※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

精神的に弱いと言われ、娘が仲間外れに。自分を責め、ポジティブになりたい。主人は理解せず。困っています。

私は母親なのに精神的に弱すぎると主人に言われます。
私は実母にあんたなんてどうしようもないと言い聞かされて育ちました。その為かとてもマイナス思考です。

最近娘が仲間に入れないところを見ました。
そして仲間外れにしている2人が娘について色々文句を私に言ってくるので病んでいます。子供の言うことを真に受けてしまいます。。
娘は年少の頃は幼稚園に楽しそうに通っていましたが、年中になってからお友達と上手く過ごせません。
2人組になるときはあぶれてしまいます。
そんな私に育てられた娘だから意地悪されるのか…。
私なんかが育てるから引っ込み思案なんだ、友達が寄ってこないんだ、私のせいで娘は友達に誘ってもらえないんだ、きっと相手のママが私を嫌っているんだ…と思ってしまいます。

ネガティブな私が少しでもポジティブになるにはどうすればいいのでしょうか。。
親の私の方が幼稚園に行くのが怖く、夜も眠れません。食欲も落ちて毎日涙が出ます。

主人はそんなことで落ち込んでいたらこの先どうするんだ!と怒ってきます。
大したことないのでしょうか…私にとってはとっても辛い悩みなのですが…。
支離滅裂な文章でごめんなさい。

コメント

も

お気持ちとても分かります。
私も否定され育ってきたので
常に自己嫌悪と自信のなさが
つきまとってます。
私からしたら、
最近は子供のいじめなども
子供同士のことだから、や
揉めることが面倒だからと
我がこと事なのに他人事のような親が多く感じます。
そんな中で自分のことのように
娘さんの悩みを一緒に
悩めてるちょ子さんは
すごいなって思いますし
とても娘さんのことを
思っている素敵なお母さん
だと思いました。
立派だと思います。
私は自分の子供のことで
落ち込んだりなやんだり
できない親よりも
こうやって親身に
悩める親の方が同じ親として
尊敬します。
娘さんも自分のお母さんが
一緒になって悩んでくれる方が
嬉しいんじゃないかな?と思います。
ポジティブになれるかは分かりませんが
解決策を考えていく方が
前向きにはなれそうな気がします☺

• ちょこ

ちょこ

同じでしたか…。辛いですよね💦
    否定されてきたことが悲しかったことを親に言うと否定なんかしてない!と怒られました💦
    娘の為に頑張りすぎないぐらいに頑張ります!ありがとうございます!

• 12月10日
ヨーダ☆

私も気持ちがすごくわかります。
子供の頃に親にずっと、どんくさいとか、悪口言われ続けて、頑張っても褒めてもらったことがなく、そのせいで、マイナス思考です。
子育てしてると、忘れかけていた子供の頃の辛い体験を思い出す機会が多くなり、辛くなってきますよね。

でもだからと言って、そのマイナス部分を子育てに影響させてはダメだと思います。
やはり私自身も強くならなきゃ!と言い聞かせて少しずつ自分を変える努力をしてきました。
本当に心の中で、強くなる!と言ってました😅

幼稚園の送り迎えも、ママさん達の輪に入りづらくて、挨拶のみで会話せずサッと帰ったり。
でも途中から、子供の付き合いに影響するかも、と気づき、会話は無理でも自分の身なりを整えて(汚い格好だと人に見られたくなくて自身を無くすので)笑顔だけでも作ってました。(無理してる感出てても歩み寄ろうという努力は理解してもらえそう)

親がまず気持ちを切り替えて、そして子育てに向き合うのが良いのかなと思います。
子供はたくさん褒めてあげて、自身をつけさせる。
あと、告げ口(?)してくる女の子達とこちらが仲良くするのも良いと思いますよ。

うちの息子も、クラスメイト二人によく嫌がらせされてた時があって、あえて私はその子に明るく挨拶したり、話しかけてみたりしてました。
「〇〇君だ!こんにちは〜。そのおもちゃ上手につくったね〜?」とか。
今は、その子と息子と仲良しです。

• ちょこ

ちょこ

私もなんでこんなにマイナスなんだろうと思っていたところ、私の娘に否定的な言葉をかける私の母の姿を見てそういうことか…と忘れかけていた辛い経験が蘇りました💦
    ですね、マイナスはいいことはないですもんね!
    女の子達にビビってるなんて情け無いですよね…声かけしてみようと思います。
    私も強くなります!

• 12月10日
しばたろ

子どもは親の背中をみて育つ、と言う時代に育った私がコメントするのもあれですが😭💦30代半ばの者です😌

良い面悪い面、子どもが模範することはあるかと思います、が、正直「本質的」なものは全く違いますよ😭
娘ちゃんの性質は唯一無為です。ちょ子さんのせいなんかじゃないです。

ご主人は、強くなって欲しくて叱咤激励してくれているのかも。。でも今のちょ子さんには毒ですね😭💦
相談相手はおられますか?友人や幼稚園の先生など、もっともっと不安を吐き出した方が楽になるのかも。。

不眠や食欲不振は心のSOSです。
心配です😭💦

• ちょこ

ちょこ

私の母が
    あんたのせいで娘はそんなんなんだ!
    と内気な娘と私を責めてくるので私のせいじゃないと言われて救われました。。
    他の幼稚園のママ友に話して少し楽になりました…!

• 12月10日