※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧
子育て・グッズ

保健師から離乳食始めたらミルク回数増やすようアドバイス。ミルクを飲まず泣くことが続き、心配。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

生後4ヶ月です。

先日4ヶ月検診で5900gでした。
曲線の真ん中より少し下で、先生からは特になにも言われなかったのですが、保健師さんからは離乳食始まったらミルク回数多くしてみてと言われました。

今日のスケジュールは
5時 8時 12時半 4時半です。夜は8時半ごろ飲ませる予定です。

お腹すいて泣く子ではないので昼間だけ4時間〜4時間半ごとに飲ませてます。

さっきミルク60しか飲んでくれませんでした。

少し飲んでは泣いて嫌がりを繰り返していました。

夜は200飲むので哺乳瓶、ミルクのメーカーが嫌なわけではないんだと思います。

60だけですが、飲んだ後は機嫌良く遊んでます。

どうすればいいですか。体重が心配、飲んでくれないことに頭がおかしくなりそうです。涙が止まりません。

コメント

あんよ

あしたで6ヶ月になります!

完母ですがうちも体重ふえなくて、5800です😅
もう成長曲線はみ出そうでヒヤヒヤしてますが離乳食はじめてだんだん増えてきました!

おっぱいにあまり興味ないのか離乳食のほうが勢いすごくたくさん食べるので、もしかしたら食べるほうが好きかもしれないですね😊

• 👧

👧

ミルクあまり飲まない子は離乳食たくさん食べるって聞いたことがあるんですが、娘がそうなってくれるか心配で…。

• 12月9日
二児の姉妹ママ

体重のこと不安ですよね。心配ですよね(T_T)

完全母乳ですが、上の娘は4ヶ月検診のとき5000gありませんでした。
痩せすぎという判定で栄養指導を受けさせられました。

体重を測っては少しでも減っていると落ち込みました。
体重のことばかり気になり、その頃の育児を楽しめていなかったように思います。

離乳食が始まってからみるみる体重が増え、4歳になったいま、幼稚園で二番目に背が高いまでに成長しました。

悲しいお気持ちとてもわかります(>_<)
でも、お子さんが機嫌よくしてくれてるなら大丈夫ですよ(^-^)
長い目で見てください。
少しでもお気持ちが楽になればうれしいです。

ちなみに下の娘も生後3ヶ月くらいから体重がほとんど増えていません。
多少は心配ですが、これは体質だと割り切って気にしないようにしてます(^-^)

• 👧

👧

たくさん飲んでくれる日もあるんですが、最近みたいに飲んでくれない日もあって…機嫌もいいのであまり心配しなくていいのかなって毎日思ってますがどうしても⤵︎⤵︎でも少し気持ち楽になりました!ありがとうございます😭

• 12月9日

ついついね。周りと比べちゃったりしちゃいますね…。
うちは離乳食開始からミルクからフォローアップミルクに変えました。栄養と体重も心配でしたし。
私も離乳食後等に少しや離乳食前に少し飲ませて機嫌を見たりで1日3〜4回は飲ませていましたよ。
離乳食がダメな日もあるのでまだまだミルクは飲ませておいて良いかな?!とは思いますよ。
その子それぞれですし。ゆっくり成長する子もいればうちみたいに直ぐに大きくなる子もいるのでもう少し肩の力を抜いて気にせず離乳食とミルクを考えられてみてはと思いますよ。

• 👧

👧

そうなんです…私も離乳食開始したらミルク変更検討します😭ありがとうございます😭

• 12月9日
初めてのママリ

同じく今日で4ヶ月になりました😄
4ヶ月健診では5796gでした😅でもすくすく成長してますね☺️って言われました!
体重は母子手帳のグラフ内に収まってれば大丈夫だと思います。
ウチは朝9時、12時、2時半、17時、20時がミルクのスケジュールです。今ウトウトしてるので19時くらいに入浴予定です。
ミルクの間隔もまだ3時間置きですが夜中は一切起きません😅(助かってます😅寝てから自分の時間なので☺️)

ミルクも本当なら160ccは飲めるはずなんですが毎回50ccは残します🤦‍♀️
それが今の1番の悩みです😭
ミルクも安い物ではないので😅
夜200cc飲んでるなら心配無いと思いますよ😄
逆にウチみたいな子の方が心配だと思います😅
あまり悩まない方がいいと思います😄
それがストレスになり赤ちゃんにも伝わってしまいますよ☺️本当に心配なら小児科に問い合わせてみるのもいいと思います。
4ヶ月健診の時に「目の方向がおかしいと思ったりしませんか?」と言われたので今日小児科の先生に聞いたら心配いらないとの事でした。それ聞いたらホッとしました😅
なので心配事とかあるなら病院や保健士さんに聞くといいかもです☺️

ちなみにウチも完ミですよ😄

• 👧

👧

ありがとうございます。そうですよね、ストレス伝わってますよね😭ミルクで悩んでない時の方が結構飲んでくれること多いです。明後日予防接種なのでチラッと聞いてみようと思います!

• 12月9日