますが、保護に支障が出ない程度です💦💦

面会も何回かあるみたいなので、
    それを励みに稼ぎも安定させれるように頑張ろうねって言おうと思います!ありがとうございます><

• 12月9日
あー

仲の良いお友達の事でお友達目線になってるのかと思いますが、児相などの判断も間違ってるとは思えません💦
自分の子供が可愛いのは分かります、お母さんが恋しいのは分かります。
ただ、安全に育てられるかは、自分よりも児相の方が慎重に判断してと言うことかと😭
ポッポさんが出来る事は相談に乗ってあげる事だけかと。

• ポッポ

ポッポ

そうですかね😭
    とにかく話は何かあったら聞いてあげようかなと思います😭
    ありがとうございます

• 12月9日