※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重が増えず不安です。完母で育てていますが、ミルクが足りなかったか心配です。体重が増えないと影響があるでしょうか。

もうすぐ100日、生後3ヶ月です!
体重が5200gしかないです。
ママリでの投稿などを見ると6キロ超えている子が多い中小柄だなと思います。
出生は2900gと平均的でしたが、差がついてしまいました😢
この時期は1日30gずつ増えると聞いたのに、20gとそんなに増えておらず。
完母なのですが、ミルクあげればよかったのかなぁ、とか、少し後悔しています😭
この時期体重が増えないと悪影響がでるのでしょうか。
不安になってしまいました💦

コメント

ジャスミン

ウチの方が小さかったです笑!
出生も3060gでした😂

私も完母でしたが、特に何か言われたことはありません!
検診でも何も言われなかったです!
上の子は混合でしたが、同じく小さかったです😂😂

1人目の時は体重が気になって気になって仕方なかったですが、2人目は何にも気にしてません!
下の子は離乳食をバクバクものすごい食べてすくすく育ってます!
特に遅れてるとか、何か気になることも特にないですよ!
その子の個性なんだと思います😊
でも親としては生まれが平均的だと、ずっと平均で大きくなってほしいですよね💦
グラフがガタッと下に下がったのはちょっとショックでしたが💦
今は何にも気にすることはないと思います❤️
むしろ小さめで抱っこが楽でいいよねって友達に言われますよ!

• Lily

Lily

前向きな言葉ありがとうございます!!✨
    他の子と比べる必要は無いと頭では分かっているつもりなのですが…💦
    元気ならそれでいいですよね💕

• 12月9日
おちびまま

全然気にしなくて大丈夫ですよ✨うちの子は3ヶ月検診で5.5kgでした✨1日約21gですが、順調と言われましたので😂

たまにミルクあげてる混合でこの増え方なので完母で20gは順調だと思います✊

• Lily

Lily

順調と言っていただけてほっとしました😭✨
    30g/日なんて到底及ばないので心配してました💦
    たしかに助産師訪問でも何も言われなかったです😅

• 12月10日
ぬこたそ

昨日で生後3ヶ月になりました!
娘も5200gくらいですが、全く気にしてなかったです。
むしろ産まれた時は2320gとチビ助だったのによくここまで大きくなったなぁ、最近は抱っこが重いくらいだ健康健康!と思ってました笑
成長曲線と照らし合わせても全然問題ない体重ですよ、安心してください✨

でも、1人目だと心配になる気持ちもよく分かります。
息子の時はそれはそれは心配して、こまめに体重を測って一日あたりの増え幅を計算しては一喜一憂してました。
でも、身長高め体重軽めだった息子(これは今もです)は、その後スクスク成長してなんの問題もなく大きくなっています。
むしろ抱っこや抱っこヒモで移動しやすくて便利だったくらい笑
まん丸に太ってぷくぷくしてるよその赤ちゃんを見てると息子と比べては心配したものですが、でも最早体質だったんだろうなとある日ふと納得できました。
小児科の先生も、この子は体重軽めだけど彼なりに少しずつ増え続けているから何にも心配いらないよとおっしゃってましたよ。
なので生後3ヶ月なんてまだまだなんの心配もせず、とにかく減りでもしなければ気にしなくて大丈夫ですよ!
今しか見られない、まだ5kgしかない、可愛い可愛い赤ちゃん。
是非可愛がって、日々を楽しんでください。
どれだけ願ってもこれだけ小さな娘ちゃんにはもう二度と会えないので(о´∀`о)
5kgだった頃の息子をもう一度抱っこしてみたいもんですー。

• ぬこたそ

ぬこたそ

ちなみに、2930gで生まれた息子ですが3ヶ月なりたての頃は5500gでした。
    でも健診とかでもなんにも言われたことないですよー!

• 12月9日
  • Lily

Lily

ありがとうございます!
    今のサイズの娘にはもう会えないですもんね…
    なんか悲しくなってきました😭笑
    こんなことで心配してたらこれからが心配です💦笑
    心配ないと先生が言っておられたなら安心しました✨

• 12月10日
M&M

ほぼ、一緒です!
2880gで産まれて、生後三ヶ月で5300gでした😂

私も最初すごく悩んでママリで相談したり、市の保健師さんに相談したりしましたが、本人がご機嫌で元気でおしっこがちゃんと出てれば問題ないと、どこに行っても言われるので、そ~思うことにしました☺

ちゃんと体重も赤ちゃんなりのペースで増えてるし、なんも悪影響なんて出ないですよ🌸

• Lily

Lily

体重ほぼ一緒ですね!!
    娘が元気なら心配ないと思いつつ他の子と比べてしまって良くないですよね😅💦
    M&Mさんを見習いたいと思います😊💕

• 12月10日