※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を口から出す理由や、怒られることを理解する時期について相談です。

生後6ヶ月の赤ちゃんのママです。
離乳食、二回食始めたんですが、、、
最近口の中に入れると舌でべぇっと全部出します。
泣いたり、嫌がってる感じではないのですが、
すごく食べさせづらいです。
これって嫌がってるってことなんですかね?
わたしも、なかなか食べてくれないので、
イライラしてしまい、子どもに
「べぇってしたらめんめでしょ!」って言ったりしますが、
本人は怒られてることもわからず笑ったり周りをキョロキョロ
見たりします。
そこで、質問です。

○離乳食を口に入れたとに舌で押し返してくる
→嫌がってる???

○赤ちゃんは怒られてることをいつ頃理解して、
泣いたりするのでしょうか。

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぱっころりん

赤ちゃんはまだ舌を使って喉に持っていくという行動ができないのでどうしても口から出ます。嫌そうな顔をしていたり、2回ほど口に入れても同じように出してしまう、またはスプーンを口に入れたときに押し出すような感じであれば嫌がっていることだと思います。その場合はそこで食べさせるのをやめます。無理に口に押し込むと離乳食をさらに嫌がり、進みが遅くなります。
離乳食は赤ちゃんが楽しみながら、赤ちゃんのペースで行うものだと栄養士さんに指導いただきました。
親としてははやく食べられるようになってもらいたい気持ちですが、焦った気持ちやせっかく作ったのに!というイライラした気持ちは赤ちゃんに伝わります。
嫌がる日はそこで終わりにして、少しでも口に入れられたね等褒めてあげる、何日も同じ状況であれば温度を変えてみたり、粒の大きさ、やわらかさなどを変えてみる、座っている椅子を変えてみる、他に気を取られるようなものがないか等環境を整えてみるといいと思います。

赤ちゃんは表情をよくみているので伝わると思いますが、低い声で短く伝えるといいと聞きます。
なかなか進まないと、もう!ってなりますよね。でも今まで哺乳瓶やおっぱいしか口にしていなかったので戸惑っているのだと思います☺️
まあこんなもんか、とゆったり進めてみてください☺️

• ぱっころりん

ぱっころりん

追記ですみません。
    うちの子も最初べえって出しましたが、次の日、その次の日、と繰り返していくうちにごっくんできるようになりました☺️
    べえってしてもいいんです☺️
    おつかれさまです☺️

• 12月9日
  • みい(25)

みい(25)

たくさんコメントありがとうございます。嫌がったらやめたほうがいいんですね。わたし無理やりあげてしまってました💧
    楽しく食事することを教えてあげたいとは思うんですが、いざ食べないってなるとイライラしてしまってます。
    それプラス、体重の増えがあまりよくないので、、、。
    あまり食べない、ミルクもそんなに多くないのに、よく動きます。つかまり立ちでどこでも捕まります。
    こういった点からすごく焦ってイライラしてしまってました。
    子育てってかわいいだけじゃだめですね。おつかれさまですっという言葉、すごくホッとしました!!
    いっちゃんさんもお毎日子育ておつかれさまです🥰

• 12月9日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

お母さんが頑張ってることは赤ちゃんには伝わってると思いますよ☺️
    6か月だと体重の増えは前より落ち着きますよね🤔まだ離乳食中心ではないので大丈夫ですよ☺️あまり心配なら、お住まいの地域の栄養士さんや保健師さん、産院など相談できるところに相談してみるといいかもしれません🤔
    わかりますわかります。可愛いだけでなんとかなることばかりじゃないですよね!でも寝顔見るとホッとしたり、やっぱり可愛いなって思ったり、赤ちゃんを育てるだけじゃなくて、赤ちゃんと一緒に成長するのが母親だと思ってます☺️
    お母さんの考えるペースではなく、赤ちゃんのペースでゆったりした気持ちでいたいですよね、まあ難しいんですけど😂

• 12月9日
あちゃん

味や食感が嫌とかですかね🤔
あとちょっと大きかったり固かったりしたらべぇーってしたりしますよ😌

まだ6ヶ月だしご飯で栄養取ってるわけでもないしミルクや母乳で栄養取ってるんだから
無理にあげなきゃ!とかなんでちゃんと食べないの!って思わないでも大丈夫ですよ!
そのうちはいはい、これが嫌なのね〜くらいになりますよ🤣

1歳以降になれば怒られてるとか理解できそうですね😌

• みい(25)

みい(25)

今日から7倍粥を始めたのも
    関係あるのかな??って今思えば思います😫
    なにかあればすぐ不安になるし、モヤモヤイライラしてしまいます、、
    だめですね😢
    友達の赤ちゃんは10ヶ月頃なのですが、叱ると泣いてるところを見たので、だいたいいつ頃からわかるのかなぁって思ってました☹️

• 12月9日
  • あちゃん

あちゃん

いつもなんか違う〜ってなったのかもしれないですね🤗
    少しずつあげたらなんやこれ〜からご飯や〜!ってなっていきますよ🤗
    うちの子も最初べぇーってだしてたけど今じゃ上手に食べれるようになりましたよ!

ダメではないですよ!
    それだけお子さんのことを思ってるんですから😌😌
    私はもう適当な人なんで
    はいはい嫌なのね〜!じゃあ違うの食うか〜!ってなっちゃうので😂

声のトーンで反応して泣いたりとかですかね🤔🤔

• 12月9日
  • みい(25)

みい(25)

すごいですね!!!
    なんか心に余裕がある感じがします!見習わないとですね😖♥️
    徐々にですね!!頑張ります!

声低くして、顔も怒った顔でゆったんですけど、全く??って感じでヘラヘラしてました😂
    まだ生後6ヶ月じゃさすがにわからないかなぁ、、とも思いつつ余計イライラーってなってました😭😭

• 12月9日
  • あちゃん

あちゃん

心に余裕が無くなるのは寝かしつけの時だけです😂
    ご飯は食いたくない時は大人にもあるんやで気にしない精神です🤣🤣

保健士さんや栄養士さんに
    大人でも初めて食べるものに警戒するし食感にびっくりするよね!
    子供も未知の物ばかりでびっくりするんだよ。って言われて
    そうだよなーってなりました笑

まだまだ6ヶ月や7ヶ月じゃ伝わらないです😂
    たまにあーもう!とはなりますけどね笑

• 12月9日